宮本茂などの黎明期の人物は今の対戦ゲーが主流になってることにどう思っているのだろうか

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:21:27.11 ID:Is7ZQarB0.net
もう同じゲームとは言えんし

59 :名無しさん必死だな:2021/07/16(金) 04:28:29.64 ID:0Lk3S1UY0.net

宮本最近おとなしいな
岩田並みにアホレス多すぎてコメント禁じられてそう

16 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:32:37.11 ID:yI/EB+nqM.net

PS2時代に潰えただけで昔からずっと多人数の方が面白い

6 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:26:37.01 ID:34/ACb0h0.net

マリオブラザーズもマリカも対戦ゲームなんだがどうかしたのか?

40 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:29:27.15 ID:+XaJjRrcp.net

定価だったらって基本無料なんだから定価が無料なんだよ

3 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:24:43.49 ID:1PtedRC50.net

マリオやバルーンファイトの対戦熱かったよな

33 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:02:01.88 ID:CfiIZUrN0.net

対戦ゲームなんて誰が作っても面白くなるじゃないですか(笑)

とか余裕こいてたらFPSブーム、バトロワブームに完全に乗り遅れたでござるの巻

22 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:39:00.61 ID:Hsb9OHvt0.net

アイスクライマーは気がつくと殺し合いになるんだよなぁ

19 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:36:53.84 ID:1PtedRC50.net

そもそも黎明期も黎明期のスペースウォーやポンが対戦専用ゲームだったし

48 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:32:58.13 ID:HNYnvUEo0.net

ずっと一人で黙々とRPGのパラメータ上げ続けてるよりも
みんながワイワイ遊んでたほうがいいってどっかで言ってたけど

56 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:49:49.06 ID:z7QKoF4z0.net

日本初のテレビゲームはエポック社のテレビテニスでしたね。

62 :名無しさん必死だな:2021/07/16(金) 10:26:35.38 ID:umxhg3eda.net

実際、いろいろなボードゲームやったら、対人戦は最高のスパイスって解るわ。
どんな適当なデザインでも気の合う仲間と遊んだら盛り上がるし。
「一人でどう遊ばせるか」はTVゲームの命題だろうな。

49 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:50:02.94 ID:B33Sk/GS0.net

NPCボコって遊んでたのなんかプレステおじさんぐらいじゃね

60 :名無しさん必死だな:2021/07/16(金) 05:08:23.48 ID:XYYijSdl0.net

対戦ゲーのほうが上とか言い出したら昔からテレビゲームは
鬼ごっこ、かくれんぼ、サッカーとかに勝てねえだろ

53 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:26:49.96 ID:IDCzYFQe0.net

宮本さんはいつも子供におもちゃを買い与えるお父ちゃんの視点でも見れているのが強いし健全だと思う
任天堂がゲームオタクのものに陥らないのはこの辺の思想だよね
自分が買い与えること考えたらほかすよこんなんと言えるところ

12 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:30:35.81 ID:RpKVWCE+0.net

ソシャゲだってアリーナで対人入れるのは競わせる事が金になるって分かってるからな

21 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:38:20.61 ID:ADahtZ890.net

共闘なはずなのに何故か対戦になるアイスクライマー

58 :名無しさん必死だな:2021/07/16(金) 04:19:36.72 ID:TV201gt10.net

>>17
それはゲーム以外の用途でも家族で色々使えるようにとパーソナルコンピューターの対義で付けた名残だ
一応株式取引なんかもできたな

ゲームウォッチ時代からサラリーマンをメインにしようとしてたがDSWiiの時代になってようやく大人層も取り込めるようになった

50 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:57:55.54 ID:3z2FvnSiM.net

宮本は業務用出身だから、ぱっと見で何やってるか分かりやすいことや遊んでる人が面白そうにしてることが客を呼び込むのに必要って考え方だから

23 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:42:10.51 ID:LRTka2cga.net

>>22
マリオブラザーズからそうやぞ。
協力プレイも最後はけんか。

45 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:21:51.98 ID:Avc7YsltM.net

順位のないレースゲームが作りたいとよく言っていたな

15 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:32:05.73 ID:5HBlqwqW0.net

一番の懸念はスマホのガチャゲーだと思うね
操作の才能ないからリアル操作楽しくない、難操作要求されず数値で遊んでキャラネタ抽出して二次創作する方が楽しい、って示しちゃってる存在

43 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:09:21.11 ID:7uZIWOHQ0.net

>>9
それ初代マリカ作ったときミヤホンが言ってたことじゃん

30 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:52:34.18 ID:+Adcfqzbr.net

>>29
ゼノブレ2もニッチなインキャおじさん用ソロゲーだしな

51 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:02:20.70 ID:31ufRQ+G0.net

FFがMMOで世界一になったのを野村とかはどう思ってるんだろう?

