「ゲームはグラじゃない」は「不気味の谷理論」が原因かもしれない

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:35:13.63 ID:TPMREnUU0.net
人間はその対象が一定レベルまでリアルになると不快感を覚える現象


絵のドラクエ5の主人公は受け入れられるけど、ユアストーリーの主人公は気持ち悪い

アシモよりも人間そっくりに作られたアンドロイドの方が気持ち悪い

これが「ゲームはグラフィックじゃない!」に通じてる可能性がある

32 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:58:10.98 ID:VDQ9cVQQ0.net

全然違うよ
ゲームが面白ければ紙芝居でも白黒でも何なら絵がなくてもいいってことだよ

6 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:43:33.75 ID:/tZxRdYT0.net

アンセム……

43 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:52:02.12 ID:geyjzPa30.net

不気味の谷は既に過ぎてる
今は動きが伴わない事による滑稽さが問題

60 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 12:50:37.15 ID:TPMREnUU0.net

>>59
気持ち悪いんだが。これが微妙に不自然に動くわけでしょ?

65 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:58:08.75 ID:Ajg7zcTV0.net

ゲームのリアルキャラはゲームのCGだって見慣れてるからなあ
いま不気味の谷って
現実の人間じみた動きをするあからさまなロボットとか
なんちゃらダイナミクスの犬ロボットとか(´・ω・`)

50 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:26:06.42 ID:MQJ+OD5bd.net

>>48
石村のメニューの起点が画面ではなくキャラクターの視線の先なのは
没入感が増す良い采配だと思う

非SFでそれを真似たら逆にカッコ悪くなるが

31 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:47:18.86 ID:IpKMPupy0.net

いくら肌の質感を再現しても、それで身長の倍もジャンプしたら違和感は拭えない
でも現実的なジャンプ力にしたらゲームとしては面白くない
写実的なグラはとうしてもこの矛盾を回避できないのが問題

14 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:59:33.04 ID:zwnk9ybe0.net

リアルに寄せれば寄せるほど金が掛かる、無駄な事してんなぁ

44 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:55:03.67 ID:nz7D9+3Q0.net

洋ゲーもフォトリアル一辺倒からアメコミ風のモデルになってきたりしてるし、不気味の谷をどう回避するか試行錯誤してる感じはあるよな

84 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:13:45.95 ID:S1FD1bRV0.net

>>69
リアルにしすぎるとゲーム的な動きをさせづらくなったりはするだろうね
昔、風のタクトやってた時にトゥーンだからいい意味でやり放題だなと思ったな
あと、グランツーリスモで車が飛んだりするバグ映像とかあって、リアルだから見てると笑えるんだけど、
マリオカートで同じ動きをしても普通にそんなもんだと受け入れちゃうだろうな

61 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 12:58:57.34 ID:s3fNT4a30.net

>>59
それがCGだっていう予備知識がなくても
初見で「ああCGかキモチワル」な気がするんだが

52 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:01:03.43 ID:TPMREnUU0.net

>>38
これもリアルになって実写とかになると気持ち悪くなると思う

39 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 09:04:58.75 ID:Ajg7zcTV0.net

おれが大好きなローポリやニデーに金かけてくれない
世界クソの言い換えかと(´・ω・`)

71 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 21:38:39.33 ID:k3/ubC0w0.net

「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
http://vdsyi.sophtia.org/abb/6C76BO4/5363528612.html

明晰ではあるが、会社に文句ばかり言っていた人の話。
http://vdsyi.sophtia.org/9PWRN0h/3621983911.html

83 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:11:00.19 ID:h6ecx3sp0.net

ピカチュウ実写はキャラによって相当不気味だったな

15 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:01:15.05 ID:0jZzaZana.net

リアルじゃダメだから表現方法というかアニメ調の絵とかができたんじゃないのか

22 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:24:14.71 ID:eeFijs+r0.net

1.明らかにCGに見えるようにつくられた映像
2.写実性の高さを目指しただろうにすぐCGだと分かる映像
3.CGなのは理解した上で限りなく実写に近い印象を受ける映像

中途半端が嫌われてるだけなのと、1.と3.は優劣を語る関係にないのが原因

53 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 11:01:49.57 ID:7TtA1Y170.net

そもそも実際の人間に演技させて作る漫画原作の実写映画があの有様だからな
そんなセンスでゲーム作ったっておかしくなるに決まっとる
見た目とか動きだけじゃなく台詞だって変えないとおかしなことになるし

28 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:37:28.78 ID:gR4FE0j+0.net

まあ言っちゃえば
ディズニーを意識したような
ユアストーリーのモデリングが気持ち悪いだけだな

45 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:05:39.52 ID:7CGbZWmXM.net

原因かもとかじゃなくて同じゲームで値段とかロード時間とかその他の条件も
全く同じってとこまでいけばグラがいいほうがそりゃいいんだろうけど
そうじゃないならグラが凄いゲームよりかは面白いゲームのほうがいいだろってっのが本質だしな
あと不気味の谷に踏み込んじゃってるようなグラフィックはグラとしては失敗してる扱いでいいんじゃねーの?
不気味の谷と言われてるものがあることが分かってるのにそれの対策に失敗してるならグラフィックとしてはアウトだろうし

11 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:52:37.50 ID:v0Ehd32m0.net

