BotWって窮屈なゲームだよな

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1 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 04:31:40.30 ID:agaDDShh0.net
始まりの台地から出るまではどこもいけないし
行けるようになったあとも、カカリコ村へ向かわないとボックリンいないし、
無理して自分なりの旅をしてハテノ研究所についても、結局インパに会わなきゃダメって言われるし
何がなんでもインパに合わせようとして凄い窮屈なゲームだよな

これ本当にオープンワールドか?

4 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:00:52.58 ID:agaDDShh0.net

>>3
インパに会わなきゃハテノ研究所でシーカーストーンを完全体にしてくれないじゃん
写真撮れない不自由な旅になる
そんなことも知らなかったの?
ゼルダ好きならフラグの順番変えたらどうなるか必ず遊んで試すと思うんだけど

65 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 16:48:11.76 ID:eOmF4M4wd.net

今日のゼルダコンプスレ

46 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:46:37.28 ID:nDN2j0nJ0.net

コログを集めるモチベーション、絶景を見つけるモチベーション
結局正しい道を通った人だけが1番楽しめるゲームデザインではあったよな

「あなたの旅は他の人より実はつまらないものでした。一度きりの経験だからもう2度と取り返せませんけどね笑」
と後から知らされることになる

旅の楽しみを広げるような本来の機能を正解ルート上に置くんじゃ無く、そういうのは最初に全部渡しちゃって、何か無関係なものを色々散らすべきだったんだろうな

2では改善してくるだろ

60 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 13:59:04.65 ID:QMOW+KwW0.net

これ以上先には進めません←お前だれだよって思った
リンクが言ってる感じにすればよかった

30 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:50:29.09 ID:h1J1ueqL0.net

>>22
クリア後にボックリンに会ったわとか、カンギスがヒントくれるの知らなかったわとか
楽しそうに語る人しか見たことないね

あえて誘導と違うことをする以上は何らかのリスクがある、という狙った作りだけど
そこで損したーってよりも自分なりの冒険が出来た充実感が勝るんだろうな

13 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:05:10.66 ID:7mmM71580.net

カカリコ村まで行っちゃうと、ハテノ研究所まで行かないとおさまり悪いのよな
ボックリンもハテノ研究所方面にいるし
そしてカカリコ村とばしてハテノ研究所いくとちゃんと機能しない
だから一通りの機能解放まで含めるとチュートリアルとしてははじまりの台地→カカリコ→ハテノ研究所まではほぼ強制の一本道だわ

でも、その割にハテノ研究所より、はじまりの台地からの方が色んなところ行けるのよな

色々とマップの作りがよろしくない

マップのどこに何をどう配置するか?
今後はここをちゃんと考えて作るべき

33 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 09:52:23.63 ID:CItPOY7c0.net

>>32
全く俺と同じでビックリした
普通のRPGとしての一本道なルートもあるってことか
せっかくのオープンワールドなのに意図された一本道なぞっちゃったの勿体なかったな
もっと捻くれた旅すれば良かった

57 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 13:32:51.15 ID:aKM7r6pW0.net

>>54
砂漠は砂嵐に巻き込まれるせい、海は海流があって進めない、
とかなら納得するけど、道続いてるのに行けない範囲、
登れない崖とかであのメッセージはちょっとねえ
せっかくの自由度に水差してるとは思う

39 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:13:17.56 ID:n1oBdMhgp.net

俺自身は初回プレイの時、始まりの台地出たらカカリコ村への導線無視して
ハイラル城方面のシーカータワーを目指したり、
南西のゲルド方面の崖エリアで黒ボコの巣の屋根の上からひたすら爆弾投下して壊滅させて
「まだハート3つなのに竜骨ボコ棍棒ゲット!」みたいなことしたり、
Twitterでフラゲ勢のショートムービー見て
「リーバルトルネードとかいうどこでも空飛べるハイジャンプあるの!?真っ先に欲しい!!」と思って
リトの村を先に救って、それからようやくカカリコ村行くようなプレイしたんで
窮屈なゲームだと思ったことなど一度も無いよ

37 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:07:04.28 ID:aKM7r6pW0.net

そもそも写真撮る動機付けがインパの言葉だしな

2 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 04:37:46.54 ID:Src6tTNW0.net

インパに合うまでって2〜3時間程度じゃ・・・?
ドラクエで言うなら最初の村から旅立って次の街に到達した程度だぞ

7 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:21:42.17 ID:pBk2YxKA0.net

