体験版をやって分かった「モンスターハンターストーリーズ2」の問題点

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1 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:38:36.71 ID:zYsyCSFV0.net
・いらないタマゴを巣に戻すという選択肢がない
←ゲームシステム的にもゴミなタマゴを一々持って帰ってタマゴ倉庫を圧迫して孵化させ放流するという無駄な労力をプレイヤーに負わせるクソ。ファストトラベルに必要というかもしれないが最初から巣の近くにファストトラベルポイントを置いておけばいいだけの話である。世界観的にも育てるつもりのないタマゴをわざわざ親元から奪い取って捨てる主人公側が鬼畜に思える。

3 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:44:06.43 ID:rwbUlnbL0.net

変えれない???

42 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:49:23.08 ID:CLyjHZbt0.net

改行もできない知能でなに吠えてんだ

74 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 05:51:43.03 ID:z+nHq3iV0.net

オートバトルないんかね
あと雑魚はマザー方式で頼む

9 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:51:02.94 ID:WuXZaxQ30.net

序盤だからかもしれないけどもうちょっとヒリヒリした戦いがしたい
そういえばこのゲームは最近にしては珍しく難易度選択がないんだな

16 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:15:39.06 ID:zYsyCSFV0.net

>>15
そうなの?

37 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:43:41.84 ID:3H4hFY41d.net

最初から興味ないので問題なし

57 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 03:34:41.13 ID:GjLhJ/gT0.net

年食うと余計な常識が見について創作が楽しめなくなる現象
「人の気持ちを考えましょう」なんて教育糞食らえだ

40 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:44:58.41 ID:zYsyCSFV0.net

>>34
その猿以下の脳味噌でも分かるような問題点放置してるのどうなの?

60 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 03:40:58.75 ID:tPN1daqHd.net

>>54
その辺の草むらでひっ捕らえて絆の力でメガシンカするポケモンを馬鹿にするのやめろや

41 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:46:20.16 ID:tPN1daqHd.net

>>40
猿以下の脳が考えた問題点なんて問題点じゃないんじゃね

64 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 03:59:55.69 ID:hgBqjSHK0.net

>>60
その場で捕まえて育てるなら道徳的にどうあれ筋は通ってる
虫捕まえて育てるのとそんなに変わらない
ストーリーズ2がやってるのは生きてる虫を殺して卵だけを持ち帰って
生まれる前から電波で洗脳して言うことを聞かせてる
こんなのロケット団がしそうなことだろ

77 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 06:40:08.68 ID:63c0bvjq0.net

グラも綺麗だし凄い丁寧に作られているのは分かるんだけど、戦闘でいちいちジャンケンの手選ばされたり、大事な会話は全部ムービーで飛ばすと話繋がらなくなったり、面倒くさい方が勝ってしまったわ。。

26 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:29:12.91 ID:JUd7aGFw0.net

苦しい言い訳と開き直りのコンボ出た

21 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:21:57.05 ID:3Pt/mfHR0.net

>>16
そうなの?ってなんだよ・・・エアプなのか

アイテムに関してはバトルポーチが無くなって全部のアイテム持ち歩けて個数制限もなさそうなのはどうかと思うわな、この仕様だといにしえ連打できるんじゃねえか
親が起きるに関しても前作やってるなら結構きついぞ、怒り状態のまま戦闘始まるから怒りブレス連打とかいうやばい事態が起こるんだよ

87 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:58:45.01 ID:IUKXdj1j0.net

プレハブだし、私怨でクソクソ言うゴミはかならず出るだろw

エアプ貧乏人の言ってること真に受けるバカはもうゲハには居ないよ

86 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 11:06:26.58 ID:kpcZNcJer.net

>>82
ボイスのお陰だな
ライズのそういうところ丁寧で好感もてるわ

13 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:09:07.81 ID:zYsyCSFV0.net

後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって逆じゃね?

22 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:22:50.98 ID:zYsyCSFV0.net

>>21
色で記憶してたから勘違いしてたわ

32 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:35:40.81 ID:zYsyCSFV0.net

>>29
アクション本家にあったのにRPGストーリーズにないって寂しくない?

