フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:20:47.56 ID:Q+x8oS8IM.net
 しかし,ハンサリ氏が日本で実際に体験した「経済的でないプロジェクト」は,そうではなかった。まずはビジュアルに焦点を当ててプロジェクトが始まり,プロトタイプができたあと,さらにビジュアルを作り,興奮を高めるために最初のトレイラーを制作。ここから盛り込めるだけの要素とビジュアルを盛り込み,プレイアブル版とさらなるトレイラーを制作。検証を行わず,制作上の課題を解決することなく本開発へと進み,この影響でどんどん時間を浪費し,時間がないためα版を作る暇もなく,先に盛り込んだ要素を削ってβ版を作り,変更が大きすぎたためにトレイラーも作り直し,遅れに遅れた状態でやっとリリースを迎えたという。

ソース:
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/

145 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:23:38.11 ID:apcK1juha.net

田畑がボツになったFF壱式のプレゼン用ムービー公開したことあったけど
あれなんかもまさにコンセプトアートとムービー先に作ってゲーム部分の説明はゼロだった
スクエニではあれが普通なんだろう

189 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:52:32.64 ID:Em5rglaf0.net

>>188
40年くらいしたら一周してかっこよくなるから・・・・・

40 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:37:26.30 ID:QGzzm5RiM.net

ヒゲのファンタジアンはCGはチープだけどジオラマは凄いグラだ
なんたって実写なんだからな
マップをジオラマにすることでCGアーティストを大量に抱えることなく少数精鋭で開発できたんだと

107 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:09:10.24 ID:DZnOmQD40.net

日本のゲーム業界なんて老人みたいなもんだし緩やかに死ぬだけだよ

38 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:34:22.83 ID:CX63Bd5y0.net

海外ゲームも優秀なのはGoWやアンチャぐらいしか無いやん
ロードを気にかけて開発出来なくなったら、いくらグラが良かろうがゲームとしてはクソよ

410 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 08:31:40.07 ID:BkwpH+EId.net

>>321
ゼノクロはソロで飛ぶようなゲームではない
というか君の話書いてることほぼ出来るのがゼノクロなんだけど
FF15みたいな見えない壁に阻まれ墜落するような制限もほぼないし

288 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 23:52:11.14 ID:68wl2WZbd.net

>>24
一番最後の段は各社オープンワールドに取り組んでるのに
エリア制やります!とブチ上げたことかな?

54 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:44:11.86 ID:2K7VEkBo0.net

真っ先にスクエニが頭に浮かんだわ

160 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:36:53.75 ID:yVOV4EHd0.net

野村が言ってたけどまず社内プレゼン用のムービーを作り込むそうで
それをなぜか公に発表しちゃうから製品版と全然違うってことになる

224 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:22:02.16 ID:x2dF70c6d.net

CC2がつくった鬼滅のグラフィック酷いからな
まさかアニメより劣化すると思わんかった
アニメ調グラフィックにできるのはもうアークシステムワークスしか残ってない

104 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:08:19.29 ID:569nbGQ9a.net

コジカンにしろオンギューにしろノムティスにしろ現場のエースを勘違いさせたらあかんって事だなw
岡元吉起が文句いってたがカプコンはある意味正しかったわけだw
もちろん親族経営しない任天堂みたいな企業もあるけどな

233 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:33:55.21 ID:1xCHSTnf0.net

ビジュアル系

61 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:48:48.75 ID:JBr9Z6ET0.net

白騎士とかじゃ無いの?
めっちゃ期待してたのに

328 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 04:38:13.05 ID:x2GGEyQ20.net

>>282
重力あやつりたかったよなぁ

241 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:40:23.80 ID:ZukI3rcd0.net

もう今の時代は出せるハードには全マルチだよ
独占なんかハイリスクすぎるわ

413 :名無しさん必死だな:2021/08/29(日) 15:20:56.24 ID:5FSpMmTT0NIKU.net

ここ使うか。

前スレ:
フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630015631/

89 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:02:15.44 ID:fJ/m8Vzj0.net