まぁね
指示通りインパに会いに行かないで自由に冒険すると「なんだよ!従っておけば良かった!」って嫌な気持ちになるからな
どんな遊び方しても、損した気にならないような設計にするってのが今後のBotWの課題かもしれん

48 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 11:02:09.41 ID:FpbW4DG9a.net

>>1の知能が低すぎた

59 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 13:52:22.47 ID:LtGHN/mWa.net

>>4
自由ってのは何をやってもいいじゃなくて、何かをやった事の責任を取るだぞ

40 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:13:21.99 ID:sF5REW7b0.net

まあカカリコ村はもう少し近いほうが良かったと思うわ

8 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:25:06.49 ID:6s8VlXZW0.net

はじまりの台地の場所が高い位置にあるし
指示と違うところに降り立ちたくなるのよな
最終的に損した気持ちにさせないためにも
プレイヤーをいつ、どう誘導すべきかってことについてもっと研究をしないとダメだわ

24 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:43:34.61 ID:oD1yaZS4a.net

>>6
例えば何のこと?

61 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 14:27:38.28 ID:+tp+pWucp.net

>>58
「ここで別れた方がいいかもしれない」なんて台詞を真に受けるから…

31 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 09:36:50.37 ID:ngRh8DGQ0.net

オブリで言うとメイン進めないと曇王の神殿開いてないから窮屈とか低レベルだと発生しないクエストがあるから窮屈みたいなもんか。

35 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:04:30.01 ID:qdN6YW/70.net

はじまりの台地をなめるようにいろいろ見たので
そこだけで満足しそうになったな

53 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 11:43:43.74 ID:h1J1ueqL0.net

取り逃がしたくない慎重派の人ほど誘導に従うし、もっと極端な人は最初から攻略見るだろうし
無視して思いののままに駆け巡る人はそれ自体が楽しいからそうしてるのであって、あとから損しただの言ってる人は見たことない

41 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:16:02.37 ID:sF5REW7b0.net

あと研究所の近くに極意あるのも鬼畜w

21 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:30:40.09 ID:MLaOcR7p0.net

昨日なりすまし失敗したアホみたいなのが今日はゼルダで頑張ってんだろな

54 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:10:23.73 ID:hb4KOSJrd.net

導線で窮屈とは思わないけど個人的にまじでないなと思ったのは
世界の端についたときにこれ以上進めませんみたいなログが出ることかな
割りと何度か言ってるけど迷いの森見たくガノンの鈍いで海岸沿いに戻されるとかの方が世界観損なわ無かったと思う

64 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 16:47:41.07 ID:6qoYz3Vya.net

コメントってなんだよ

51 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 11:08:19.64 ID:zZMHdnTd0.net

>>1
祠パズルゲームです

43 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:27:07.66 ID:vGWTrTXq0.net

そりゃポーチ拡張なくてもいいし、写し絵なくてもいいのもわかるけど
写真撮りたいのって割と自由に旅する層だと思うし、
正規ルート通らない方が序盤から強い武器と出会える頻度増えるわけでポーチ小さいと、良い武器捨てる頻度増えて気持ち良くはない

無くても何とかなる。そうしてる玄人もいる。だから製作の意図した遊びじゃないやり方をしたやつには与えない

この考え方が正しかったか、というとやっぱ失敗ではあったと思う。

15 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:09:10.07 ID:4u0gd6Tr0.net

ゲーム側に合わせてもらおうとするな
自分がゲームに合わせろよ
要は空気読め

58 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 13:51:17.92 ID:P9t4RwtHa.net

スカイリムでヘルゲン出た後リバーウッドに向かわずにホワイトラン行ったら閉まってて入れないしドラゴンも出てこない!これは窮屈だ!

9 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:27:00.83 ID:ib3Aw1di0.net

はじめてのオープンワールドでこれだけ成果出したんだからそのくらい大目に見てやれよ

10 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:35:09.28 ID:QRIfa+yl0.net

レベルデザインって言葉知らんのやろな

3 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 04:44:34.25 ID:QPK8VIMZa.net

>>1
ボックリンはストーリーに関係無いしインパもリンクの思うがままの冒険には全く関係ない
ただ導いてくれてるだけ
会わずにクリアすりゃいいじゃん

20 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:15:53.79 ID:VSKR46Nq0.net

