正直Switchくらいの性能があれば十分な気がしてきた

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 23:26:26.05 ID:iV+mU7c90.net
ハードのスペックがゲームの面白さに直結する例ってあまり無いよな
グラすげえとは思うけど面白くないし

23 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 01:21:25.68 ID:NlWjgUoI0.net

>>21
それで具体的に何が不十分なの?

128 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 08:30:32.36 ID:s0b0p8F20.net

グラに依存しないで売りを作ってるようなゲームなら何の問題も無いだろ
そういうゲームにとってはむしろ価格が高い事が足枷になるからな

次の世代でスイッチ後継もPS4並にはなるだろうが、
そうなったらむしろサードの方が困る事になるんじゃないか

121 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 19:10:25.72 ID:8+t3pZRd0NIKU.net

http://hissi.org/read.php/ghard/20210829/RU16ZDM2WkcwTklLVQ.html
つかこいつストIIIがどうのとか初代サムスピがどうのとか完全にジジイじゃん
今の技術に付いていけないからって時代遅れの長文妄想垂れ流して
話が噛み合わない相手に「文盲か?」とかキャッキャしてる中高年とか闇深すぎだろ引くわ

111 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 18:05:44.95 ID:8+t3pZRd0NIKU.net

>>110
それは尖ってんじゃ無くて単に古いって言うんだよ

45 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:27:20.09 ID:oehecIC+0.net

BotWやライズ、APEXを60fpsで遊べるぐらいは欲しいかな
逆に言うとそこまで行けば後はソフトメーカー次第だから性能言い訳に逃げるなよって感じだわ

30 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 02:08:49.55 ID:wFYz1ZBPa.net

携帯機で遊ぶならHD30fpsで十分だからな
もう携帯機需要が消えない限り任天堂Switchはずっと売れると思うわ

150 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:31:56.39 ID:ySzWdpxb0.net

>>148
だから>>145の時点で

「移植メインのスタジオ」≠「新作メインのスタジオ」

としか書いてないだろ
当然メインをどちらかに絞ってない会社はどちらにも含まれないし
スタジオが全てどちらかに含まれるとも書いてない

119 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 18:54:33.17 ID:tRENlChV0NIKU.net

>>33
GCはむしろ世間の需要を見ずにスペックを上げてしまったハード
その反省から「必要なのはスペックでなくUIの進化だ」と気付いて革命されたのがDSWii

135 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 10:36:44.25 ID:kAHcxJWP0.net

>>134
移植より新規IPを求めてるからでしょ
他ハードからの出涸らしってのは言いえて妙

むしろなんでそんなものをありがたがるのか分からん

92 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 08:17:09.88 ID:JNOAbQZea.net

>>91
自分で調べろ
俺はお前の家庭教師じゃねえよw

75 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 16:58:53.92 ID:OkqCAFLM0.net

>>72
3DSに載ったPICA200はOpenGL ES2.0相当の一部機能を固定機能で実装して省電力化したMAESTROアーキテクチャが特徴だったけど
その後のDMPはSMAPH-SやM3000で普通の機能に対応しつつ電力や実装面積を減らす方向に行ったようだから
それほどの変わり種が出てきた可能性は低いと思う
純粋に消費電力や性能が変わるだけで

あとはMaliとかQualcommとかレイトレ対応のPowerVR Wizardとかあったな
PowerVRと提携してモバイルレイトレGPUを生き延びさせれば違う歴史があったかもしれんが
まあ….無理かな

91 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 08:14:30.49 ID:8+t3pZRd0.net

>>84
ここだけは得意とかDMPのやり方とかふわふわした言い方ばかりするけどさ
じゃあ聞くがMAESTRO2って具体的に何が出来て
NVIDIAのMaxwellアーキテクチャより何の処理が何割有利なのか説明してみろよ

37 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 07:23:41.34 ID:ii4ybfaoa.net

欲しいゲームがあれば、それを遊べるハードを買う
それだけでいいのに

145 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 11:37:18.40 ID:ySzWdpxb0.net

移植メインのスタジオと新作メインのスタジオは別
移植は新作作るより安い

93 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 08:21:19.31 ID:8+t3pZRd0.net

>>92
お前はxXx0yT9Aaなん?