>>1
システム作りから入るのが任天堂とセガ
ビジュアル作りから入るのはスクエニ

360 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 08:25:26.48 ID:7KjMkCc/0.net

>>358
そもそも今までガチでゲーム性を追求する機会あったのかCC2には?
見た目だけのキャラゲーにはゲーム性を追求するための予算は降りてこないのは
割と想像に難くない

自社パブで出してるタイトルでその辺払拭できるかは今のところなんとも…

138 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:19:24.82 ID:2K7VEkBo0.net

社長が訊くの野村回でもPV=動く仕様書って言ってたな

368 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 09:24:00.15 ID:poVeHn2h0.net

日本のゲーム業界っていうか日本の問題な気もするな

371 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 10:32:23.18 ID:rwL4QvQ30.net

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証(2010.10.19)
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html

2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”を発表し、ヴィジュアルコンセプトを示すトレイラーを出した
このトレイラーでゲームのスピード感とかゲーム内ムービーの品質とかの目標を呈示したつもりだったが、そんな事を考えてたのはスタッフの中で鳥山だけだった

178 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:46:10.17 ID:BBVpLkoG0.net

「デモはカッコイイが,ゲームに活かされることがない」

デモかっこいいと褒めてるやん

103 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:08:13.63 ID:791rM3n50.net

和サードが前作の仕様を踏襲していくだけで
何も改革していかなかったのは決定権のあるディレクターが
毎晩飲み歩いてるせいでしたとか情けなくて涙が出るね

169 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:42:34.84 ID:BSkDuOuP0.net

ラスアスとかサイバーパンク2077作ってるスタジオのブラックな話は、どう説明するの?
日本人の国民性と、全く関係ないわけだけど

196 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:54:53.35 ID:SEQ9Tniq0.net

神室町はもううんざりです・・・

181 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:47:33.70 ID:791rM3n50.net

電通主導のオリンピック開会式バカにできないな
若い才能にフタをして腐った上層部で美味しい所だけ食い散らかしてたんだから

361 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 08:26:41.59 ID:St90/r5m0.net

小中規模ならまだ作れるかもしれんが大規模開発で野村流の作り方は危険すぎるよな
というか小規模開発でもこんなのしないよね

289 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:03:37.36 ID:tF9gqnYEM.net

>>24
これだけ言ってさらに講演中に「日本では」って話になってきてるのに
特定の会社でも日本への批判でもありません

308 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 01:09:08.08 ID:ruvHo+eN0.net

絵描いてキャラクター設定捏ねて
キャラクターが暴れるPVで盛り盛りして
プレイアブル風PVで更に盛り上げて
いつまで経ってもゲームが完成せずに
挙句トレイラーを作り直す

これFFですよね?
スクエニとかいうキャラゲー同人サークル

34 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:34:07.71 ID:uyA3irlj0.net

ゲーム開始 冗長で退屈なムービー 長いこと待たされてゲームが始まるとまたムービー そしてまたムービー

344 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:58:35.97 ID:XCUZPrnGa.net

イメージボードとかは普通にあっても
ムービー何度も作り直すってのは他に無いな

256 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 22:10:41.52 ID:HgewQEpa0.net

>>253
意味不明

59 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:46:59.69 ID:nHUlpKt3M.net

何で経営陣は野村の権限を奪わないのか謎
FF15の時はプロジェクトから追い出したのに
退社でもされて野村絵を失うことを恐れてるのか

293 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:07:57.75 ID:lABJKtwd0.net

FF15の仲間コンセプトでありアイデンティティ
※ 開発当時の資料そのまま

176 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:45:52.60 ID://uk2esP0.net

>>173
ローンチ1300万本売れたサイバーパンクコンプか?
いまでもSteam売上上位に君臨し続けるガチの良作なんだが

295 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:09:06.29 ID:lABJKtwd0.net

4Gamer:
 FFXVチームではどうなんでしょう。開発作業の中でも意見の衝突は起こりますよね。

田畑氏:
 決まるまではいろんな意見を出し合うけれども,一度決定したらそれで行く,という体制ができています。そこは今回,組織作りからきちんとやってきた部分ですね。何か不満のような発言を聞いたら,僕は「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」と問います。愚痴だったらスルーするけれども,改善すべきであれば,もう一度皆で考え直そうと。ただ,今話したように,皆がさまざまな意見を交わした上で決定されているわけですから,あとから覆ることは基本的にありません。

