はじめてゲームプログラミングでゲーム作った〜

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1 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 10:21:47.71 ID:DrxM9DY50.net
https://twitter.com/grgrk_mt2/status/1408450742382329865?s=21
そこそこ斬新作なのに誰も褒めてくれない_(:3」z)_
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36 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 11:25:35.91 ID:DrxM9DY50.net

>>35
俺としては一番適切なグラフィックにしたつもりなのだが
設定項目が少ないからな

3 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:25:09.04 ID:DrxM9DY50.net

>>2
それは嬉しいけど別に多くもない

30 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 11:08:59.04 ID:DrxM9DY50.net

>>29
ありがとう!
このアプリってダウンロード数も分からないからダウンロードにはこだわってない

63 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:44:46.15 ID:koVoOHLG0.net

アイディアは結構良いと思った
思ったんだがプロトタイプの製作として結構使えそうだよなはじプロは

18 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:54:06.35 ID:DrxM9DY50.net

>>16
ありがとう!

62 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:34:05.88 ID:QUnOPN7/0.net

小学校の工作展におっさんが素性隠して8いいね程度とか

47 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:04:47.66 ID:OnRHXqyU0.net

この前の剣振り回しゲームとおんなじでゲーム性を拒否する言い訳として、素材の美味しさをそのまま味わってほしいから味付けはいらない
みたいな事しか言わないな

65 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:46:17.52 ID:S3YLgzqm0.net

よくできてると思うよ

4 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 10:25:55.18 ID:JqJjXce+0.net

それで何でゲハに立てたの?
叩いてほしいの?

39 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:47:22.83 ID:tZya9X7ca.net

>>38
ノードン一覧ざっと見てきたけど、直方体、円柱、球しかないのか
オシャレなモノノードン使えばもっと見栄えよくなるんじゃない?
あと引力ノードンを配置してステージに変化つけるとか

17 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:53:41.91 ID:DrxM9DY50.net

>>15
玉の色を認識する機能はないんだよね

66 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 13:01:56.60 ID:BieCATP80.net

>>1
うわ、売名厨のグリグリだ

9 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:41:49.41 ID:DrxM9DY50.net

>>7
ゲーム性は敢えて外した
ただギミックの面白さを感じてほしいという趣旨

49 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:10:05.71 ID:IUKXdj1j0.net

>>42
ペナルティ物体、□で良くないかこれ

50 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 12:14:10.45 ID:DrxM9DY50.net

>>47
確かに悪い癖だな
いつかは改善したいね
なかなか難しいのだが

20 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:57:21.49 ID:DrxM9DY50.net

>>19
輪っかを入れるおもちゃはやり方ちょっと思いつかない
パチンコはできる
スロットはできると思うけど手間がかかるだろうね

32 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:16:18.43 ID:tZya9X7ca.net

>>11
>>17
買ってないから知らないけど、物理や色のパラメータ設定できないの?
できるなら逆に取得もできるだろ
玉の大きさや質量と摩擦変えるだけで挙動に変化つけられるし、
ゴールに到達したときの衝突判定で、玉の色で点数判定するとか、色が無理なら玉に付けてるスクリプトに変数作って判定すればいいじゃん

12 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:43:29.95 ID:DrxM9DY50.net

>>10
電子おもちゃをイメージした
ゲーム性はあまりないね

51 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 12:14:51.01 ID:DrxM9DY50.net

>>49
それでいける
しかしペナルティを設けて面白くなるんかな?これは

64 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:44:56.64 ID:5Rn8Q/u7p.net

>>61
というかナビつくのレッスン中でもゲームとしての仕組みができたら面白くする提案をする項目が出てくるがそこを飛ばして公開しない方がいいよ
これや前の剣のやつに限らず動く物作ったら一旦どう面白いのか考えるようにした方が絶対良い

56 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:22:14.98 ID:IUKXdj1j0.net

>>51
上の方でも書かれてたけど、ポイントが入ることへの妨害とペナルティを付けて
やっとゲームになるのではないかと思う

今の状態だと左から右に移動しながらボタン押してるだけに見えたので

54 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:20:39.59 ID:qysLMBV8M.net

もぐもぐくんには、

音速行け行け行け!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163869.html

ってソフトをやり込んで欲しいな
ゲーム作りのセンスが劇的にアップするかもしれない

35 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:23:00.46 ID:qysLMBV8M.net

なんも知らない俺が言うのもなんだけど、ビジュアルにもこだわれば雰囲気が一変するような

60 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:26:05.67 ID:ZEW36evdM.net

