FF7〜9がN64、FF10〜12がGCで出ていたらどうなっていたの?

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:40:49.44 ID:Q3i2BdvE0.net
教えて

79 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 12:59:30.87 ID:AXZI18f60.net

どっちみち任天堂がGCでディスクになった時にスクウェアはムービーマシマシになるだろ
PS2より容量少ないとはいえ64よりは格段に多いんだから

57 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:29:26.43 ID:5Dah1NrP0.net

>>1
セガが生きてた

61 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:41:07.48 ID:ACxkmFHCa.net

野村の人生は、また変わっていたものになっていた

48 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:24:09.37 ID:jcaWRT710.net

仮に違うハードで出ていたとしてもFF15までの道のりとスクエニ没落は変わってないだろうな

34 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:13:54.72 ID:g75kVYb5M.net

>>25
PSもジャンピングフラッシュやロックマンDASHがもっと大きく受けてれば違ったろうなぁ
ジャンピングフラッシュは1人称視点がロックマンDASHはオタっぽさがネックだった
まあDASHめちゃくちゃ好きだけどね

71 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:29:19.82 ID:q5+M146K0.net

そういやPSのAAA偏重の元を辿るとFFに行き着くのか

PSから多様性を奪ったとも言えるFFが
クオリティもボリュームもない自称AAAに落ちぶれたのは悲しいね…

7 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:45:21.57 ID:MIyWIT2Q0.net

定価が2万円位になっていたのでは?

70 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:08:32.13 ID:roKpL7KZ0.net

PSの多様性が維持されてたかもな

82 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 19:16:11.05 ID:KhP8At0G0.net

>>79
まぁなりそうだよな

78 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 10:51:58.20 ID:SkmUBwPp0.net

>>73
むしろ今のムービー祭りを見る限り、PSで出したのは失敗だった気がするわ
テンポ悪すぎてゲームやる気がしない。日常会話までムービーにするとか狂気の極みだわ

6 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:44:41.45 ID:k+lHf4uia.net

PSはもっと売れてないかな
ドラクエもなかっただろうし

6 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:44:41.45 ID:k+lHf4uia.net

PSはもっと売れてないかな
ドラクエもなかっただろうし

15 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:52:49.60 ID:E96tYpH40.net

過程が変わっても結果は一緒
むしろヒゲが映画しなきゃなあ

80 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:29:09.38 ID:SRyh/pHW0.net

>>67
FF6より若干頭身上がったロックのドット絵のやつみた事あるわ
建物が正面でなく斜め向きになってた

27 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:05:53.05 ID:J80CZy2c0.net

64で開発してたときの画像って有ったっけ?

66 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:27:25.09 ID:ducvG3Gl0.net

>>21
当時知らないやつがみんなして勘違いしてるけど3DのFF6のキャラの映像は64全く関係ねーぞ

あの映像出展した時点では64は噂レベルでしか表には出てなかったからな

9 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:46:01.04 ID:4bEZxWAf0.net

サターンが勝ってるかもな

35 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:13:57.75 ID:dyTHX3G00.net

ハードが変わろうが今と同じFF()扱いだろ
作ってる奴が同じなんだから

16 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:53:41.11 ID:V1Pg14IO0.net

任天堂の作るPlayStationがどうなるかわからんからなんとも言えない
プリレンダ方向には進まなかっただろうけど今のメンツ見てるとどこいても成功しないでしょ

41 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:18:45.50 ID:etKQTZiha.net

あの時が無ければDSやwiiの様な物も生まれず、今の任天堂も無かっただろう

31 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:10:56.90 ID:mb/+njnR0.net

どうもなってないでしょ
FFはFF内部の問題で今の惨状があるだけで任天堂一切関係ない
今と同じ破滅の未来が待ってるだけ
SFC時代の5とか6とかですでにムービーゲーへ舵きってたのが分かるし

29 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:08:38.19 ID:XxBXwr0Ka.net

少なくとも今よりはもうちょっと良い未来になっていたとは思う

17 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:55:31.85 ID:1UvrXWm5d.net

あの時64が勝ってたら後のDSとかのゲーム人口拡大とかも無かっただろうし死んでたかもゲーム業界

77 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 07:07:37.29 ID:KhP8At0G0.net

>>12
逆にどこに互角になる要素があると思ったんだ?
PS1が勝てたのはほぼ9割FF7のお陰なのによ
それが無かったらボロ負けしか無いよ

38 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:17:45.63 ID:mb/+njnR0.net

>>37
FFでwiiで出たマリオオデッセイよりも壮大なゲームが出た記憶が一度たりとも無いので
ハード性能の問題ではないと断言できるね

63 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:47:11.12 ID:vde35YNb0.net

サターンで出ていたら・・・?

