コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えないんだが

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:18:00.06 ID:9jQUcaaZ0.net
コマンドバトル全否定してくるの何で?

158 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:15:19.27 ID:RJ6yfl8ad.net

雀牌やリーチ棒で殴り合い

444 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 18:41:23.49 ID:cXBwD4lhr.net

たまにはコマンドのゆるいRPGやるのもいいもんだよ
ゆるい感じなのが悪とされてるのもよく分からんけどな
ボケっと酒でも飲みながらやるのには丁度良いもの
RTSなんかやるとマジで疲れるからね

10 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:21:07.52 ID:cbX/7LK4p.net

アクションにしてもコマンドにしてもボス戦以外は特定のボタン連打してれば良いようなのはちょっとね

487 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:12:37.68 ID:IWedFv230.net

>>486
だからそういう人って敵のパターン決まってるタイプのアクションでも同じだから、コマンドだからって話ではなくない?

フロム系のとかは特にその辺顕著じゃないかな

537 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 23:41:38.47 ID:bNRpL6eNd.net

>>532
なにこれキモw
一切合切同意出来ないわw

42 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:34:22.14 ID:0cGnK/hQr.net

ポリゴンなって前にステップして攻撃、その後後ろにステップが不自然すぎた

148 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:10:22.10 ID:jCp+u/Lha.net

ドラクエ→単調かつ大味。大雑把な遊び方しかできない
ポケモン→対人戦だと読み合いが面白いが、対CPU戦はドラクエ以下
ペルソナ→弱点突きゲーでやや単純だが、難易度調整が上手いので遊べる方
世界樹→コマンドバトルの最高峰。戦略性も自由度も高い

68 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:54:39.51 ID:LGTeueQU0.net

選ぶ→殴る→元の位置に戻る
これが古過ぎる

256 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:55:49.15 ID:TOV49fuPM.net

>>249
近年のドラクエはターン経過でバフデバフ剥がれるからむしろ補助使わなくなったし波動もそんなに気にしなくなったわ
維持するのはバイキルとルカニぐらいでフバーハマジックバリア辺りは切り捨てて飲み薬聖水がぶ飲みベホマラーのパワープレイになったわ
キラポンとかつえーと思わせといて維持ターンがゴミだからまともに使えなかったし

216 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:29:20.47 ID:OSUYIM7Id.net

>>195
他RPGをどんだけ過大評価してんだか

299 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 12:30:44.05 ID:WMEHBMmAd.net

>>291
確かに悪い面もあるな

453 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 18:52:31.54 ID:LX+RlWny0.net

コマンドバトルが面白かったのはディヴィニティだな
あれを超えるのはそうそうない

156 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:14:00.39 ID:+b0PIQDaM.net

>>147
将棋をアクションにしたらRTSって別ジャンルなんだよなぁ・・・
あれはあれで面白いがAoEまで行くと半ばリズムアクションになってしまうし

225 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:37:32.52 ID:E/UDildfa.net

敵の行動パターン覚えないと勝てないボス大嫌い
初戦で絶対に勝てるようにしとけとは言わんが
PvEでパズルゲームはしたくない

184 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:44:39.45 ID:UPCvBIqFa.net

最近のアクションゲームはほとんどボタン連打するだけなのに
そんなゲーム持ち上げてコマンド戦闘を馬鹿にしてるのは滑稽だわ

240 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:45:07.71 ID:A1/dJJ2c0.net

>>229
普通のアクションですらそういうのばっかだからな
敵の隙が出来るタイミングというものが決まってるからそれが来るのを待って殴る待って殴るの繰り返し
RPG以上に脳死ゲーだと思うわ

260 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:57:52.07 ID:A1/dJJ2c0.net

脳死でやってるから同じ技しか使わなくなるんでしょ

591 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 08:26:13.30 ID:9hpMkIGn0.net

スカイリムとかウィッチャー3がアクションだから面白いっての聞いた事ないわ
てかアクションRPGでバトルが面白いってゲームのが少なくね?
バトルがおまけだからアクションになってるってのがほとんどだと思うわ

553 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 01:23:14.59 ID:DyWYJ1Es0.net

>>514
リカバリー含む完璧な戦略立てても負けるならただのレベル不足でしょ
残HPが分からない場合はあとどれくらい強化すればいいか闇雲に時間潰すことになる

89 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:08:58.00 ID:5rI+Ern+M.net

>>86
アクションでもスキルとってやれること増えていくタイプだと
序盤単純な攻撃しか出来ないからなあ

490 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:21:13.45 ID:SkipUjOh0.net

スカイリムやらウィッチャーの戦闘よりはまぁ面白いわな

257 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:56:30.41 ID:lu7Ih4dzd.net

サクサクテンポよく遊ぶならアクションのがいいね
あと操作キャラ1人だから話も複雑にしなくていい
戦略戦術じっくり練って遊ぶならコマンドのがいいね
まあ優劣は無い、どっちも面白い

555 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 01:42:38.65 ID:uK/bLRq1M.net

>>552
俺も具体名が知りたいね。

別にコマンドRPGだろうがARPGだろうが面白いものは面白いのだが、コマンドRPGだとグラが進化するほど違和感が出てしまうものなんだよな。FF13でもう無理だった、あのレベルのグラだとコマンド戦闘でいちいちキャラが止まってしまうと滑稽でしか無いからな。

そういう所を解決しないとヤル気にならんよ

62 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:47:47.71 ID:vKDeTB3T0.net

