【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛される

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 18:40:12.55 ID:Ug38t6Bs0.net
これは新しいゲーム

189 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 17:54:14.19 ID:RQQZHHTE0.net

>>178
メトロイドドレッドはフル3Dで作られてるから基本は2Dアクションとはいえ作る手間は3Dアクションゲームとそう変わらんし、ある程度高いのはしゃーないかもしれん。それにどうせ信者なら高くても買うし、逆にアクション苦手なライト層はどうせ安価でも買わないし。

今度PC/PSマルチで出るフィストってのもPV見るかぎりグラフィックはフル3Dでかなり気合い入ってるね。

79 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:32:43.66 ID:Rk4yUzked.net

PS5版が完全版らしいね
劣化体験版をプレイしている奴らwww

10 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 18:53:50.60 ID:/u57oSrcd.net

今ハデスやってるけど気になってる

101 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 22:32:18.38 ID:AQvNWI2C0.net

次は黒人少女を

81 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:40:14.58 ID:aTZXbwSy0.net

>>76
ちゃんと日和らずに高難易度を叩きつけてくれればいいんだけどね
あそこの嵐の地まで用意する周到さには呆れるし凄いわ

>>78
クソゲーだなんて一言も言ってないし意見の押しつけもしてないからね
リリィは凄くユーザーのことを見てる良いゲームだと思うよ

90 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 21:16:22.87 ID:YJFgnNQqa.net

今後はデスペナよりもノーミス通しプレイだとちょっとしたおまけ的なボーナスを増やす方向がいいのかもな
広義の意味でデスペナ言われそうだけど

45 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:31:45.68 ID:RFzx2vfva.net

>>37
ロクな集計データも無しに日本客は〜とか言い出すやつって最高に頭悪そう

149 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 07:56:48.69 ID:TumjsD76a.net

デスペナと言えばソウルライク!みたいな流れだけど普通ローグライクじゃね?

124 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:17:00.89 ID:Hcal2Jmm0.net

>>120
そんなこと言ったら半年で2700レビューしかつかないドラクエ11Sの立場ねーな

15 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:02:52.69 ID:zHzRo62Q0.net

ダクソは死ぬの前提なのにデスペナあるのはゲーム性と噛み合ってないと思うのは自分だけか

162 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 14:19:36.95 ID:YAxLnvh3a.net

ホロウが序盤は地味なのは思う
でも世界観が見えてきた中盤始まりあたりからは操作も増えて一気に楽しくなる
スーパーメトロイドは最初から最後までダレずに駆け抜けられる総合でみると本当によくできてる

126 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:26:42.46 ID:PJpqjUOF0.net

どうせ老害とかコアゲーマー()とか言われるんだろうが最近のプレイヤーって余りにもデスペナ耐性低くないか?
ダクソの死亡地点まで言って回収する仕様は昔なら良心的な方の扱いだったぞ
アーケードゲームの移植やらシューティングゲームやらは3、4回死ねば最初のステージから何もかも失った状態でやり直しだったし
セーブしないプレイヤーが悪いとは言え死ぬとセーブ時点まで戻るタイプのゲームは2、3時間前の状態からやり直す羽目になることもあった

210 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 05:59:30.20 ID:QGhJ3fgQ0.net

正直ホロウナイトよりエンダーリリィズの方が移動辛い
ファストトラベルあるのはいいけど、雑魚敵強過ぎて息苦しいわ

5 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 18:45:38.44 ID:wdo4dcxP0.net

ベルト系は余裕のスルー

121 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:00:50.55 ID:qL4nEb7p0.net

爆死ゲーしかないPS5すら持ってないスクショ動画レビュー評論家のステイ豚®︎さん

86 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:49:07.63 ID:CYrgkCUH0.net

>>75
全然

211 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 06:27:26.06 ID:W3mUq6i1a.net

>>31
おまえ病気だから医者行けよ

215 :名無しさん必死だな:2021/07/13(火) 12:02:48.46 ID:GSd4ZJsn0.net

>>200
それはセキロだけだろw
ダクソばっかで飽きられるかもってことで
新しい要素にチャレンジしただけだし

131 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:54:41.05 ID:RQQZHHTE0.net

>>128
インディの2Dアクションが良作多いのに対して、インディ系3Dアクションゲー厶でマトモな出来なの相当少ないと思うが。ダクソ好きだからソウルライクと呼ばれるゲーム結構探したけどマトモなの当たった試しがない。

そもそも違うゲーム性のジャンルのモノに対して上だ下だ言うのがアホな話だが。

31 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:16:44.25 ID:kr8nEg9F0.net

得てしてPSが周回遅れなんだよ
ファミコンの源流もアーケード死にゲーの移植になるし、硬派な世界観はたくさんあったはず
その後RPG覇権を敷いたのも任天堂機だし、堅実な儲け話になってきたからソニーが寄生した
今さら硬派死にゲーが発見とかいうから20年遅いドラキュラとたしなめられる

3 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 18:42:41.27 ID:7aNA2DEJ0.net

ウマ娘のがおもろかった

98 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 22:11:50.48 ID:f5OHzwlA0.net

ダクソは死んだら経験値取りに行かないといけないことよりも、死んだ時の状態のままオートセーブされる仕組みが嫌だったな。
希少アイテムや希少武器使い潰して死んだらそれらのアイテム失った状態でのリスタートになるから最後までレアアイテム使えなかった。そういうゲームつまらなくする嫌らしいデスペナはいらない。

144 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 07:13:48.67 ID:avEbMysD0.net

>>135
こんな業者臭い書き込み久しぶりに見たわ

113 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 23:47:28.10 ID:5XGzqYV9M.net

ソルトと比べるとどうなん

73 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:18:55.38 ID:IaNCh1v80.net

