「会社を買収しても開発者抜けたら意味ない」VS「開発者引き抜いてもIP持ってないなら意味ない」

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:15:51.59 ID:C84lcmyj0.net
結局どっちのが意味あんの?

8 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:23:53.11 ID:fLHYkyg2M.net

精神的続編とか結局オタ以外存在自体に気づかないか上にそのオタもこれじゃない言い出すから
単純に天秤にかけるならIPの方が大事だろう

112 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:34:16.40 ID:QOS9gjyud.net

コジマ見ればわかる

49 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:20:21.93 ID:6o6V1vdNa.net

>>46
ティルズ完全版をPSに出し続けて
鉄拳、スパロボ、ガンダムを20年以上プレステ中心に出してるバンナムにオンギマンが居ないとかよく言う

24 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:36:42.50 ID:pL7HFGey0.net

IP性質と買い手の性格にも寄るけど割と両方必要条件じゃね
最悪、両方買えてなお買い手のアホで根こそぎポシャるまである

57 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:54:37.50 ID:ryVt4HtG0.net

>>46
バンナムはよくわからん
なんで自社だとスカネクになってしまうのか

コエテクのFEも良かったし任天堂の管理化だと良い仕事するメーカーは少なくないと思うよ
スケジュールよりクオリティ優先なのが良いのだろう
コエテクは決算合わせの凡ゲーが多い
スケジュール優先で調整が甘いのだろう
任天堂管理化だと調整のための延期が許される
それで良くなっているのだろう

>>52
桃鉄は見事だったね

33 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:48:24.61 ID:ztL7yQvv0.net

>>29
大半の会社が外注丸投げだから
それに待遇なんてどこも悪いからすぐ辞める

100 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 00:05:20.18 ID:kRPnVr3I0.net

アストラルチェイン、ミートピアはここ10年で生まれたワールドミリオン行ってる新規IPだな
国内20万超えたはじプロの今後は気になる

というか任天堂の場合ワールドミリオン程度じゃ続編出ない可能性あるから何となく印象薄いけど
他社だたらレギュラー化しててもおかしくないからな

29 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:43:35.48 ID:Ir900o7Ed.net

よく人が抜けたら意味がないとか言う人いるけど、どこの業種もそうならない用に工夫してるわけで、なんで最初からごっそり抜ける前提なんだろう

47 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:09:16.46 ID:Ir900o7Ed.net

バンナムにはもっと開発してほしいな
スカネクチームにモノリスの新規IP作ってもらいたい

61 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:08:40.94 ID:opjkTNcZ0.net

もともとゲーム開発会社って人材の流動性が激しい業界だからな

79 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:29:02.85 ID:4yKtxk+X0.net

>>78
いやまあ、それは報酬計算式や率の決定権なんかがブラックボックスかつ
ムチャクチャだったからそうなったって事なんでしょうよw
テクモの板垣も前社長との(口)約束持ち出して関係メチャクチャになってしまったわけだ

だから決算書類に計算式を詳細に書くべきなんよ、任天堂が役員報酬の計算式全部書いたように

103 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 00:34:59.20 ID:u2tz2ca+0.net

今一番開発者の引き抜きを恐れてるのがカプコンのREエンジン開発チームのメンツだろう
正直それ以外の国内の開発者・PGはどんなに最先端扱ってようと有象無象、と各社の経営層に看破されちゃってて、
報酬増がどれほど自社の総合力に効果あるかは疑問に思われちゃってるのかもな
おまえらイザとなりゃUE4に切り替えていくらでも市中からスポット価格で人材集まるんだぞと

90 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 22:46:31.41 ID:vwhGf+an0.net

ちなみにARMSレベルを除外すると
大手サードに限るとここ10年で新規にヒットした「新規IP」ってないと思うんだけど

70 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:19:38.84 ID:+xQzhjfV0.net

加賀がFEのIP持ってても高難易度で潰してた
だろうな

11 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:26:56.55 ID:PGK3W42r0.net

開発者もある程度チームごと引き抜けるなら兎も角
1人〜数人だと中核技術者とかでもないと出来る事も限られそうな

PS3時代海外でも驚かれたセガのヘッジホッグエンジン開発者をスクエニが引き抜いて
技術トップに据え置いたとかはあるけど

69 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:16:42.51 ID:zLlD8hCA0.net

というか資本関係のない実質セカンドとか意味わかんない存在あるしな…

22 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:35:41.65 ID:e3GgjYZvH.net

テセウスの船か
今のスクエニ見てれば答え出るやろ

40 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:55:40.28 ID:Ir900o7Ed.net

>>35
それ全体の何パーくらいなんだ?