12 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:56:48.72 ID:zYsyCSFV0.net

>>8
本家で言うなら回復薬グレートが99個もっていけてそこら辺の草むらで2、3個拾えるようなバランスだろこれ

71 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 05:26:26.17 ID:UJzhlloed.net

キチガイが発狂してるが前作からテーマは自然との共生
ハンターもライダーも
人もモンスターも
狩ろうが狩られようが一つのシステムとして生きてるんだって話

5 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:46:37.42 ID:TIsxEwMe0.net

ケイナさんなんかドスランポス二匹で満足してるのに、孫は序盤からモンスター集めすぎだよな。飼育費で破産するでホンマ。

7 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:49:04.62 ID:zYsyCSFV0.net

・親が起きるシステムの空虚さ
←回復リソースの過剰な潤沢さとも関連するがこのゲームでのボス級モンスターとの戦闘はほぼご褒美でしかないのでリスクの天秤として機能していない。猛攻撃力超耐久で敗北したらダンジョンで入手したアイテム全ロストくらいのリスクはあって欲しかった。

35 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:38:19.41 ID:zYsyCSFV0.net

>>33
ああyで捨てられるのか

44 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:50:28.70 ID:b7GTzscud.net

モンハン基準だと猿つってもラージャンとかババコンガって割と賢いしはじけ魚くらいにしとこう

15 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:12:33.27 ID:3Pt/mfHR0.net

パワーはテクニックに勝ってスピードに負けるんだが何いってんだろう

43 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:49:54.48 ID:zYsyCSFV0.net

>>41
今戦闘であれやっぱ俺の3すくみの理解合ってるじゃんって思ったら>>13の書き方をそもそも間違えてたわ

誤:
後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって逆じゃね?

正:
後格闘漫画とかよく読んでる身からしての個人的な意見だが
パワーがテクニックに負けてスピードに勝つって方が自然じゃね?

53 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 02:24:08.56 ID:lL5KdxEFd.net

ただのキチガイじゃん

23 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:24:09.20 ID:JUd7aGFw0.net

言い訳が苦しくて笑う

20 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:21:12.08 ID:zYsyCSFV0.net

>>19
いや所持数増やしたところでゴミなタマゴを孵化させて一々放流する作業しないといけないじゃん
お前こそエアプだろ

10 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:53:02.22 ID:zYsyCSFV0.net

本家と同じく一度の冒険で持っていける回復系アイテムは数を制限して残りは現地補給でよかった。
戦闘と評価システムに関してももう少し肉を切らせて骨を断つようなゲームバランスに仕上げた方がいい。
現状だと少しRPGやり慣れているユーザーだったら戦闘後もまるで回復する必要がないくらいのヌルさ。

48 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:58:51.94 ID:zYsyCSFV0.net

>>47
それなら最初から賑やかし程度の要素ってこと?
怒り狂った親倒すと何らかの特別なリターン付くとかだったら序盤のダンジョンを中後半あたりからコンテンツとして再利用できて面白そうな気もするけど

78 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 07:09:39.38 ID:lP+boIxb0.net

>>25
ゲハで解決策言ってるのが頓珍漢開発に言え

19 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:19:07.29 ID:XGa+7wgk0.net

ここまで言っといてエアプで草

遺伝子あんだから卵を戻すより所持数制限を増やして欲しいわ
巣のボスが超火力ならそれこそプレイヤーの労力になるだろ。前作の初見桜レイアみたいのがたまにあるくらいでいいと思うわ
難易度は範囲攻撃やじゃんけんのランダム要素が後半どうなるかだな

バトルポーチがないとバランス崩壊しそうなのはわかる

14 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:10:47.95 ID:PM3dgGS9d.net

あー今回バトルポーチ設定が無いのか、ちょっと待てまさか気合のカタマリやいにしえの秘薬も何個も使えるのか!?バランスやべーぞそれは

4 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 00:44:34.66 ID:zYsyCSFV0.net