67 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:29:48.81 ID:ducvG3Gl0.net

あと7はSFCで開発してはいたからな
テストの画面作りあたりで取り止めになったけど

今でも探せばSFC7の画面出てくるぞ
バハラグみたいな絵作りのやつ

84 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 01:12:59.27 ID:dyrMulxyd.net

64で8なんか出したら64の客居なくなってただろうな

36 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:14:43.53 ID:OFclrC7qa.net

FF13はWiiで出たとしても一本糞になっていたのだろうか

65 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 23:25:00.95 ID:lOs6+T8u0.net

64はまあ世界で売れてたから出ていればそれなりに売れたでしょ
FFが大幅にグダグダし始めたのは13以降だからなぁ

56 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:28:37.15 ID:3dk3vt810.net

>>28見るとまだPSN64世代はドット絵でもいいと思ったけど、
行きたい方向はそっちじゃなかったんだよね

23 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:03:08.78 ID:is+3HHpy0.net

そのifで11と映画がどうなっていたか次第だろう

33 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:11:33.10 ID:mQyZBGoA0.net

坂口退社、12の開発長期化、旧14失敗によるHDタイトルの大幅なスケジュール変更と自社エンジン失敗が現状を招いた大きなポイントだと思うのであんまり変わらない気がする

83 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 00:08:09.12 ID:1OD6tcup0.net

FF11をDVD需要で売れたPS2で出せた。
GCとPCだけでFF11を出していたら?
今のFF14は無かったかもしれない。

60 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:39:29.43 ID:8wX+vE030.net

>>28
これがあったから
てっきりFFは64で出るものかと……

62 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:41:47.94 ID:3dk3vt810.net

意外とN64ってガチゲーム路線だから売上的にはPSで出していた現実より
下がるけどゲームとしてはもっと面白くなってた可能性あるかも?

32 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:10:57.71 ID:z/Qt1PyW0.net

作ってる人たちが一緒ならハード違っても同じようなことやる

39 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:17:48.64 ID:IGrDbYB00.net

>>28
いいね
当時では画期的でしょこれ
当時これで出てたらなあ

13 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:50:37.28 ID:naaz1EJOM.net

あの路線でやってれば客層的にもっと早く死んだんじゃ

44 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:21:48.05 ID:pOepOTqy0.net

何も変わらないよ、6の時点で今の糞ナルシスト路線は決まっていた

28 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:07:26.80 ID:3dk3vt810.net

>>27
https://www.nicovideo.jp/watch/sm63658

FF7を最初はN64用につくってた名残

3 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:43:42.51 ID:pMnt/aG80.net

大して変わらんやろ
少し早く死ぬだけ

8 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:45:24.21 ID:gBUt3Cdc0.net

セガは生きていたかもしれん

50 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:24:48.78 ID:y348stO50.net

>>47
64DDとやらの計画が早まってたんでないの

73 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 00:54:25.14 ID:uU7nnz0q0.net

64で出たらってFFからムービー抜いたら何も残らんだろ

10 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:46:35.28 ID:3dk3vt810.net

なんだかんだN64でもFF7と8は売れてそう
9はN64も末期になるからわからんが
問題はGCとwiiをどう乗り切るかだよな

53 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:26:50.96 ID:t5DuvdfB0.net

FFの映画で失敗しなくなってスクエニにならなかった結果
逆に潰れてそう

52 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 22:25:44.05 ID:5su4fpTO0.net

大容量路線はできないと気付いてFF7はミッドガルだけで完結
FF8以降はその7の反省からFFCCのようなマルチプレイ路線へいってたか?
4人で遊べる部分を活かしてたかもしれない

74 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 01:02:05.02 ID:yJ1HlJIC0.net

PSのFF7は期待してた物とは別だったな。自分はRPGはSFCまでで64ぐらいからハードの表現が上がるにつれFF7のようなゲームは時代遅れになると思ってた。

4 :名無しさん必死だな:2021/07/17(土) 21:44:01.60 ID:BJq26SJ70.net

何の進歩もない日本でしか売れないドラクエみたいになってたんちゃうか

コメント

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