Oriは1と2でゲーム性が全く異なるよね
1はアイワナ系で実験的なゲームデザイン。一撃死に近い針ばかり配置されてて主人公強化してもあまり意味なくてストレスしかか感じなかった。
2は1の悪い部分を全て排除しててこのジャンルの中でもかなりの傑作かなりの傑作だったな

103 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 22:46:37.63 ID:JQ9q6mGM0.net

>>75
イベントムービー再生時になんか一瞬止まるのが違和感あるけど
ゲームプレイ部分でそんなことは起こらないかな

196 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 19:27:18.46 ID:fgTWNmrh0.net

最近こそ履き違えてないだろ
無印は確かに現場まで長いところはあるが、近作はすぐそこか拠点がボス前かってくらいに

42 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:30:41.80 ID:a8lr5xO80.net

ホロウナイトに迫る面白さだった
ボス戦とかスキルの扱いにもうちょい工夫が欲しかったかな

205 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 21:17:06.63 ID:fgTWNmrh0.net

ダクソと言うかフロムげーはやればやるほど楽になっていく
ここで文句言ってる中にももう少し進めればガラッと見る目が変わるのも結構いると思うんだがな
操作も至ってシンプルなんだし、ちょっと齧って毛嫌いは勿体無いぜ

72 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:18:44.11 ID:oIBUT69b0.net

かわいい少女が主人公とか、ボス倒したらムービー流れて過去がわかるとか、日本人ウケしそうな要素がたくさんある

76 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:23:15.51 ID:IaNCh1v80.net

>>74
ホロウナイト新作は我が道を言って欲しいね。
ああでもすでに一作目もアップデートでマップ機能が拡張されて
かなり親切になってて探索面で積むことはなくなってたな。。。

70 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:14:35.29 ID:LqmiasmE0.net

そもそも死にゲーにデスペナルティ要らんだろとは思う

204 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 20:57:06.51 ID:USaOHRQR0.net

>>196
ボスまで長かったのはボス自体は弱く設定してあるからだろ
まあ長くしてもどうせ雑魚を無視して駆けていくから意味がないってことで直前にしたんだろうけど

200 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 20:07:42.18 ID:+vw9wpoh0.net

アクションゲームとリズムゲームを履き違えてるのが最近のフロムだろ

100 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 22:18:54.23 ID:GAlQLhyDx.net

うわここ絶対無理だ!って場所でも何度か死んでる内に不思議と通過できちゃうんだよね
中盤以降の各ボスも最初は瞬殺されるけど段々とどうすればいいか分かってくる
難易度は高くて死にまくるけどまた挑戦しようって思える良い調整が出来てるよコレ

帰ってきた魔界村はどうしてこういう調整ができなかったんだろうな……

147 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 07:46:38.98 ID:wF7AAu6va.net

>>132
当時は良かったかもしれないけど今も同じデスペナなのはもう時代遅れだけどな

53 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:47:46.29 ID:aTZXbwSy0.net

>>51
安い高いじゃなくて定価なのがなんか嫌だ
挑戦をしてるゲームにちゃんと払いたい

19 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:06:55.27 ID:R+A3UaAI0.net

デスペナあるから死なないように頑張るんだろ
デスペナ無いとプレイが雑になってしまう

68 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 20:14:11.43 ID:+ig72tXPM.net

>>58
聞いたこともねえ

123 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:10:23.58 ID:o/lQHhi6d.net

>>120
2dの横スクアクションというジャンル自体、steamでは数年前をピークにもう全然新作出なくなったからなぁ
単純に似たようなもん連発しすぎて飽きられたんでしょ
リリーも2年前に出てればもっと売れたと思う

18 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:05:09.74 ID:vgZvei1Sa.net

最近セールでダクソ3も買ったけど言う程面白いか?って思った。ストレスを感じる。

151 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 08:49:27.41 ID:N7eQ0DCna.net

>>149
ローグライクはそれそのものがジャンルだから

183 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 17:01:54.30 ID:1DSPBW44M.net

クリアした。面白かった。
基本的に不満はないがマップに番号振ってもらえるとメモが取りやすかったな

109 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 23:11:16.29 ID:I/Zi0krI0.net

デスペナとかいらないよ
単純に難易度がある程度あればいい
ファストトラベルとかと同じで便利機能はどんどん入れてストレスを軽減するべき
リスクなんて負わせるな

170 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 15:31:35.70 ID:YAxLnvh3a.net

厳密にはペナルティーではないが
見せ方として王道だけどやっぱり熱いよね

14 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:01:56.91 ID:W6/TtMz7d.net

俺ブヒー!

30 :名無しさん必死だな:2021/07/11(日) 19:16:24.32 ID:e+sYbm7B0.net

>>26
リリィズをクリアして、今おすすめされたOriやってるけど、ステージギミックが全力でころしに来て辛い

143 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 07:07:30.73 ID:RkOQ9Tkl0.net

シナリオとそれに関連するキャラクターの設計自体はフロムゲーよりはBotWに近いと思う
BotWをもうちょい情け容赦無くダーク寄りにした感じ
なので凄い切なエモい

181 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 16:57:16.82 ID:NefnFLuFH.net

hadesとりあえず10回完走して浅瀬の完結は見たから買ってみるか
2Dには2Dの、3Dには3Dのいい所がそれぞれあるから優劣なんてねえわな

128 :名無しさん必死だな:2021/07/12(月) 01:38:00.39 ID:Js8DmWcg0.net

>>123
2dゲーは探索がつまらん
というか面白くしようがない
なぜなら進行方向の景色が全部見えちゃうから、何があるんだろうというワクワク感がない
メトロイドヴァニアがソウルライクに勝てない理由

コメント

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