ポックリんは10時間位プレイした後で出会ったな
カカリコ村まで本来のルートで行かなかったから気付かんかった

25 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:48:32.36 ID:Ud6tp4vK0.net

初回プレイ時にマーカーと真逆に向かってかなりの時間かけてゲルド到達したなぁ
普通に話が進みそうになって慌てて引き返したけど気がついたら海岸沿いからウオトリー村に行っててそれからやっとマーカー通りに進んだわ

武器所持枠キツかったなぁぐらいで別になんも損したなんて思わなかったけど自分の行動にすらイチャモンつけるクレーマー思考の人って大変そうだな

22 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:34:51.56 ID:MLaOcR7p0.net

俺はこんなプレイになったよと違いで盛り上がったりしたことないボッチなんだろうな

友達いないと楽しめないとか酷いゲームですまんな

14 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:08:14.50 ID:gMSVQVBor.net

つまり一本道ゲーが一番だな

12 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:02:53.03 ID:Src6tTNW0.net

>>11
多分チュートリアルだという事を理解せずにプレイしてたんだと思う・・・

44 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:37:14.49 ID:ltZMOO4P0.net

>>43
それはプレイしていく過程で解っていくものだし個人の経験としては別に良いのでは?
その人が自分の意思で導線と異なった旅をしたんだから

18 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:13:15.32 ID:yyyFOdNe0.net

なんつーか一本道ゲーより自由度が高いゲームの方が絶対的に優れてる
みたいに言われる風潮があるけど、実際は一長一短だと思うんだよね
一本道の方が分かりやすくて確実に間口は広がるのよな。自由度が高ければ高い程
何していいか分からんって人の割合が増える

まぁこのブレワイは、自由度が高いながらもメインクリアのための導線はしっかりと引かれてて
その辺はちゃんと親切に作ってあるな と思う

29 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:28:46.74 ID:yyyFOdNe0.net

始まりの大地はチュートリアルみたいなもんだからな
そこはしょうがないんじゃないか?むしろあれが無いと非常に不親切な
ゲーム性になるからね

16 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 07:09:44.24 ID:MLaOcR7p0.net

トロフィー無いとゲーム出来ない指示待ちくんには難しかったかな

ごめんね

56 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 12:40:40.36 ID:09IZsyr5r.net

半魚人までの強い導線が終わった後は
台地から見える存在感ありすぎる鳥の化け物を
見に行ったけど少数だったのか

28 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:28:16.01 ID:ScOPvlRk0.net

>>24
まさにその例えがこのスレでは?
インパに会わずに研究所いって門前払い受けたんだろ
どんだけ捻くれた遊び方だよって気もするが

28 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:28:16.01 ID:ScOPvlRk0.net

>>24
まさにその例えがこのスレでは?
インパに会わずに研究所いって門前払い受けたんだろ
どんだけ捻くれた遊び方だよって気もするが

47 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 10:59:33.50 ID:agaDDShh0.net

色々このスレの意見を読ませてもらったけど重要なことに気づいたわ

正規ルートが示されてるなかで
「人と違う道を行った、それもものすごく遠い何処までも行って、冒険した」

この途方もない寄り道を体験できることに勝るものは無いわ。
写し絵がなかろうと、コログがよくわからなかろうと、寄り道の最中なんだから当たり前。

寄り道したい派にとって、手がつけられないほどの、壮大な寄り道をしちゃった満足感に勝るものはなし

32 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 09:45:22.34 ID:hb4KOSJrd.net

まあその普通にプレイしてりゃ
台地→カカリコ→ゾーラ→ハテノ→アッカレ→(ここら辺で森)→ゴロン→リト→ゲルド→ハイラル城
にはなると思う
ウオトリーとかあの位置なのよくわからないなと思ったもん

27 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 08:11:43.65 ID:09IZsyr5r.net

カカリコには裏手から行ったからずっとバンダナにも気づかなかったな

11 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 06:53:42.37 ID:UMk+SD7dp.net

>>1
カカリコ村でインパに会うまでがチュートリアルだからそりゃそうだろとしか

62 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 15:11:14.04 ID:lQGsrs5A0.net

コメント13は本当にプレイした?ボックリンがハテノ側にいる事はないんだけど
カカリコに向かう道中、或いは森に向かう道中にいるよ

50 :名無しさん必死だな:2021/07/19(月) 11:05:10.32 ID:f4WcdQNp0.net

発売から4年以上経ってるのにこんなスレ立てる程に執着する位退屈してないだろw

コメント

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