餓狼伝説2の超必殺技→弱者が大逆転、スパIIXのスパコン→強者の決定打

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1 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:45:00.73 ID:S+saZG0g0.net
スパIIXの時点で格ゲーはおかしくなったよね
クルクルリュウとかダサすぎ

31 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:24:12.34 ID:1yqnXS1Md.net

>>24
立ちスパを自在に出せるヤツはヤベーぞ。
突進技は全部吸い込まれるし、煎餅手裏剣の伸ばした手すらも間合いに入ってしまえば煎餅をすかして吸い込まれる。

まじで近づけねー。

74 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 07:01:55.45 ID:rP1O/P5w0.net

>>73
削りついたのはスペシャルだね
2はガードエフェクトすら起こらない

だからこのとき攻撃判定が消えているか見た目分からないのが怖かった
キム側は投げ入力連打できるし

58 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:13:49.05 ID:glSghQGO0.net

餓狼2の超必って初心者出せるようなコマンドだっけ?

65 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:58:33.43 ID:KI0kuGH80.net

>>22
延々戻ってくる糞スマブラうぜーもんな

16 :ルンファ君 :2021/08/30(月) 15:29:52.55 ID:Z2i95SXE0.net

>>15
レイジングストームのコマンド初めて見た時はアホかと思ったなw
ブラッディフラッシュやブレイクスパイラルのコマンド知ったらあ然としたがw

60 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:15:49.88 ID:S+saZG0g0.net

>>59
その点ストIII3rdとかは、上段攻撃も中段攻撃も上ブロッキングで取って大逆転できるから
初心者にもオススメできる

25 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:49:14.90 ID:P9cuXb900.net

>>22
それだと「俺は、負ける方なんだな」と思った奴から辞めていくんだよね
シーソーゲームは疲れるんじゃなくて、楽しんでる状態だよ
アーケードだと負け抜けで100円スルので勝てる希望が無いとやる気にはならない

35 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:40:07.48 ID:rd1VzoFr0.net

>>13
その超烈破が出せないのがオレ

37 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:44:19.22 ID:4vYD7fRda.net

>>35
超烈破弾は超簡単だけど最初の↓溜めは真下入力じゃないと駄目だったはず

80 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 11:52:52.75 ID:GEuOjA620.net

やっぱこういったスレでSNK話ばかりになるのは
当時スト2はアプデ商法で飽きられてたんだなとよく分かるな
まあ超必とスパコンじゃセンスが雲泥の差でSNKがカッコ良かったし

39 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:56:52.17 ID:5vYpPM7q0.net

普通に弱者にハンデをつければいい
強者は見た目や演出を強化してやればにっこりだろ
そして強者同士だとむちゃくちゃ派手になる

34 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:12:30.18 ID:I27Kmu5pa.net

>>32
おめー、メスターか?

59 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:13:52.75 ID:uJb+yVz50.net

>>55
起き攻めとかクソの極みだよね
立ち状態からしゃがみガード不可の中段とかいう意味わからない通常攻撃はやめろ

44 :モヒモヒくん:2021/08/30(月) 18:13:45.37 ID:SYXisvaa0.net

>>25
>>33
なるほどなぁ
遠藤氏はイケイケドンドンの右肩上がりの時代のクリエイターやからね
その辺ジェネレーションギャップがある

29 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:56:33.76 ID:LxSe+FoPd.net

餓狼2の超必なんて逆転いうほど使えない死に技ばっかじゃねーか
せいぜい舞の忍蜂くらいだろ

62 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:36:14.84 ID:S+saZG0g0.net

真サムは酷すぎる
天覇風神斬とかアホかと思った

81 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 12:21:19.65 ID:x1CJZIGP0.net

>>60
キャラ差あってもブロッキング出来れば勝てる!とか思ってたけど、良く考えたら相手は強キャラな上にブロ技術あるだけだから意味なかった。

50 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 19:34:30.39 ID:P9cuXb900.net

>>44
ああ、でも多対多のチームプレイ対戦なら有利が積もっていってもいいんだけどね
この場合は仲間との連携で有利を確保増幅してって最終的に勝利しますよって構造だから
仲間の誰かが(不用意に)有利を取ったせいで敵が逆転するとかの要素は荒れる原因になるので

41 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:02:05.11 ID:S+saZG0g0.net

>>40
しゃがみ中パンはストIII?

43 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:11:10.10 ID:S+saZG0g0.net

やっぱある程度運で大逆転出来る要素が必要だぜ
体力が減ると露骨に強くなるとか
マリオカートが売れてるのも運要素があるからだろ

45 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:13:52.56 ID:HtzkYid4M.net

>>41
そうそう
投げスカりはZERO3ね

23 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:45:37.21 ID:P9cuXb900.net

>>19
同時押しがビタ同時入力しか取らなくて、1Fでもズレると失敗するんだよな
ブレイクスパイラルとかビタ同時ミスなんだか途中の入力ミスなんだか区別がつかない

61 :ルンファ君 :2021/08/30(月) 23:34:45.14 ID:Z2i95SXE0.net

>>58
咄嗟に出すのは厳しいかな
コマンド自体はそこまで異様なものは無かったと思うが
ガロスペからやたらコマンドを複雑にし始めたな……
真サムとか龍虎2とかもだけど

まぁ、あの時代はSNKに限らずどんどん複雑化していってたな

30 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 16:21:22.74 ID:u8dDdtrY0.net

ダックは遠立Aがしゃがみに結構スカって硬直がそこそこあるから
空振りからスパイラルできないかと思って試してたけど結局当時は実戦じゃ全然出来なかったな
後になってシステムのコマンド入力の癖知ったけどそれに引っかかってたのかもしらん