46 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:28:21.21 ID:83W68ASm0.net

>>45
それが本当に存在し得ることを突き留めたら
他のジャンルにも広められるからな

F-ZERO が復活できる可能性すら

24 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:42:33.93 ID:JF5GQCfJa.net

マリオブラザーズ(初代)がすでに対戦意識してますし

42 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:57:36.87 ID:Zj9NxRW0p.net

>>17
SFCもACアダプタを外してでも
コントローラ2つ付けてたしな

38 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:20:19.75 ID:OsMBF0mkp.net

>>36
定価で販売とかそう言うビジネスモデルじゃないって理解しろよ

36 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:16:13.65 ID:WxrYX5Ib0.net

無料で配ってる流行りのバトロワ系は言うほど大した人気はない
定価で販売になったらどれだけ残るか怪しいものだ

10 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:30:23.06 ID:hzSsO3qvp.net

友達と一緒にやったら面白いに決まってるんだからまずは一人でも面白いように作れ、みたいな事昔言ってたような

54 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:27:10.27 ID:IDCzYFQe0.net

今はおじいちゃんかもしれんがw

4 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:25:15.44 ID:SDK46vI8d.net

対戦ゲーとかずっと作ってきてるしどう思うもないのでは

31 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:55:08.02 ID:jKRVuih80.net

バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
もっと言うと、ファミコンより前に出てたテレビゲーム15というゲーム機は
ほぼ全部が対戦型ゲームだ

8 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:28:23.86 ID:L+Q5vhRF0.net

任天堂は初期からずっと多人数プレイを想定してるハードよね
コスト的にコントローラ1個の場合もあったが

44 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:21:45.98 ID:TfxxW4TH0.net

そもそも花札やトランプだって基本は他者とやるものだわ

57 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:53:04.18 ID:83W68ASm0.net

>>56
最初のコンピュータゲームとされる PON がその原型という時点で

29 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:48:36.39 ID:cnmE5gQY0.net

>>16
ゲーム黎明期から64までと
本体機能だけでネットワーク対戦できるようになったDSWiiPS360以降と
対戦ゲーは常に日本でも世界でも主流だよな

その隙間のPS1PS2はソロゲー主流なだけで
あと、グラが良くなったPS2ゲーばかり作ったり欲しがったりする層が日本では声がデカい

5 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:25:26.50 ID:BNvcB0sN0.net

それ以前に遊びよりも演出を優先してる映画コンプゲーどう思ってるか気になるわ

18 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:35:14.03 ID:OLEo7Rm60.net

>>5
宮本さんは松ちゃんとの対談でそういうストーリー優先のゲームに
ゲームは自分の苦労に泣くものでストーリーで泣くものじゃないって言ってたな
まあたぶん映画コンプゲーは一番嫌いなタイプのゲームだと思う

2 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:23:34.51 ID:83W68ASm0.net

対戦そのものが面白いのは初期の昔から2Pモードを搭載してるから重々承知

対戦なくても面白いゲームを研究しつづける

13 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:31:41.71 ID:3z2FvnSia.net

昔から1コンと2コンで対戦してた。

7 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:28:00.12 ID:zFLtXhSN0.net

パーティーゲーずっと作ってるからな
ゲーパスのようなサブスク対応の方が気になるな

39 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:24:54.74 ID:WxrYX5Ib0.net

>>38
知ってるよw
無料のおかげで遊んでもらえる部分が大きいって言ってんだよ

41 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 19:30:22.71 ID:Z40Hqa800.net

バルーンファイト、アイスクライマー、マリオブラザーズ
友情破壊三部作とか語り継がれたなww

でも正しかったわけだ
任天堂はインディサークルでしかない時代から天才の巣だったと

52 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 21:03:37.57 ID:zSl3Hb6X0.net

対戦ゲーこそ任天堂な気がするんだが

17 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:34:10.47 ID:EkSpfBMzM.net

「ファミリー」コンピュータと名付けてコントローラを二つ標準装備させてた任天堂を何だと思ってるんだ?

47 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 20:28:29.11 ID:2ekGrz7C0.net

>>33
こういう奴ってさスプラトゥーン出るまで
日本はシューター不毛の国って言われてた事すら知らないんだろうな

27 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:46:16.02 ID:3z2FvnSiM.net

任天堂がファミコン前に出した家庭用ゲーム機テレビゲーム15は既に対戦を実装していた

9 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:29:51.62 ID:N1srL31V0.net

>>2
人と対戦して面白いのは当たり前的なことは言ってたな
ソロゲーをいかに面白くするかの方が難しいだろうな

9 :名無しさん必死だな:2021/07/15(木) 18:29:51.62 ID:N1srL31V0.net

>>2
人と対戦して面白いのは当たり前的なことは言ってたな
ソロゲーをいかに面白くするかの方が難しいだろうな

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