動きがリアルになればなるほどゲーム的な嘘に違和感出てくるしな。人体の頑丈さとかジャンプ力とかの移動能力…
でもそこをリアルにするときっと操作してて楽しくないよな

34 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:09:14.98 ID:wvp6lvVr0.net

>>9
クラッシュレースを安全に出来るとかならアリだとは思う

同じエンジンで同じバイオームのステージを、同ジャンルの別のゲームでいくつこしらえてもナー

19 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:10:52.21 ID:aEgmwndG0.net

フォトリアルの画を見るとがんばってるけどまだまだちゃっちいなと思うけど
デフォルメしてる場合そういうのはない

47 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:14:06.42 ID:QZqXCvQn0.net

>>46
街は実写の顔芸だから効果絶大、シルエットモードは逆効果ってことがあったからな…

62 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:07:25.24 ID:sJMAWj8vF.net

>>61
CGには見えるけど別に気持ち悪くはないな

86 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:53:51.03 ID:RtQD0Ych0.net

>>80
何で当たり前なの?

37 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 08:45:48.10 ID:PxXOMd7+0.net

仮に根っから本物だと誤認してもそれはそれで困るゴアで不快な修羅場だらけ

48 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 10:15:51.39 ID:IF0KjGaPa.net

グラフィックは大事だけど
綺麗かどうかよりセンスがあるかどうかだな

29 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:42:44.78 ID:IzzGyZISd.net

俺がグラが上がることで1番嫌いなのは要らないモーションを入れられること
RDR2のアイテム漁りとか数秒かかってウザすぎるわ

13 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:55:29.85 ID:V9j8mbvD0.net

感性がサザエさんにドンドン近付くリアル基準
反対派だがグラって大事なのかもしれない

13 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:55:29.85 ID:V9j8mbvD0.net

感性がサザエさんにドンドン近付くリアル基準
反対派だがグラって大事なのかもしれない

70 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 20:46:55.96 ID:vGUEhDUc0.net

>>68
正直に「写実が嫌い」とだけ言えばいいのに

21 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:22:59.87 ID:l0jMKI2u0.net

グラだけで語るやつがいるのが原因でしょ
あと単純に「グラ」と言っても技術面だけを見る人とデザイン面も含めて見る人がいる

79 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:29:02.33 ID:n41Vxjcm0.net

>>76
モーションキャプチャーでしっかり作り込んでたとしても全く同じ動きを繰り返すと違和感が出るんだよな

16 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:02:02.08 ID:6fncsnxdr.net

なんかフレームレート低い方が谷を感じにくい気がする

27 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 07:36:18.82 ID:5d9attTf0.net

不気味の谷って、リアリティ目指してるけど半端な状態で止まってしまったやつのことでは…?

今そんなものあるの?
一時のピクサーとかにあったけどとうに乗り越えられたのでは?

2 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:36:30.54 ID:pS+O34/bM.net

アンチャの悪口はそこまでだ

73 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 04:56:51.58 ID:vo62c87l0.net

>>59
このポーズと角度でこの表情はないなってのを脳が判断してる感じだわ
小難しそうな顔してりゃCG並みのリアルさは出るだろうに硬いんだよ

10 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:48:44.30 ID:yJLk+hYor.net

性能上がって開発しやすくなったという割には自らハードル高くして開発に苦労しているパターンが多過ぎて

78 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:27:11.74 ID:a1/ADoPE0.net

あの評判のおお鬼滅でも後ろのモブはロボットモーションで
ああそんなもんかって思った

4 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:38:07.85 ID:o5VdB+QGa.net

パワプロよりプロスピの方が動きが不自然でキモく感じるしな

80 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:37:44.40 ID:+hP9zwM50.net

CG映像を遊びのメインに使ったメディアなのでグラフィックが進化するのは自然なこと、それを否定するのはおかしい
グラフィック「のみ」を追求してたらそりゃ面白くはならないだろうけど、グラフィックに拘るのは当たり前のこと

63 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:09:52.74 ID:s3fNT4a30.net

>>62
ああごめん 動画としての不気味さがここから予想できてしまうからだわ
つまり>>60と一緒

90 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 16:52:17.58 ID:mcr94oo10.net

最初からブサイクにしとけば気にならない

88 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 16:44:42.86 ID:ihCxDkCc0.net

駒沢アイソレーションの動画が答えかもしれん
ループする人物のモーションやら機械的なカメラワークが不自然さを際立たせている

3 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:37:06.26 ID:TPMREnUU0.net

つまり、グラフィックがリアルになるほど不快感が出てくる現象

82 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 15:07:14.19 ID:+hP9zwM50.net

>>81
そういう話ではなく、ゲームの映像クオリティ向上により少しでもそこに届かない箇所があると
「違和感がある、不気味の谷だ!だからゲームはグラじゃない」と結論づけたい人がいるということ

CG表現の進化がゲームというメディアの発展に大きく寄与してる事を無視してるなあ、と

66 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 14:01:35.71 ID:Ajg7zcTV0.net

あと「かなり盛った写真」とかも見慣れないから不気味に感じる(´・ω・`)

64 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 13:15:10.07 ID:tThykRXr0.net

>>59
普通にCGに見えるから別に不気味じゃないな

75 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 06:33:24.38 ID:RtQD0Ych0.net

>>72
ドラえもんCGでさえ人によっては気持ち悪いとなるからなぁ。

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