どっちであろうど戦略の重要性や駆け引きがあるかどうかじゃないか
ハズレのアクションはヘタなコマンド戦闘より苦痛

549 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 00:48:23.50 ID:KRZMiclf0.net

>>521
サガスカはほんと面白かったな

406 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:42:53.64 ID:+9UwCc1T0.net

コマンドバトルはアホでもできるから
万人向けという点ではコマンドバトルのほうが優れている

384 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:16:08.43 ID:FQ9LtGKFr.net

>>379
リアルタイムなだけでコマンドなのでは

495 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 21:05:08.74 ID:7e0iujTL0.net

>>493
一番重要なパーティー半壊 MPもアイテムもなくなった
これが最後の一撃…… 勝ったぁ!
の楽しさがない これはマジで10年忘れない

265 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 12:00:03.40 ID:E/UDildfa.net

ボスの前にセーブ・回復ゾーン置けよと思う事はある
ボス戦だけで無く道中含めてのリソース管理がいいと言う意見もわかる

127 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:45:31.86 ID:TF+h/Izra.net

スイッチ持っててコマンドRPG好きなら#FEをやらないのは勿体ない
見た目で敬遠してる人がいるけど、コマンドRPGでバランス取るのが大好きなアトラス第一開発がガチで作ってるからな

325 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 13:22:33.11 ID:7e0iujTL0.net

>>306
センスがマイナス方面に限界突破してるな

19 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:24:59.23 ID:YKJaAoVi0.net

コマンドは別にいいんだよ
問題はドラクエがもう害悪レベルになってる点
しかもドラクエを好むのはゲハに居るような40代以上のジジィ共
害悪で老害

304 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 12:35:39.06 ID:E/UDildfa.net

>>301
あんだけアホみたいなタイプ数、タイプ相性あってなお
「最近複雑」って言われるんだからポケモンの浸透率ヤバいと思う

565 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 04:04:51.83 ID:H9dfV/g9d.net

無双みたいなアクションじゃ無い方がマシだろ

95 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:13:51.90 ID:WEmTvZ62a.net

>>91
いつのアクションだよ
大抵は味方に指示出来るだろ

635 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:39:24.94 ID:v1yrkTkhp.net

ドラクエのソシャゲは高難易度になると
耐性装備を揃えて、被ダメージを少しでも減らし
敵のHPが減って、攻撃が激しくなる前に
高火力で、一気に押し切るゲームバランスになっているな。

496 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 21:09:31.43 ID:WMEHBMmAd.net

>>495
これ見て思った
ドラクエは敵のHP表示が無いのも戦略性を欠いてる原因の1つだわ
ゴールが分からんのに戦略も糞も無い

107 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:24:08.57 ID:shkeEEVcd.net

>>96
指示出ししても思い通りに戦ってくれない事多くて
回復してくれる奴以外ほとんど空気なのがな

596 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 09:11:56.10 ID:x3ddizNq0.net

ドラクエはなんでダクソアクションの外伝出さないの?
マイクラや無双はあるのに
スクエニはダクソもどき作ってるインディー以下ってコト?

627 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 14:51:47.26 ID:/fsaC77ya.net

>>625
このスレ見てればわかるけど、普通はどっちも楽しめる
ただスクエニのゲームばかりやって安っぽいゲーム経験しか持ってないやつが負け組

379 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 16:39:26.85 ID:9jQUcaaZ0.net

DQ10はMMOバトルであってコマンドバトルとは違う

25 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:26:42.61 ID:Xaf8q82x0.net

>>21
意味不明な難癖付けてるのはお前だろ

488 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 20:17:31.75 ID:7e0iujTL0.net

>>487
アクションは体で覚えられるしなぜか倒せたってこともあるんじゃない?
5n+1ターンに物理単体攻撃 5nターンに属性全体攻撃
ただし5kターンに特殊行動が行われた場合5k+1ターンに属性全体攻撃
みたいなメモりたくなるパターン持ってる敵は拒否反応起こす人多いでしょ

166 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 10:22:12.51 ID:dDjeP0QJ0.net

コマンドバトルは適当に作ると面白くならないからな
面白い(バランスの良い)コマンドバトルが作れる人は少ないように思う
ランダムエンカウント式ではなくて固定エンカウント式にして
一戦を重くして試行錯誤が必要な形にすればいい

ポケモンは固定エンカウントの敵はそれなりに難度高くしてバランスとってる

228 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 11:38:21.80 ID:Ew4SsQY/M.net

>>222
3Dである必要性を語るのに、そう言われてもな

402 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 17:40:49.59 ID:NIZy2am1M.net

ダンジョンの謎解きが戦闘システムと一体化してる点で、ゼルダは優れている
コマンド式だとどうしてもそこは別個のものにならざるをえない

99 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:18:54.09 ID:Tjk6S//20.net

>>76
ダクソがARPGやんけ

475 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 19:43:43.36 ID:IWedFv230.net

>>473
情けないけどやる時はやるみたいな勇者とかもいるし多少はね?
コマンドRPGでも頭悪いのがやると、明らかに効果薄い攻撃をひたすら繰り返す奴とかになりそうだけども

4 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 08:19:35.41 ID:RsjcKEE/0.net

ドラクエをクソゲーということにしたいから

103 :名無しさん必死だな:2021/07/14(水) 09:20:40.42 ID:0BSmHR+dr.net

>>93
あれ馬鹿ゲーなんだからどうでもよくね

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