・全体的にリソース管理の緊張感に欠ける
←回復薬などのリソース管理はRPGの醍醐味の一つだが、MHSS2では戦闘機会に対して量的にも質的にも非常に豊富な回復リソースを持ち歩ける、ダンジョンでも容易に補給できるため、それらの緊張感が殆どない。本家のアクションモンハンですら所持制限で回復リソースを失う緊張感があったのにゲーム体験の上で劣化してるとしか言いようがない。

73 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 05:47:09.00 ID:GDLuuNZx0.net

安易に絆だのなんだの言うゲームはろくなものがない

88 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 19:35:19.67 ID:Fqi3jVEM0.net

>>69
その方がよさそう
アニメ版ではライドオンでモンスターの装備を着た状態に変身するような演出になってたがあれでよかった
卵から泥棒描写もほとんどなかったしな
どの道絆石っていう神秘的アイテム使ってるんだから

あとハンターも同時に存在する世界では
モンスターの命を奪う本家のハンターが悪者みたいになるのが…

89 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 22:02:36.53 ID:lOd9c/G00.net

現物ゲットで良かったよ
そして現物が卵を産んで厳選するとかな

39 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:44:23.87 ID:zYsyCSFV0.net

今のところ素材回収を一度に欲張らなきゃシンボルエンカウント全回避できる感じだけど初代の終盤もこんな感じなの?

18 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:16:33.33 ID:IUKXdj1j0.net

むしろ実際に遊んでていらっとするのは

アイテム採取時に止まって採取すると無駄に時間がかかるとこ
常時移動採取でいいじゃんっていう

あとはジャンプ板みたいなのの反応が悪い

基本的に移動とギミックが噛み合ってない感じ
後は適当でいいよ適当で

54 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 02:38:08.55 ID:hgBqjSHK0.net

タマゴのことをオトモンに言い替えただけで脳の処理追い付かなくなってんのかこいつは
背徳感やクライムアクションを求めてるやつにはいいのかもしれないけど卵奪って絆の力ってストーリーに無理ありすぎるわ
モンスターマスターを目指すような爽快な気分でプレイできるなら神ゲーだったかもしれん
今さらそんなとこ叩くんじゃねえって思ってる奴もいるかもしんないけどここが無理で全部台無しに感じるわ

68 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 05:10:48.80 ID:HWuOrPw40.net

倫理道徳持ち出すなら同族の死体剥ぎ取って作った装備つけながら絆とか言ってる時点で破綻してる

63 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 03:57:27.94 ID:w/E7z3BA0.net

普通にモンハンのアクションでRPGさせればいいのにな

59 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 03:38:20.10 ID:cjCErurz0.net

前作でほぼ出来上がってたせいでいまいち新鮮味はない

27 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:31:40.33 ID:JUd7aGFw0.net

逆切れでコンボ完成だなワクワク

38 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 01:44:17.61 ID:IcgGlU8Q0.net

猿以下の脳味噌で草

34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/06/26(土) 01:36:20.92 ID:zYsyCSFV0 [13/14]
>>31
その猿でも分かるような問題点放置してるのどうなの?

35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/06/26(土) 01:38:19.41 ID:zYsyCSFV0 [14/14]
>>33
ああyで捨てられるのか

65 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 04:02:35.93 ID:PM3dgGS9d.net

>>64
いやいや回復に関してはバトルポーチは無いとバランスは壊れるだろ、いにしえ連打とか出来るじゃん今回の仕様だと

52 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 02:14:08.89 ID:zYsyCSFV0.net

>>51
オトモンの入手法に問題とは具体的には?

85 :名無しさん必死だな:2021/06/26(土) 09:42:48.07 ID:A4imJyV7d.net

>>48
そうじゃなくてオワタ式前提の火力を出された段階で回復行動の大半が死ぬ&お祈りゲー加速
超耐久の敵なら解法前提の構築ゲーって感じになる未来しか見えんのだけど

コメント

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