「UE5でXboxSX前提で開発したタイトルをSSで動作させるには入念な最適化が必要になる」

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:38:37.93 ID:B9Q59YsMd.net
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20210825013/
興味深いことに,Penty氏は,Xbox Series S(以下,XSS)におけるAlpha Pointの性能についても触れている。
 具体的なフレームレートなどの情報は公開されなかったが,
XSSで,TSR後の解像度を1080pや1440pとして動作させたところ,フレームレートはかなりきついものになったようだ。
 そこで,一律にあらゆる構成要素の品質を下げて実験したところ,時間方向の明滅が目立ったという。

話を聞く限り,XSX前提で開発したタイトルを高品位な映像のままXSSで動作させるには,落とせる品質は落とすが,維持すべきところは品質を維持するといった入念な最適化が必要になるのだろう。

XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。

95 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:28:31.87 ID:tR00tMhD0.net

>>86
Sにレイトレ使ったらあかん
metroやったら悲惨な事になってたぞ
まさかPS4版より解像度低くなるなんて思わなかった

82 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:01:34.08 ID:eG0lNYUWa.net

>>78
ラチェクラで言われてたけど
クラッシュエラーセーブデータ消失するPS5でやってる事はPS3で出来る技術力の低い古い物ってやつ
PS3=PS5 こうですね分かります

41 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:57:31.58 ID:lIM6v9sKr.net

これを足引っ張ると表現するなら
PCに絞らない限りは各々のCSハード向けの調整は必要になるんだから
どれかしら足引っ張り要素になる

38 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:55:36.76 ID:CNG/c+Eva.net

それはそう

120 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 19:10:56.50 ID:gUK0fwoD0.net

テクスチャ解像度落とすとかグラフィック設定を多少弄るのはMS言ってたっけ

35 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:50:04.00 ID:eqC7hb8Va.net

>>12
たぶん一番先にDX12対応してないPS5が動かなくなる

98 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:36:31.07 ID:e2a4Mvvb0.net

>>96
こいつはベクトルの向きと大きさの違いもわからんガイジ

45 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 10:03:12.89 ID:UyIorU/da.net

PS5は非力で独自でPS4に足を引っ張られ発売から1年もしてないのに延期や発売から外されたりと
もうPSはソフトメーカーに切り捨てられるよゲーム売れないし作るコストに利益が全然無いだからジャパンスタジオ閉鎖したり人材切ったりしたんだろうしもう先は無いよ

125 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 21:03:46.03 ID:CjVCLJLYM.net

メモリの帯域も全然違うしSSDも標準
全然違うやろproと 

21 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:16:28.10 ID:oWjHEqKXd.net

>>20
まだボタン1つでコンバートとか言ってるの?

102 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 13:47:23.83 ID:gQTYvZ22d.net

知ってた

9 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:54:12.35 ID:yGu2Z7Iyx.net

ゴキくん必死にネガキャンに繋げたいんだろうけどゲームは全部そうだよ
頭悪いの?

19 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:13:27.63 ID:oWjHEqKXd.net

>>14
新作タイトルに互換が何の関係が?

15 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:09:34.07 ID:ZRpWGLVx0.net

いくらCPUがとはいっても、メモリが少ないのは痛すぎるな

137 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 08:22:52.42 ID:efMuRfSda.net

箱SSを作ったのは間違いだわな
縦マルチがずっと続く事になるようなもんだ

113 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 14:58:53.96 ID:PnaFmvuxM.net

XSS Proが出たら買うわ。

76 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:49:58.63 ID:qpy5q4gs0.net

アホだな互換だろうが次世代版だろうがロードが30秒遅い時点でそのハードは論外なんだよ。つまりXSS以下のPS5はとっとと切るべき

80 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:59:46.17 ID:tR00tMhD0EQ.net

>>67
Sってそんなに売れてんのか?逆じゃねぇの?

105 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 13:53:07.28 ID:XXVRqP+7d.net

>>82
実際にやってみろって話だわ
口先だけなら誰でも言える

68 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:33:51.88 ID:5CzeKsCIM.net

普通のことだな
 

119 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 19:06:09.80 ID:zaR47E5Zd.net

xss用にベース作ってそこからsxとPS5に落とし込めば良いんじゃねw

81 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:00:21.23 ID:O9ktRb+qr.net

XSXでも1080Pを擬似4Kにして厳しいのを
XSSでってそりゃ無理でしょ

30 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:26:48.42 ID:U0AWc/gG0.net

> 高品位な映像のままXSSで動作させるには

最近900pばかりなのはこの手間が惜しいんだろうな
当たり前だけど

24 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:18:48.34 ID:8RsvLZ5td.net

UE5がこなれてないだけでどんどん進化してる
世界で思考固定する開発はいらないんじゃね?