42 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:59:04.79 ID:CL+/gsHH0.net

どっちのケースも周辺の事情に問題ありだから
しょーもない結末を迎えてるってイメージ

80 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:33:18.26 ID:Pi9OhWHm0.net

テクモがあの時スクエニの申し出蹴ってコーエーの合併を選択したように創業者一族の利益が会社の利益より勝るのでそんな事細かな計算式は出せないよ

4 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:20:55.23 ID:Ps39+cpdr.net

まあ、開発者の能力が特定IP向きだとか
会社にセンス無いと継続できないIPとかいろいろあるだろ
やっぱ両方取りたいよな

17 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:31:57.73 ID:/HLJJ8Fka.net

バンジーとかは頑張ってる気がする
表向きは新しいゲーム作りたいから独立とかじゃなかった?

98 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 23:50:14.13 ID:vwhGf+an0.net

ちなみに1・2Switchはそれを超える300万売れてる
新規IPがない任天堂とは

58 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:03:39.01 ID:zLlD8hCA0.net

>>57
そもそも任天堂と他のメーカーじゃ作り方が違うから当然現場監督者の目線も違う
モノリスに対して構想重ねて大枠を作るんじゃなく「まず一章を作ってみてくれ」とか
まず面白いものを作ってそこにガワを被せるとか任天堂以外じゃやってない

ついでにいえばスクエニのバランみたいに「軽いアクション作ろうとしたら暇だったムービー班が暇にあかせてクソキレイなムービー作っちゃったせいで規模がでかくなりすぎた」みたいな悲劇も存在する

53 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:44:46.60 ID:+dlL78h00.net

バンナムはディレクターは無能なんだろう

50 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:27:31.11 ID:ddI+YszW0.net

>>49
いないとは言ってなかろう、原田おるし
バンナムの場合、特にスパロボとガンダムはBD再生機の普及させることに意味があって
尚且つBDを買っている客こそががそのIP客であるという事情がある

他の連中のように生きてるIPから予算を奪って殺し、企業全体をダメにするような行動は(それほどは)取っていない

76 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:08:51.86 ID:zLlD8hCA0.net

>>74
中は経歴見れば分かる通り「プログラマー」と「プロデューサー」しかやったことねえからな
ディレクターは過去見てもバランのみという

111 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:05:34.01 ID:XGFS4+Pb0.net

>>109
まあ少数の方が夢とロマンはあるけどリスクもあるからな

67 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:15:35.74 ID:4yKtxk+X0.net

>>62
任天堂のお人よしエピソードって、ファミコンFFとSFCタクティクスオウガもだっけ
任天堂が出したカネって別にIPの保持にも株式の保持にもなんにもかからず
ただ作品が完成する事に貢献するだけだった、みたいな

10 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:25:25.69 ID:VKTWHCHdM.net

前者は基本的に任天堂しかおらんやろ
大体どこも人は使い捨て

73 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 20:49:34.92 ID:409/Rs290.net

>>57
その任天堂もプラチナの神谷と101で組んだときは神谷が任天堂の要求に全然応じず好き勝手しまくってたのを全然管理できなかったりするわけだが

46 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:06:55.12 ID:ddI+YszW0.net

>>41
それに関しては多分にバンナムの体質のお陰もあって
その意味でバンナムで無ければいけなかったし、非常に優秀な企業だと言えると思う

他の和サードがオンギマンのせいで滅茶苦茶になってるのとは違ってバンナムにはそれが目立たない
要するに純粋にヘッド部分・企画部分の絶対数が足りてなくて体はかなり優秀で
尚且つ頭を据え付ければちゃんと頭の指示を聞いてくれるな脳筋企業なんだと思われる
バンナムがプロデューサー不足というのもなかなかの皮肉だがw