51 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 19:35:18.53 ID:rmmZfPTba.net

>>48
初心者が適当に強斬り出した所で見切られて差し込まれるのがオチでは
事故勝ちは時々あるかもね

38 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 17:45:46.09 ID:iCCb71900.net

鳳凰脚の威圧感

19 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:35:43.81 ID:ko7gD1ir0.net

BC同時押しマジやめて

12 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:13:33.19 ID:lIQh4Uca0.net

スマブラでパワーゲイザー連発してたら切断されたわ

42 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:02:42.86 ID:4Nu8meIP0.net

>>39
世の中、ランクに関係なく、単純に相手を蹂躙するのが楽しいってプレイヤーも居るから
ハンデをシステム的に搭載してもむしろ、初心者やあまり上手くない人が理不尽に狩られやすくなるだけじゃない?

49 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:55:23.16 ID:b5TiL8vnp.net

ぶっちゃけ格ゲーだとどんなシステム積んでも、初心者よりも上級者がそれ使いこなしちゃうんだよね
単純に強いキャラ弱いキャラ作って、上手い奴はジャギでも使ってろ、下手な俺はトキ使うから
でバランス取るのが一番手っ取り早いと思う

13 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:13:43.64 ID:e5+YOMQX0.net

アンディの超烈破弾は簡単にコンボに組み込めるから初心者にも優しい仕様

15 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:27:48.02 ID:P9cuXb900.net

>>4
出せるようになったら玄人気分になれるからな。出ただけで「おお!すげー」みたいな時期はホントに楽しいぞ
しかも弱いから大体外して死ぬって言うのもいいw 一か八かで出すだけで面白い
そういうところこそが初心者向け

5 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:53:50.65 ID:4/bxQKjIM.net

Switchでヴァンパイアだせや

79 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 10:24:44.35 ID:3JqzGVaJd.net

ああガロスペの話ね

6 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:58:18.78 ID:x7fclaL50.net

スパ2Xのスーパーコンボはキャラ格差が余計出るからむしろ初めからない方がバランス取れてたんじゃないかと思う

75 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 09:17:26.71 ID:Q/sCUJP+0.net

カイザーウェーブとかいう
ライン移動や飛び技一つで
相殺可能なネタ技

8 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:03:26.83 ID:l4qORxv40.net

2だろ?
実用性あるのって爆雷砲とか避け攻撃キャンセルファイアーブレスぐらいじゃねえの。
皆ジャンプしねえからゲイザーとスクリューアッパーは死に技だし
超烈破弾と超必殺忍蜂は反確だし
密着鳳凰脚とダイナマイト飯綱落としは投げだけど間合い超狭いし。

28 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:56:05.83 ID:SiUsqqRYa.net

>>10
ギースはガロスペや。
ガロスペになると実用的な超必殺持ちが一気に増えたな。

キムは許さん

78 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 10:24:22.11 ID:3JqzGVaJd.net

>>76
飛び込みだと、逆に防御してしまうと吸い込まれる。

故に立ちスパ使いの体力ゲージが赤くなったら、飛び込みは迎撃できなければノーガードで食らって間合いを開けなければ即座に吸い込まれる。

10 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:08:08.20 ID:x7fclaL50.net

>>8
ギースのレイジングストームは完全にロマン技だよな
リアルバウトあたりから判定強くなってたけど

3 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 14:51:34.73 ID:S+saZG0g0.net

>>2
初心者がコマンド出来ればぶっ放して勝てる可能性もある

83 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 18:18:01.52 ID:dtQaY8rOM.net

すぐコンボ繋げてくるやつとやってもつまらないので消えて欲しい

57 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:09:10.04 ID:S+saZG0g0.net

>>56
ライン移動禁止にするだけでかなりバランスいい対戦ツールになるからな
金持ちの同級生の家で半日友達とガロスペやりまくったわ
俺はタン・フー・ルーとテリー・ボガードとダック・キングとアクセル・ホークをよく使ったな

40 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:01:13.09 ID:gtU4x5EaM.net

>>1
しゃがみ中パンや投げスカり連打と、どんどん酷くなっていったな

22 :モヒモヒくん:2021/08/30(月) 15:44:01.85 ID:SYXisvaa0.net

クリエイターの遠藤氏が言ってた理論で「対戦ゲームはインフレさせたほうがいい」
というのがある
つまり負けてる方を支援するのではなく勝ってる方を支援してスッパリ終わらせるゲーム
負けてる方を支援したらシーソーゲームを演出できていいように思うんだけど
実際作ったらそのゲームは疲れちゃう
という理論

69 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 02:03:14.65 ID:b0sXroQsM.net

ブレイクスパイラルが決まった時の気持ちよさ

24 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 15:47:31.09 ID:4vYD7fRda.net

>>21
研究が進んだ今のガロスペのダイヤグラムだとダックキングが最弱キャラだってよ
タンフールーより弱い

48 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 18:50:43.36 ID:XVjKfsrua.net

サムスピみたいに強斬り一発で逆転できる方が初心者向けなんじゃね?

56 :名無しさん必死だな:2021/08/30(月) 23:04:22.29 ID:v77LtZAJM.net

ガロスペは素人でも格ゲーを楽しめたゲーム

71 :名無しさん必死だな:2021/08/31(火) 05:45:49.18 ID:j7D4DqEm0.net

いまだにブレイクスパイラルや天覇風神斬がやり玉に挙げられて格ゲー叩かれるという悪夢よ
何十年格ゲー叩いてるんだアンチは

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