いいんじゃない?
もっと磨きあげればミニゲームの一つ位にはなれそう

16 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 10:52:57.75 ID:c+9JCj/S0.net

まあでもよく出来てるよ
実際は、この程度でも作るの大変だろうし

37 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:29:29.18 ID:tZya9X7ca.net

>>34
マジで?
じゃあ物理形状は設定できないの?
玉だけじゃなくて、四角とか三角混ぜると動きに変化付けられるけど

61 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 12:30:26.21 ID:DrxM9DY50.net

>>59
リスクとリターンを軸に考え直してみようかな

55 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:21:18.26 ID:5Rn8Q/u7p.net

>>53
スコアタのみなら穴3つくらい用意して穴毎に得点を設定するとか良さそうだな

55 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:21:18.26 ID:5Rn8Q/u7p.net

>>53
スコアタのみなら穴3つくらい用意して穴毎に得点を設定するとか良さそうだな

53 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:17:22.76 ID:zTfQrlc5M.net

ペナルティ無しで時間制にして純粋にスコアを競う方作りの方が良さそうだけどな

74 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 16:38:37.22 ID:BieCATP80.net

ハイ、承認欲求のグリグリ

59 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:25:07.49 ID:WZPAbh6W0.net

なにこれ
リスクとリターン0やん
くっそつまらなそう

70 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 14:10:16.83 ID:Oo9quWXs0.net

はじプロのチュートリアル、すでにあるオブジェクトをガンガンコピーする方法で構築させていくのがいい。
濱口も言ってたけどプログラミングってキーボードカタカタ触るようなものっていうイメージがあるけど、
基本的にパッケージとかAPIみたいなものから、ソースの構文まで、既にあるものをコピペして作るのが大多数
「勉強だから」ってんで1から書かせようとするけど、そういう楽できることは楽していいっていう教えは必要。

67 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 13:02:34.49 ID:BieCATP80.net

ゴミみたいなゲーム押し付けてくんの

69 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 14:00:16.85 ID:o9/88i3Zd.net

音楽が気持ちいい
音楽のリズムって重要だよね

46 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 12:04:41.14 ID:DrxM9DY50.net

>>45
あ、やっぱりあかんわ

23 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:59:37.03 ID:DrxM9DY50.net

>>21
まぁいいねしてくれる分には全く害はない

21 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 10:57:52.15 ID:TO43ocFo0.net

俺がいいねしてやんよ!
変態裏アカでよけりゃあな!

14 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:49:47.07 ID:DrxM9DY50.net

>>13
次はゲーム性目指して作ろうかな

40 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 11:53:52.03 ID:DrxM9DY50.net

>>39
手軽に打ち出せるのは四角、円柱、球だけ
おしゃれなノードンを打ち出そうとしたらちょっとややこしい事をしないといけない

52 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:17:21.21 ID:5Rn8Q/u7p.net

>>48
確かにw
パチンコはしないがあれはあれでランダム性を出す味付けにはなってんだなと思った

11 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:42:33.61 ID:DrxM9DY50.net

>>8
玉に変化をつけるのはちょっと大変かな

6 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 10:28:38.37 ID:iwApUOUYd.net

いいねとかしてゲハ民ってバレるの恥ずかしいし

73 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 15:17:35.32 ID:za/8VyAi0.net

Unityとかのエンジンでは、本当に優しいところから順にステップアップしたり、褒めてくれないからな
そこらへんはリングフィットでもあった、やってみたいけど続かないだろうなって人に、いかにやらせるかっていう
ゲームを作ってる会社の視点が組み込まれてるように感じる

29 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:07:48.02 ID:SwCdIm500.net

動画を見る人こそ居ても実際ゲーム落として自分でプレイまでする人はそんな居ないから、見ただけで分かりやすいゲームは大事だと思う

という点でこのゲームはすごく良い

57 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:22:22.98 ID:IVExgl9P0.net

ボールを泡にして中にバニーガールをいれる
割れると服まではじけてイヤーンていいながらおちる

44 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 12:01:53.42 ID:0FR7NZ3H0.net

入れる玉をモンエナにしたら千葉大ゲー位にはなるから頑張れ

5 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 10:26:37.16 ID:DrxM9DY50.net

>>4
なんか反応がほしくて

42 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 11:58:03.42 ID:DrxM9DY50.net

>>41
色や玉の判別をするにはデフォルトのオブジェクト射出ノードンが使えなくなるからなぁ

45 :もぐもぐくん:2021/06/26(土) 12:04:19.19 ID:DrxM9DY50.net

>>43
あ、やっぱり色判別できたわ
射出ノードンを複数使えばいい

コメント

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