24 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 01:22:03.79 ID:AardzE6Y0.net

そもそも性能活かしたゲームがほぼ皆無なのが原因
テクスチャなんかどうでもいいんだよ禿げ

57 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 10:41:43.73 ID:EFGTylxd0.net

>>55
だからその時のベストを出してるんだろ
任天堂が新しい事をしたくなったら新しいハードが出る
そこに価格と性能のバランスが加わるってだけ

56 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 10:30:06.58 ID:vxDYKUjw0.net

最近グラフィックコンプレックスなスレ多いな

9 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 23:49:37.82 ID:1CixxDaM0.net

スペックが問題になったので覚えているのだとDSにも出そうとしたが結局断念したモンハンPかな
まああれはDSがそもそも3Dをまともに実装してないのが問題だった訳だが

3DS以降だとこのスペックじゃなきゃ駄目(クオリティダウンしても実現できない)ってゲームは数えるほどすらないんでは

8 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 23:46:25.61 ID:5fEFF31G0.net

>>6
ソフトの開発期間が伸びて値段が上がっても文句言わないならそれでいいけど
お値段据え置きじゃ開発会社が死ぬだけ

70 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 15:30:15.12 ID:HAxGnL+ma.net

>>66 >>68
つーか、WiiUが任天堂史上でも最悪の部類の失敗に終わったから、
Switchはあまり冒険できないし、逆ザヤも無しって制限が企画段階からあったからな

103 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 10:30:52.32 ID:8+t3pZRd0.net

>>102
PICA200とその元になったULTRAY2000以降DMPはそういう独自機能系GPUは作ってない

39 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:02:40.92 ID:09LvhHoS0.net

遊べないゲーム多すぎて無理
Switchは任天堂ゲーム遊ぶためだけのハード

63 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 12:21:58.24 ID:yvOeU65Q0.net

インディゲームでもswitchはロード長いのが多いから買い直したりする
携帯なら気にならないグラフィックもテレビでやると見劣りして気になる時ある

130 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 09:40:42.07 ID:bxIXVGhP0.net

GBAくらいでじゅうぶんだよ

131 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 10:14:23.35 ID:MZzrlyC7d.net

>>128
ノーモアヒーローズ3ロード長いしやっぱスペック上げて欲しいわ

100 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 10:01:19.90 ID:GnbFQ8aK0.net

>>99
> 昨日からDMPDMP言ってるのはお前?

いや違うね

> 3DSのことばっか言ってるけど今のDMPのGPU知らないだろ
> PICA200は2006年のGPUだぞ

尖ったGPUを ”新たに” 作るならという話で今あるGPUがどうとか関係ないし況やPICA200なんかもっと関係ないが…?

71 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 15:32:55.35 ID:uLgJk+9V0.net

でももう少し性能欲しいかも
フォートナイトレベルの物でもスキンがローポリバグ起こっちゃうし…

123 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 19:29:55.97 ID:8+t3pZRd0NIKU.net

敗者だよ((キリッ

とか何の勝負だよw
Switch性能スレで3DS時代のGPU載せろとか喚いてる老害が
妄言に他人を付き合わせただけだろ
いい歳こいてみっともない

こうはなりたくねぇな

110 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 17:50:08.99 ID:GnbFQ8aK0NIKU.net

>>109
> だいたいDMPに新たに固定機能作って貰えって
> グラフィックAPIの世代とPICA200の関係がわかってないからそういう時代錯誤なこと言うんだろ

ア・ホ!
時代に沿ったものならはじめから”尖った”云々なんて話になってねぇわw
時代にそったものなら尖ったGPUになんかならんのだからな

尖った機能・性能ってのは当然、最新のGPU事情、グラフィックスAPI事情からしたら時代錯誤で変なものに決まってるだろ…もうお前はハナっから話を理解してなかったんだな、文盲気味だったからもしかしてとは思ってたが…

>一部実装してパフォーマンスマシマシにした所で結局PS2とPS3の中間みたいなゲーム内容で
>テクスチャーやポリゴンや解像度なら上ですとかここの処理が綺麗ですとか
>そういう風タクHDやFF零式HDみたいなモノにしかならない

だからそういうのでいい、っていう話が元だろ? ほんっと文盲の気があるみたいだから一度調べてもらったほうがいいぞ

例えば「3DSよりシェーダー機能削ってその分ポリゴンの頂点計算性能とピクセル描画性能を上げまくる」みたいな「尖り具合」 
当然グラフィックスAPIもValkunやOpenGLの最新のものに準拠なんかできるわけもなし、だからこそマルチ誘致なんかはじめから期待しないで〜って話もはじめから出てたわけでな(ここらは俺が言ったわけではないが)

んで俺が言ってきたのは ”そういう時代錯誤にはなるが、一点突破のような尖ったGPU” をどこかに作ってもらうならNvidiaより、DMPのほうがノウハウもってるだろ?っていう話な

99 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 09:54:08.78 ID:8+t3pZRd0.net

>>97
昨日からDMPDMP言ってるのはお前?
3DSのことばっか言ってるけど今のDMPのGPU知らないだろ
PICA200は2006年のGPUだぞ

101 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 10:05:53.92 ID:8+t3pZRd0.net

