オープンワールド最高傑作は「ゴーストオブツシマ」

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:45:35.25 ID:gOOHpDzRp.net
異論ある?

13 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:51:14.59 ID:N4592jwn0.net

>>8
流石に古いやろ

136 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:21:39.05 ID:OMaEEQFy0.net

ウィッチャー3だろ

347 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 04:04:23.57 ID:+qlVZYzR0.net

ベセスダはオープンワールドに全振りしてるからな

ムービー作る時間があるならオブジェクトの数増やす会社だからな
プロモーション用の映像ですらプレイ動画を無理やりムービー風に見せてるくらいだし
オープンワールド重視ならばベセスダ一択なんだがな

95 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:43:21.05 ID:z9k4QZOp0.net

>>92
うんこ集めしか出来ないブスザワの悪口はそこまでだw

178 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:10:38.19 ID:x35QR0JXa.net

>>173
さっきから全部お前が下手くそなだけじゃねーか、カービィでもやってろよ

220 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 18:03:14.61 ID:HCtrajLQa.net

もちろんサブクエみたいのあるよ でもブレワそれはメインじゃないし

クエストっていう奴隷制度やめたからw ブレワイはエリアを攻略するのがメインだから

ダクソをイメージすれば分かりやすい

317 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 00:53:23.01 ID:ueApqclp0.net

サイバーパンクはバグ込みの評価 ゲーム史上最悪クラスのやらかしだからな
RDR2は個人的にはガッカリゲーだが 甘めに評価した

181 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:16:49.73 ID:Qey+ELCs0.net

>>179
あれはニーアのバランス調整がおかしいわ
やたらハードの難易度高すぎておかしいと思ってググったらやっぱり最初のチュートリアル部分だけかなり難しいようだよな、セーブポイントが一切ないのもおかしいんだってあれは
チュートリアル以降は特にハードでも問題ないみたいだし

179 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:12:49.78 ID:sB/kpnffr.net

>>173
さすがにそれはノーマルでやらんのが悪いだろ…
なんならイージーでオートモード設定もあるぞ

378 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:45:50.64 ID:xfhkIHMrM.net

サイバーパンクとかはこの欠陥を誤魔化すために主人公に余命を設定して、自由気ままに探索してるプレイヤーに「さっさとメインストーリー進めろよ」と催促するような手法とってるけど
BotWと数年後に出たソフトでこれやられても化石ですね以外の感想はでんわな

276 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 21:22:33.00 ID:70S8m34T0.net

ミッションクリアしてって数十時間で終わるゲーム
その程度のオープンワールドなんて一応そうカテゴライズはされるが、オープンワールドを全然活かせてないんだよ

数百時間以上そこに入り浸って遊び尽くせる世界、それがオープンワールドゲーとして評価の俎上にのる最低条件だわ

266 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:19:13.01 ID:8UaNku+g0.net

ツシマのファンでもツシマが最高傑作だなんて思っていないでしょ

288 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 21:56:35.08 ID:xBAspfV60.net

藤林はゼルダを作りたくて
カプコンから任天堂に来た人だからそれはちょっと違う

39 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:21:13.80 ID:26sdbtCTM.net

ブスザワじゃないのだけは確か

268 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:30:37.58 ID:LcwXch+g0.net

どのジャンルの商品でも最高傑作というものは売れているよ

250 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 18:55:41.17 ID:qZS+K0+L0.net

個人的に一番遊んだオープンワールドはETS2だけどあれは尖り過ぎなんだよな

264 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 20:06:23.88 ID:Z5FLbIPh0.net

>>1
スリーピングドッグスでしょw

香港オープンワールドw

5 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:48:02.83 ID:OY9zY2F40.net

何か評価高いらしいけど海外のアホどもが好きそうなイメージ

235 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 18:31:25.84 ID:uiKZa77P0.net

マイクラでいいよ

67 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:07:04.80 ID:NwjKpQvCa.net

ゼルダやったことないゴキちゃんって
ほんとクソゲーを神扱いしてて惨めよね

192 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:37:18.59 ID:ROTXo7hBM.net

Life is Strangeやデトロイトを遥かに凌駕するクオリティのADVを次世代級マップの上に載せてしまったキチガイゲーム
それがCyberpunk 2077

151 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:35:42.42 ID:MpeXylRKr.net

諸々の不満点込みにしてもドラゴンズドグマが一番面白かったわ
結局アクション楽しいゲームが最高よ

33 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:14:21.44 ID:YCayUGU4a.net

>>12
ゴーストオブツシマシリーズ総合満足度ランキング1位?