91 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 22:55:03.41 ID:trKTKhxa0.net

コナミから抜けたトレジャーは有能で良作たくさん出した

92 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 22:55:13.30 ID:hrWXr1g90.net

社員の成果で報酬に差を付けると無能が害悪となり有能を駆逐する現象が起きる
これを解決できないなら素直に年功序列にしておいたほうがいいんじゃないかな

14 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:28:52.66 ID:mRO+VB4K0.net

任天堂はキャラだけで売ってて中身はクソゲーだからな
だから開発メーカーがサードだろうがインディーだろうがポケモンやマリオだから売れるという業界が腐敗する原因になってる

52 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:43:53.90 ID:4yKtxk+X0.net

>>41
任天堂はそれに加えて、トラブルで停滞したIPを一時的に借りて元の主要開発者を招集して
穏当な販売元としてIPを復活させる、という手法も編み出してる
これで桃太郎電鉄という「他社」IPを次回製作可能な程度にまで回復させて、
あとは元のIP保持元に任せ、彼らに300万本の利益(と自社に製造委託費)をもたらした

3 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:19:52.85 ID:Gk1Wyx8G0.net

後者で大成功した人いる?
岡ちゃんはこのIPってイメージ無いし

20 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:33:41.95 ID:5UKGbK2JM.net

MS「会社ごと飼うのが正解」

83 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:55:47.38 ID:4yKtxk+X0.net

でもそんな事言ってるとサイゲームズや中華日本法人に主要人材引き抜かれ放題になるよ
もうかなり手遅れ状態になってるけど
中華に盗られるのばっか警戒されるけど、実はサイゲが引き抜きまくって腐らせてるのが一番タチわりい

9 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:25:08.35 ID:qZ2Z2CBA0.net

DOA、ニンジャガは、ちょっと違うか

45 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:05:07.28 ID:Ir900o7Ed.net

>>44
俺には分からんけどさ、まあそりゃ辞める奴もいるだろうけど大抵のケースは残ってそのまま働き続けるんじゃないかな?

94 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 23:11:07.10 ID:Pi9OhWHm0.net

>>91
元コナミだとナツメの名古屋事業部は良いゲーム出してるな

23 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:36:34.91 ID:JRzyyIew0.net

ソニーは何故かトロクロを追いやって、ピポザルは破棄
じゃあ海外はと見ると、ラスアスは2で主人公殺すし
まるでキャラを育てる気無いから恐れ入るわな
なんで?

75 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:01:37.84 ID:ryVt4HtG0.net

>>73
まぁそういう人もいるよね
彼はSNSからもかなり個性的な人と推測出来るし

でも立場が強いはずの任天堂がクリエーターの我を許すと言うのは良い事だと思うよ

13 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:28:49.17 ID:ddI+YszW0.net

どっちの場合も「どっちが目当てか」が明確で、それに沿ってれば大丈夫
ただ、敵対的買収はあまり良くないというのは言えるが

その開発者の能力自体が欲しくて新規IPで行けると思うならIPなくてもいいし
自分の所によく解ってる上作りたいというヤツがいるならIPを入手ってのもいい
任天堂はISとモノリスでそれぞれの場合と似たような事例を経験している

81 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:33:28.23 ID:zLlD8hCA0.net

>>79
んで成果主義の行き着く先はDやPが死滅したバンナムな

27 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:42:47.69 ID:uq79C40QM.net

これを思うとメタルマックスとかやらかしちゃいるけどうまく転がってる方だな

78 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 21:20:54.79 ID:zLlD8hCA0.net

>>77
それやって社内政治で岡ちゃんと稲船が一時期ぶっ壊しまくったのがカプコンや

5 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:21:41.65 ID:cZZnS9nR0.net

まぁだいたいガワに騙されるからIPのほうが重要やろ
任天堂はIP目的じゃないからよく前者と言われるけど
普通は後者だわ 人はどうにかなる

56 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 19:53:58.27 ID:zLlD8hCA0.net

>>55
任天堂はそもそもゲーム業界の縮小を望んでないからな
死なれるくらいなら手伝うだろう

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