【海外の視点】日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:53:39.54 ID:dEu+JvZW0.net
【海外の視点】日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
//jp.ign.com/games/29943/feature/

記事の要約
以前の日本はハイテク化の流れに乗り遅れた
その結果、HDゲーム時代(PS3時代)の和ゲーは時代遅れに
しかも安易に洋ゲーを真似て和ゲーのアイデンティティを喪失
こうしてPS3時代は和ゲー暗黒の時代に入り、洋ゲーにシェアを奪われる
ところが2015〜2016年辺りから和ゲーの強烈な追い上げ・復活劇が起きる

個人的に和ゲー復活劇の先陣を切ったのがメタルギア5だと思ってる
そのメタスコアは93点とウィッチャー3の91点をも超えていたし
遊びの自由度(マップ攻略方法)は人間の想像力の限界まで達するとてつもない自由度だった
それ以降、本文にもあるように和ゲーの強烈な復活劇が起きる
任天堂もWiiUの暗黒時代を抜けてスイッチが爆発的に売れ出すのもこの記事の頃

22 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:09:35.07 ID:j0aeNdsva.net

>>21
復活してるだろ
支那ゲーの方が売れてるから和ゲー死んだとかないわ

82 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:01:21.51 ID:l72/XUdw0.net

欧米はどんどんポリコレひどくなってきてる
もう欧米コンテンツが日本に勝つのは無理

https://imakoreda.com/hachima/193566/
2021.8.28 11:20
【衝撃画像】最新のディズニーさん、ポリコレ配慮か『チップとデール』のセクシーヒロインを原型を留めないレベルで改変してしまう! → マジで誰だよwwww

108 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:34:26.82 ID:OG+QROys0.net

>>105
じゃあ原神超えるのつくってくださいよ
どこかあります?まだつくらないんですか

129 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:14:56.39 ID:ryZa3IGvr.net

>>6
ゲーム史っての任天堂史と大差ないからな

123 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:51:25.14 ID:4+Z6WA4R0.net

×和ゲー
◯任天堂のみ

131 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:33:24.85 ID:euQL9YZJd.net

>>130
質を求められる時代よな

50 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:34:35.45 ID:KGDgQYZCM.net

>>39
ジムライア○「PS3時代にワイが想定してた洋ゲー案件の予算が和ゲー側にいって辛酸舐めさせられたし…
       ちょっとくらいやり返してもトップやからユーザーにはバレへんやろ…(日本市場を重視している)」

88 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:07:51.11 ID:l72/XUdw0.net

ソニーが事業広げ過ぎて、吉田みたいなCS事業を根本から理解してなくて、日本の敵の欧米豚にコンテンツの主導権を渡してしまう低能社長が誕生してしまった

吉田ってバカ社長はそのせいでソニーがどれだけ莫大な信用を失ったか理解してない

137 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 19:05:18.87 ID:5/4pKBLOa.net

>>129
家庭用機の歴史が任天堂だし

84 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:03:27.56 ID:cykgCrP80.net

俺は、洋ゲー和ゲーどっちも好きだがイメージとして
洋ゲーはオープンワールドやシュミレーションといった大規模ゲームが強い。
日本はrpgとかアクションとか限られた世界にとことんこだわるゲームに強い
イメージ。資本力の海外、職人技の日本みたいな。特に日本のホラゲーは拘りすごいイメージ。

後、話ずれるけどマイクラみたいなゲームとか、バトロワとかは日本が世界をリードして欲しかったわ。
今からでも可能だと思うが。

34 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:16:42.92 ID:AYlAQNwip.net

絵画調のブレワイが超リアル路線のホライゾンをゲーム性と芸術的センスでボコボコにぶん殴ったのもでかい
ただグラフィックがいいだけのお飾りじゃ本物には勝てないと世界中の人が認知した瞬間

17 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:04:05.78 ID:KGDgQYZCM.net

>>6
サンキューガイジの介護に自信ニキ

5 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:55:49.34 ID:NPDQ7n+U0.net

メタルギアとか国内流行ってないし
完全にコロナ禍でのSwitch爆売れのお陰だけど

119 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:44:52.66 ID:OG+QROys0.net

で、窮するとドヤ顔で出してくるのがフロムっつー出涸らしな
アホちゃうか

68 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:46:38.98 ID:2/MNqkL00.net

ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/

オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww

これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で

【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。

91 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:15:58.72 ID:rqR8DKfs0.net

>>90
デフレで円安でなおかつ創造性も世界ナンバーワンの日本でコンテンツ作ったほうがいいに決まってる

欧米はインフレだからますます欧米コンテンツは価格競争力で不利になっていく、
当分、和ゲーや日本コンテンツの優勢は続くよ

128 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:09:57.85 ID:OG+QROys0.net

PUBGが流行ったときに国産はどこもフォロワー居なかったから
ああ、もう人材的に詰んでんだなあとおもった
なんかFF7のバトロワ作ってるみたいだがw

112 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:38:09.77 ID:LxSe+FoPd.net

ゲンジンガイジきもっ

118 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:43:23.39 ID:rqR8DKfs0.net

>>115
アイスボーンはDLCにすぎないわけだから
MHW2とかPSで次に出すMHW的なタイトルの売上によって、
MHWがどのくらい受けていたのかわかるよ
モンハンライズにがっかりしてMHWに戻る人多いそうだけど、それが答えだね

144 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 21:17:35.71 ID:N9rPXaZm0.net

洋ゲー真似たタイトルなんかあるか?