65 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:05:24.72 ID:Qey+ELCs0.net

>>64
>>どこでも登れてどこでも行けて制限は殆どない

まあゼルダ持ち上げるのってこういうニワカだけだよな
そんな程度のこと、いやそれ以上の自由度をはるか大昔にオブリビオンやFallout3がやってて大ヒットしてるってのに

349 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 04:57:52.18 ID:dafwcIGb0.net

干渉もできないオブジェクトの多さが中身とか言ってるアホ

131 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:17:24.51 ID:Ugy7Ppdr0.net

Fo4はやっとクエスト見つけたと思ったら
緑のペンキ持ってこいとか言われたところで

俺のフォールアウトは終わった
他勢力ルートなんてやり直す気力もないわ

6 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:48:03.73 ID:bhAKcrUC0.net

>>1
PS4ユーザーの95%がスルーしたタイトルでそれはない

282 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 21:28:36.61 ID:JEBUB56N0.net

>>272
ストーリーや和風景を除けばUBIのゲームと何も変わらんよ、時間の無駄にしかならんと思う

371 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:28:35.62 ID:Jrf/mJRK0.net

ほんま
キチガイはPS独占やな

103 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:50:46.88 ID:W75DsiEaa.net

>>100
Z指定があるからキッズ(というか厨二)が飛びつくんだよ

これはゲームに限らない

384 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 14:59:01.14 ID:RSTSAd4Ia.net

既存のお使い廻しから抜け出せないまま脱却できず目新しい事
は開拓できていないのが今のこれ系ゲー
なのでどう形を作ろうとも似たような物に手つかずのテーマ見つけてはをつけたして新機軸のオープンワールドゲーということにして売り込む。ここに気づいた途端ユーザーは飽きて放置する

37 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:16:36.09 ID:KOK1DyII0.net

>>35
オープンワールドにする必要性そんなにないとも思う
最終的にオープンワールドゲーで面白いかどうかの判断ってシナリオ比重が高いから無理にオープンワールドにしてシナリオが薄くなるくらいならステージ制でいい

207 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:48:37.31 ID:x35QR0JXa.net

ここまで任天堂のGDC見たことあるやついなさそうだな
任天堂のデザイナーが考えた自由度と噛み合う話してるやつがいない
ゲハのレベルなんてこんなもんか

325 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 01:54:50.09 ID:ueApqclp0.net

自然環境特化のオープンワールドがオープンエアーだが
それ故に神ゲー MGS3の正当進化というべきか

88 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:40:12.21 ID:W75DsiEaa.net

>>87
まあこの時点でお察し感はある

TESとかならまだしもツシマじゃお題に対して辛すぎ

198 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 17:45:13.00 ID:BrB8m+M7M.net

>>197
あるぞ間抜け
ノンリニアな探索と噛み合うようデザインされてるだけ

141 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 16:28:12.20 ID:Qey+ELCs0.net

>>139
でもゼルダって他にやることなくない?
ファンボーイすらストーリーすっ飛ばしてラスボス行くのが自由度!とか言っちゃうくらいだし

238 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 18:38:22.70 ID:FvuSparB0.net

>>231
話がどう展開していくかが面白いんで、そこは別に…
あと元々ドラマ用の脚本で主演もキムタクじゃなかったんだよ

323 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 01:42:37.33 ID:U5KdnqBm0.net

オープンワールド厨で色々やったけど
ロックスターとCDREDとベセスダ産が他より突出してクオリティ高い
世界観の作り込みもそうだしディテールに凄い拘ってるから金かかってるのがよく分かる
和ゲーであのクオリティは無理だろうな

304 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 23:51:42.85 ID:Plp1uq95a.net

侍と蒙古襲来まあ鎌倉時代なんだけど
そういうものが好きでちゃんバラ剣戟に興味があって
武士のしきたりが知りたい何ていう人には合う

287 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 21:54:48.73 ID:payca4gn0.net

BotWがPS4で出てたら最高峰のオープンワールドだったよ
ブヒッチで出したからグラが低下して満点取れなかった
ディレクターの藤林はSIEに移籍した方が良かったのにな

106 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:51:28.50 ID:q2cx2sjSr.net

>>100
必死すぎて意味不明なレスですね。

293 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 22:42:06.34 ID:oTNezFI50.net

スカイリムは「どこへ行っても雪景色」「目的地が近いのに地獄の遠回り」で萎える
「ゲームは作業」を地で行く回りくどさを楽しめるか否かで評価が変わるんじゃないか

44 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:31:50.74 ID:26sdbtCTM.net

>>41
ブスザワ挙げてるにわかが何言っても無駄

284 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 21:34:33.16 ID:3iciC5eW0.net

>>281
ゼルダの英語版ウィキペディア
注釈付きでそのソースもあるんちゃう 正確にはゼルダ、マリオやけど

338 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 02:40:08.51 ID:ueApqclp0.net

ウィッチャー3はバットエンド入って
グットエンド見るために分岐からやり直したけど クッソ苦行だったぞ やっぱ長すぎだろ

97 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 15:45:43.57 ID:Qey+ELCs0.net

>>91
それゼルダが“浅い”だけでしょ
Falloutシリーズとかやること多すぎて100%クリアとか以前に本編クリアすら意識してないユーザー多いから
Fallout4なんてかなりやりこんで何回もキャラつくったのに結局クリアしてないからな

10 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 13:49:49.71 ID:Cltmps/sa.net

>>1
アサクリの方がまだ良くない?

299 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 23:30:05.06 ID:oTNezFI50.net

FO3やベガスは、マップ構成の工夫もあって狭いはずの空間が広く感じられたし
プレイ自体が新鮮だったけど、4は正直ガッカリした記憶しかないな

30 :名無しさん必死だな:2021/07/18(日) 14:13:01.65 ID:9YmSb5kZ0.net

>>24
かくれんぼゲーとしては最高傑作だね

コメント

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