4Gamer:
 「愚痴なのか,改善すべきポイントなのか」というのは,我が身を振り返るとなかなか痛い言葉ですね……。

田畑氏:
 また「Aも大事だし,Bも大事だけれど,両方選べない以上,FFXVにとってはほんの少しAが重いので,Aを選んだ」というようなこともハッキリ表明するようにしています。そうすることで,Bを支持していた人の理解も高まりますよね。

野末氏:
 チーム内では情報がオープンなので,皆が等しく判断材料を持っているんですよね。だから決定に対する信頼度も高くなるんです。

4Gamer:
 そういった難しい判断の中で,とくに印象深いものはありますか。

田畑氏:
 毎日のように判断していますからねえ……。一番侃々諤々したのは,オープンワールドの技術を採用するかどうかでした。

野末氏:
 ああ,あれは大変でしたね。

田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

野末氏:
 皆で意見交換するために,プチ合宿して,そこで納得いくまで話し合ったんです。

4Gamer:
 それはいつ頃の話ですか。

田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

387 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 22:09:50.17 ID:GJscy7t60.net

開発の効率とかスケジュールとか度外視のデタラメ開発でもやってこれたけど、HD・4Kでも非効率なままだと時間ばかり経って完成しない

126 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:15:10.50 ID:ppXpojVU0.net

ノムティスのすばせかはリミックスから2まで3年かかってないからな
ぶっちゃけ早く作ろうと思えば早く作れてる

231 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:33:39.25 ID:791rM3n50.net

>>225
今の状況を見て箱やPCにマルチにしない事がありえないのは理解できるだろ
和田がそれに気付くのが他社より一歩速かっただけ
FFファンからは理解されずに叩かれたがな

今再評価するなら和田の動きは正しかったよ

374 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 13:04:56.09 ID:tS2+NGXg0.net

>>360
CC2には無理だろ今の所ノウハウがないし
携わったのもバンナムのクソゲーが殆ど
最新の自社パブで作ったフーガも戦闘、ストーリー、UIが糞過ぎるって評価されてるし

23 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:28:52.59 ID:087R1yNi0.net

こう改めて書かれると本当無能だな…

217 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:14:54.88 ID:9/fVTIIK0.net

これが本当にFFの話かは兎も角
FF16は一応こんなやり方はやってないと見て良さそうだな

163 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 20:39:46.52 ID:vsvFda6Bd.net

このライトニングリターンズの発表会も酷かったな
https://nico.ms/sm22304757?ref=other_cap_off

386 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 21:45:24.61 ID:7KjMkCc/0.net

>>385
とりあえずネガキャンしとけば気持ちよくなれるのか?
最近適当すぎだぞ荒らしは

305 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 00:57:31.69 ID:oACB+HEW0.net

>>1
あいつだろあいつ

なんか具体的に支持しないでダメだしするやつ(笑)

5 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 19:23:21.71 ID:lLPyhcjy0.net

日本がスカイリムがつくれない訳だ

249 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 21:50:31.00 ID:791rM3n50.net

んで後任に入った松田が学んだ事は「開発の好きにさせてあげる事」
そしたらマルチ化の流れから逆行して独占契約結び始めちゃって
あーもう知らねーて感じになってると

336 :名無しさん必死だな:2021/08/27(金) 07:21:43.55 ID:2Wpi3yU/0.net

日本のゲーム業界は任天堂以外終わってるのは実績としても出てるしなあ

259 :名無しさん必死だな:2021/08/26(木) 22:18:47.35 ID:r2UxCGkUd.net

普通にアンセムのことかと思った
あそこの開発環境も酷かったな

407 :名無しさん必死だな:2021/08/28(土) 19:32:19.05 ID:S9275Nut0.net

自分たちは特別な存在じゃないとかいいながらゲームにサインの寄せ書き入れてきたアホどももいたよな
とんだ勘違い集団w

コメント

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