7 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:57:18.35 ID:FNtNeUOI0.net

しかも安易に洋ゲーを真似て和ゲーのアイデンティティを喪失

おい!テイルズのdisやめろよ

43 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:24:59.45 ID:AYlAQNwip.net

>>39
ジム「AAAタイトルしかいらない、日本企業ではAAAは数えるほどだし切ってもいい」
こういう考えだろう
客層を狭くしてることにも気づいてない

48 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:32:18.48 ID:mK8eHbtW0.net

PS3でGTA5とかラスアスやったときはもう日本は洋ゲーに一生追いつけないわと思ったわ
でもその後衰退したのは洋ゲーなんだよね
不思議なもんだ

49 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:32:22.27 ID:0Ta78CEz0.net

大手の決算をみてもスマホメインで売り上げてるところが好調でCSメインってカプくらいなんだよね

16 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:03:45.07 ID:NPDQ7n+U0.net

>>12
収益はかなり良かったんか?
kpopの再生数みたいに売上とか当てにならんし

122 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:48:34.24 ID:GbWThcO/0.net

フロムが出涸らしねぇ…

23 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:09:56.55 ID:Xzg9ckz20.net

任天堂の好不調が左右してるな
ぶつ森、スマブラ、ゼルダ、3Dマリオが2000万越えたのって初だろ

140 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 19:51:51.49 ID:OG+QROys0.net

その朝鮮人の発想に負けてんだろw
なんでApexつくれないんですかぁ〜

58 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:38:51.84 ID:AKqTqnCV0.net

というクソニーの工作
いつまでやってんだこの害悪どもは

95 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:45:40.26 ID:H3Ujkhq90.net

>>91
模倣ばかりなのに創造性?
ウヨなのか単に洋ゲー嫌いなのかわからんな
まあ、こんな風に妄想で語る人間が多いんだろうな今の日本は

94 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:42:15.66 ID:OG+QROys0.net

創造性がナンバーワンw
原神と対するどころか未だに発売できないゲームなかったけ?

66 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:43:40.77 ID:rqR8DKfs0.net

ジムの判断ミス、戦略ミスは確実なんだから、
ジムは解雇されるだろうけど、解雇するんだったらダラダラやってないで、とっとと解雇したほうがいい
吉田の判断の遅さも十分、害悪

世界的に日本コンテンツの時代なんだよ
ソニーがもっとも日本コンテンツに関していい位置につけてるのにその流れに乗ろうとしない馬鹿な会社ソニー
宝の持ち腐れもいいとこ

https://animanch.com/archives/20559645.html
【海外の反応】外国人「なんで数年前まで全然見られてなかった日本アニメが急に人気になったの?」

19 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:06:29.80 ID:xidC99aWr.net

MGS5はファークライ2みたいで周回遅れって言われてたような

146 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 21:59:20.66 ID:DwgQhH4zp.net

なんか関係ない国の人が紛れ込んでるな

103 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:21:15.48 ID:CPps10yv0.net

妄想かぁ ステイ豚は幸せだ だってゲーム買わないでいいから食費に回せるもんね

145 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 21:26:28.13 ID:drz4NySW0.net

アホみたいに時間掛けて開発費回収出来ないジャップ

79 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:56:23.70 ID:ZfwRsE5Xa.net

>>1
ここ数年のIGNは胡散臭い記事しか書かないな
一番変わったのはこのサイトだわ

64 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:42:28.25 ID:rqR8DKfs0.net

クソな洋ゲーなんて誰も興味ない。
決算という結果でジムの洋ゲー路線の大失敗は明確になってるんだから、
無能なジムに長く居座って欲しい任豚は諦めろ

現実的に米国でも売れるの和ゲーばっかになってきてるのに、
おまえみたいな知恵遅れ任豚がソニーが和ゲー開発しないように工作しても無駄だよ

ジムみたいな和ゲー敵視して欧米の価値観しか認めない人種差別主義者がSIEのトップだったら
全てが歪むの当然じゃん

スターウォーズや
ロード・オブ・ザ・リングのアニメも日本で作る時代なのにソニーの路線は時代と逆行してる

ゲームみたいな明らかに日本がナンバーワンのジャンルで、
和ゲー潰し、洋ゲーマンセーやってるSIEはジムを解雇しろよ

ジムの欧米の価値観しか認めない方針はあきらかな人種差別

米国アマゾンと日本のアマゾンって、チャートの動きがそっくりになってきたな
和ゲーばっか

https://rank.gameiroiro.com/international/

日本だけでなく米国でも洋ゲー終わってる件
吉田とジムが大便垂れ流しながら、
洋ゲーマンセーと和ゲー潰ししてるのがどれだけとんでもなく愚かな事か一発でわかるなw

あと、Ghost of Tsushima Director’s Cutは無様に米国アマゾンのトップ100位以内から消えて圏外になったねw

米国でも洋ゲーは終わってる

41 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:24:47.17 ID:hO/jI/FS0.net