まあ別人でもいいけど
DMPの現行のSMAPH系列とかM3000はOpenGL ES 3.0以降に対応した普通のプログラマブルシェーダ対応GPUだから

138 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 10:56:45.65 ID:MZzrlyC7d.net

>>137
移植は外注先が開発したりするから、全く人数取られないわけじゃないけど新規IP出る出ないとはそこまで関係ないでしょ

41 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:14:18.53 ID:cUv5wlu20.net

CSでは充分だろうなぁ
ライト層しかいないし

46 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:29:25.02 ID:3VnVj5uua.net

DS,3DSあたりまでは駄菓子屋くらいの妥協感はあったけど
Switchはコンビニくらいのクオリティあるから
正直十分じゃない?と思う
いいものを求めれば上はいくらでもあるが絶対数は少ない

52 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:58:48.48 ID:miFzxXkp0.net

>>49
アフォかお前は
なんで価格10万とかいう話になるんだよ

「もっと機能を絞って」 「なんでもかんでもできるようにするな」 っていうのは値段を下げるためにきまってるだろ

安い値段で(マルチのゲームを欲しがって)あれもこれも求めると、単純に安くて性能がしょぼいハードにしからないので
マルチを捨ててでも安くて尖った性能のハード(あれもこれもは出来ないが、〇〇だけは他に負けない性能を持っている!みたいな)にすべき、と言ってるんだよ

133 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 10:24:56.64 ID:yAtVm+LI0.net

移植いるか?
他ハードからの出がらしのゴミが、しかも仮にちょっとくらいスペックあがったとしても劣化移植になるのは変わらんぞ

58 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 10:55:13.04 ID:AardzE6Y0.net

そらゴキブリアフィにとってはグラに価値がなくなると困るからな
まあグラの価値なんてほぼなくなってきてるけど
世界的にアニメグラの方が価値が上がってきている
フォトリアルとかマジでいらんし金を使うことは無い

112 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 18:14:13.68 ID:EMzd36ZG0NIKU.net

変わり種ハード(GPU)にして欲しかったという人の話(>77-78 >84-85) は確かにそう言ってるよね最初の最初から
GPUはそういう感じで低コストで且つ尖った?ものにしてその分CPUやその他ギミックに力を入れたものにする…と
ビジネス的にありかどうかは完全に別の話になるので置いておいて

148 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 13:20:15.40 ID:kAHcxJWP0.net

>>147
も多い、といったらごまかせられるとでも?

そういうスタジオ”も”ある、そうでないスタジオ”も”あるで終了するだけだわ 

113 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 18:14:54.79 ID:EMzd36ZG0NIKU.net

>>111
それはさすがに文盲って言われても仕方ないゾ

22 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 01:19:42.38 ID:vaEwi9Cc0.net

>>21
それでもプレイできるんやから十分やろ
頭弱いんちゃう?

85 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 05:58:58.34 ID:xXx0yT9Aa.net

>>80
Switchみたいに、あくまでもNvidiaの通常のGPUコア前提になると、
どう頑張っても、ハイパワーなハードに対して全般的に劣る処理性能しか得られない

個人的には、DMPと組んで尖った部分のあるハードにしてた方が面白かったというお話

140 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 11:01:49.89 ID:UWk5k6iV0.net

>>133
Switchの場合は完全な据置機と違って
PCベースの軽量タイトルとスマホ向けタイトルの移植を両方こなせるからなぁ
音ゲー関連なんかは今だとタッチパネル前提のモノも多いし

大型タイトルは自前で用意して穴を埋めるのが中小規模のサードやインディーって構成で
絶対的な性能は低いながらもそれなりに充実したラインナップを揃えてる感じ

107 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 11:08:00.87 ID:VXl4jxJL0.net

十分ではない。

132 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 10:22:21.40 ID:MZzrlyC7d.net

やっぱマルチソフトが普通に出るくらいの性能は必要だと思うよ、移植大変そうだし

34 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 06:00:05.86 ID:puLzh5mo0.net

あまり話題にならないけど、スイッチってロード長いゲーム多くね?

6 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 23:38:19.81 ID:AakhPTQS0.net

>>5
だから一例
スペックの向上によって出来ることが新たに生まれるかもしれない
べらぼうに高いスペックを求めるのはどうかと思うが、スペックは上がっていくに越したことはない

50 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 09:53:21.70 ID:pD1ggjsxM.net

まあ任天堂機と捉えるならそれでいいけど
マルチしてもらえる程度は欲しいんじゃね
Switch持ってない人の意見なので参考にもならないだろうけど

67 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 14:42:35.74 ID:EFGTylxd0.net

>>66
それこそがバランスなんじゃ無いの?

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