55 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 10:41:57.98 ID:qfdGD/4g0.net

客層が違うんだからドンドンSX専用ゲーム作ればいいやんか
俺もSSは買う予定の客層の違う場所にいる人だもん チカくんとは違うさ

136 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 00:58:04.87 ID:RtotUIvM0.net

>>134
HZBでどこにパフォーマンス上のペナルティがあるかって、挙げてるURLに書いてるけど
GPUでオクルージョンカリングした結果をCPUに返す部分、つまりGPU・CPU間のメモリ転送部分よね
とすれば、hUMAなXSXやXSSではそこがそんなにボトルネックになる気はしないんだがなぁ
HZB自体はせいぜい512×512のミップマップ付きテクスチャでしかないから、メモリ消費だってそこまででもないはずだし

70 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:44:35.35 ID:qpy5q4gs0.net

どれが1番いらないのかよくわかるよな

92 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:22:01.12 ID:LMWmQn2Pd.net

XSSはFHDがターゲットでしょ?

18 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:13:18.14 ID:8RsvLZ5td.net

大変だけどSSと同時発売出来るけど延期するps5はもっと大変なんじゃね?

5 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:43:09.40 ID:iFAZkSlZ0.net

アセット一つしか作りたくないってんならSwitch独占でもすりゃいい

73 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:48:09.94 ID:G/rj92BI0.net

>>69
少し古いデータ(3月〆決算財務データ)だけど販売台数と売り上げが掲載されてるから計算してみて(比率は分かる)
https://www.gamesradar.com/ps5-has-sold-86-million-units-worldwide-according-to-analyst/

88 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:15:57.30 ID:qH5nnngG0.net

SSで1440pを動かそうとする時点で間違ってるのになにを言ってんだかw

115 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 16:25:28.34 ID:/VdqsyeZ0.net

PS4に足を引っ張られてるハードの悪口はよせ!

101 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 13:33:31.40 ID:dviohJ3d0.net

汎用エンジンの意味が無いなw

141 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:29:34.29 ID:O3qnopmhM.net

>>137
せっかく魔法までかけて次世代機作ったのに前世代機との縦マルチをやり続けなきゃいけなくなったどころか、ファーストタイトルをPCにも出さないといけなくなった人もいるんだから、そういうこと言うのやめなよ!

132 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 22:13:09.71 ID:QTkWmRmt0.net

>>120
その辺はPCゲーだと当たり前なアセット構成だしな
プレイヤーがコンフィグで弄るし

CS専業でも前世代でも箱1/oneXでやってた所は慣れてるだろうけど
PS4/PS4Proだけだと厳しいかも、なんせメモリ容量が据え置きだったから複数アセット用意する練習が出来なかった

79 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:51:32.26 ID:7tDXTqvh0.net

毎回それ加重平均って言う?とちょっと気になる

71 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:45:38.69 ID:zMvQ63FPM.net

当たり前のことだな
 
PS5の腐臭が激しいからって
ゴキブリは必死すぎだろwww
 

57 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 10:52:10.32 ID:laa2qJm20.net

>>41
最適化作業が一番面倒ってのはPCが主戦場の欧米メガパブはずっと言ってるから
多分唯一の例外がUbisoftのジャスト・ダンス担当
アレは常に任天堂ハードがリードで作ってる
レイマンやラビッツもかも知れんが

低い性能に合わせて作って高性能機ではその性能で互換を簡単にするって使い方じゃなくて
ハイエンドに合わせて作って低い性能のハードで動くように削り作業するっていう
クソ面倒な手法続けてるからな

77 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 11:51:02.58 ID:laa2qJm20.net

>>61
PC文化は自己責任だから割と何とでもなるし
足切りは割と平気でやる
というよりその環境でやってたからCSの最適化に苦労してる

118 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 18:59:00.63 ID:OrNlJ401d.net

PCだと最適なセッティングをユーザーに投げてるけど、CSだとメーカーがやらないといけない
しかもターゲットがはっきりしてるだけに適当にすますことができないんだろうな

83 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 12:04:09.33 ID:dCJYLdIN0.net

Sは動作厳しいな (クラウドにすっか)

7 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 08:46:06.76 ID:YNm6MV60d.net

解像度が落ちるだけいうてたチカくんどうすんの?

129 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 21:49:21.14 ID:fvMmPR360.net

Sがメインなんだからいいじゃん
それなりのパフォーマンスは出てるし寧ろXは要らないPCでいい

129 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 21:49:21.14 ID:fvMmPR360.net

Sがメインなんだからいいじゃん
それなりのパフォーマンスは出てるし寧ろXは要らないPCでいい

39 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:55:53.82 ID:AjpgJ5My0.net

最適化すればsX前提のタイトルでも動くsS
最適化してもまともに動かないPS5
何故差が付いたのか

40 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:57:11.60 ID:gB++r/QS0.net

わざわざXS用に最適化して出すとこも少なそうってのはキツいところ

138 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 11:53:30.92 ID:T0YaTgJA0.net

まぁPS5に対応を考えたら箱SSの方がよっぽど次世代性能なんだけどな

43 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 09:58:33.03 ID:ydSteRBCd.net

非力マシンのPS5対応はもっと大変だね

99 :名無しさん必死だな:2021/09/01(水) 13:17:08.84 ID:CbOeQlC40.net

人や草木を減らす最適化はPS5独占

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