日本で好評だったものを海外でも出してみて売れたはずなのに
最初から海外向けにだしてこれじゃないになるんだ

81 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:58:47.60 ID:l72/XUdw0.net

そもそも日本企業の、一部門のトップに過ぎないジムが日本のコンテンツのアンチなんて、
絶対に許されない状況なのに、それを許しているソニーって会社が異常

本来ならジムは人種差別を理由に解雇されておかしくない状況なのに

ジムは欧米の価値観しか認めようとしない
ジムの人種差別はソニーという会社自体が人種差別に支配されているということ

絶対に見逃すわけにはいかない

もう洋ゲー的なセンス自体が古いんだってなんでSIEは理解できないんだろう
人種ぼかせる日本のコンテンツの方がどんどん世界的に強くなってきてる

バイオ FF 龍が如くみたいな日本人が作るフォトリアルは有色人種が作ってるからいいとしても、
欧米人の作った白人優越的なフォトリアル描写はNG

ラスアス アンチャみたいなのはもう時代と合ってないし、
白人優越的=人種差別的で良くない
切るべき

62 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:40:56.51 ID:HIQl/lof0.net

>>6で終わってた

105 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:27:40.80 ID:lSQ9GVyb0.net

>>94
原神なんて日本のコンテンツの完全な後追いと模倣じゃん

96 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:52:00.10 ID:euQL9YZJd.net

>>93
販売本数は寧ろ増えてね?ここ最近だと国内ではオラ夏みたいなライト向けなゲームもしっかり売れるようになってきてるし

あくまでトゥーン調が増えたのはわかりやすい変化で言っただけだわ
最近は遊ぶ側のストレスをあまり感じさせないシステムのゲームが増えてきててユーザーにストレスをあまり感じさせない作りが増えてきてるし

33 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:16:16.64 ID:6jrl30GF0.net

>>2
1000万超えがほぼ任天堂で占められてるからサードもここに食い込んでほしいな
洋ゲーAAAは1000万超えが当たり前だし

12 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:01:15.06 ID:YRuHJfS/0.net

>>11
90年代じゃないダークソウルが1000万本級になったじゃん

15 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:03:04.52 ID:9Bt4ih/Ua.net

和ゲーが復活したのはガチ
箱PS3時代はまともな和ゲーはフロムのソウルシリーズぐらいだった

138 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 19:33:31.34 ID:GRpbpm0K0.net

実際洋ゲーは360世代のRDRとフォールアウトシリーズの方が最新のより面白いよ
グラ良くなってリソースの配分がおかしくなったんだろう

126 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:03:14.30 ID:euQL9YZJd.net

>>97
発売本数もAAA全盛期より主にSwitchにだが倍くらい増えてっぞ?

PS4初期とかAAA全盛期ってその基本が出来てなかったのが多かったっしょ

73 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:50:03.03 ID:rqR8DKfs0.net

米国だけでなくドイツも和ゲーの時代なんだね
だから言ったじゃん
ゲーム業界は日本の傾向を世界が後追いすると
日本市場を捨てるということは世界市場を捨てるということ
そんな簡単なことも理解してなかった時点でジムと吉田の戦略ミスはあまりにも大きい

【ドイツ7月】ゼルダ・スカウォが10万本突破で月間1位獲得!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629803226/

1位 スカウォ
2位 F12021
3位 マリカ8DX
4位 FIFA21
5位 マインクラフト
6位 モンハンストーリーズ2
7位 マリオ3Dワールド
8位 あつ森
9位 ラチェクラ
10位 リングフィット
11位 マリパ
12位 マリオゴルフ
13位 アサクリ
14位 GTA5
15位 スパイダーマン
16位 ゼルダ・ブレワイ
17位 マリオオデッセイ
18位 マリオUDX
19位 ポケモン剣
20位 ミートピア

148 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 00:32:10.17 ID:54EnApiM0.net

どう考えても任天堂の復活が和ゲー全体のイメージ良くしてるだろ
和ゲーのくくりでブランドになってんだから

なぜか一部のサードは任天堂敵視してるけどさ
任天堂が沈んだら日本のゲームは終わったってイメージ持たれて必ず影響うけるぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました