なぜ和サードはメトロイドヴァニアを作らないのか

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 06:24:17.89 ID:B3R5V0zT0.net
海外で売れたいと言いながら海外でウケてるジャンルのゲームを作らない矛盾

たまには業界板らしいことでも議論しようや

77 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 11:00:55.51 ID:r1knJpGG0.net

>>73
今にして思えばメトロイドアザーMは横移動は足場ジャンプやキッククライムみたいなテクニカルアクションは必要だったけど縦移動だと必要な場面はかなり抑えられてたかも

139 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 11:28:32.30 ID:huQIi0hPp.net

>>137
おもいっきりメトロイドヴァニアだね
それに加えてFCかなってレベルでヒントの少ない謎解きがたまにあるから
あれはおっさんレトロゲーマー以外だと途中で投げると思う

136 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 09:29:51.62 ID:dogwxG3f0.net

まぁ普通に埋もれる

52 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:35:45.34 ID:+R4YYImh0.net

メトロイドドレッドが500万本とか売れれば目の色変えそうだが
現状だと1作とも失敗できない大手なんかは旨味が少ないジャンルとしか見えてないだろうな

51 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:34:53.68 ID:r9LxCQWXa.net

移動がクソ面倒で退屈なジャンルってイメージしかない

71 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 10:20:20.45 ID:YTylU9XT0.net

>>56
悪いと言われても遅いのか早いのかどっちなのか想像つかないくらいにちょうど良かったと思うけどな

138 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 10:28:08.19 ID:ryz7Aig20.net

そもそも海外も大手は殆ど作ってないんだから結局は需要の問題でしょ
会社が大きくなると価格含めて小規模な作りは難しくなるし

150 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 21:32:52.31 ID:2cOtmJZp0.net

>>93
ブラステはsteam版なら安定してる
PS4は買ってないから知らん
switchはunkだったから初回サントラだけ貰って売った

91 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:04:14.37 ID:INjaUjBf0.net

純粋に疑問なんだけど、何で海外の方が凝ったドットアニメが多いんかな
スマホゲーに人材取られてるのか?

30 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:20:36.19 ID:2whrB6ju0.net

日本にはメトロイドと悪魔城ドラキュラがあるじゃろ?

101 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:44:29.48 ID:0czVPMKE0.net

おっさんが好んでやる典型的な閉じコンジャンルやん
JRPGシコシコ作ってるのと大差ねぇよ

57 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:49:12.87 ID:YTylU9XT0.net

>>48
あれは操作性に癖がありすぎた
耐久力と機動力が連動してるのも取っつきが悪い
でも音楽は深度と乗り物によって細かく変わるくらいに凝ってた
カプコンの昔ながらのB級ゲームらしさはよく感じられるからカプコンマニアにはたまらないだろうけど、ターゲットが狭すぎたな

59 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:53:08.49 ID:CRzD+t7Aa.net

>>26
どのブラステのことを指してるのか知らんがゲームバランスはエンダーリリーズのほうがよく出来てると思うぞ

106 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 15:19:45.43 ID:YJ8uC+Uer.net

最低限でも深世界ぐらいやってから語ってほしいわ

48 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:32:00.61 ID:vVnF8pxl0.net

>>12
グラフィックすごい綺麗で2,000円
売れたのならホロウナイトみたいに話題になるが
うーん…

141 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 12:28:25.10 ID:Wpq+qHXq0.net

企業として作るには採算性が低すぎるから今まで企画も通らんのやろ
それはドラキュラが証明してる
このジャンルはインディー規模で輝く

72 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 10:30:19.63 ID:n7dpBg+k0.net

出すにしても新規IPになる
すでに本家やIGAなどの大きな壁がある
インディーにも溢れててライバル多数
→リスク高すぎて誰も作ろうとしない(笑)

68 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 10:18:23.76 ID:fA4AsNUCp.net

サクナヒメがヴァニアやアクトレイザー的なゲームだよね

45 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:22:41.74 ID:r26S/iYb0.net

本家のドラキュラのDS三部作の出来が良すぎてハードル高い。
特に一番最後のは何から何までドット絵こり過ぎ

50 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:33:01.76 ID:3kQ7M/Cs0.net

プレステ嫌いだけどハッキリ言うね。
和サードのメトロイドヴァニアね。

1.本命はコナミ。ここが頑張れ。
2.いまの技術ならFF7をメトロイドヴァニア化したりすることもできるはず。FFDQのコンテンツを復活させたいなら、こいつらで作ればよほどゲームバランスが悪く無い限りは高く評価される。
3.ファーストになるけど、ベヨを2D横スクにしたら買いたい。
4.カプコン、コエテクも自社IPで作るなら興味が出る作品はいくつかある。

昔あった影牢あたりも横スク化してうまい具合にヴァニア化したら楽しいと思う。

102 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:50:42.78 ID:INjaUjBf0.net

>>94
描き方が違うって事?
まあ表現手法はともかく海外のインディーゲーってアニメーション周りが凝ってるの多いね

>>95
というかメトロイド寄りの作りだと物量じゃなくてゲームデザイン次第だから規模の小さいとこでも作りやすいんじゃないのかな
ローグライトとかにも言えるが

130 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 08:36:07.53 ID:MhRaItfL0.net

>>129
いやでもドラキュラは刻印→ブラステで10年、メトロイドに至っては18年も空いてるんだしその途中でリリースしとけば比較されなかったんじゃないか?

70 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 10:19:49.85 ID:rDKcxl1U0.net

金かかるプロジェクトじゃないと給料上がらない
みたいな事を誰か言ってたろ
少人数で成功、みたいのはやりたがらないんだよ

22 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:07:56.69 ID:uRfyHe340.net

レベルデザインって難しいからなぁ

33 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:29:01.27 ID:/24nsvJa0.net

2Dアクションが携帯機に流れるしかなかった経緯の中
SFCで栄えてPSで廃れたロックマンXを私物化しながらインティクリエイツを劣化低技術と貶したし
海外様海外様の果てには2Dアクションを軽んじた日本の業界は愚かと言われました

24 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:12:14.51 ID:nOJ3KA1IM.net

エンダーリリィズって和ゲーだったよね?

111 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:50:56.71 ID:ALmHB3HW0.net

そういやメトロヴァニアじゃないけどカプコンも最近魔界村を出したっけ
スイッチ向けという事情なんだろうけど
そのあと各機種にも移植されたな

144 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 20:01:37.63 ID:o5SlKclz0.net

大手で2Dの大作を出せる任天堂は数少ない例外だな

124 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 21:42:36.08 ID:Lh7RBwpg0.net

その手のゲームは任天堂ハードがメインになるから企画が通らない
恩義マンが握り潰す

69 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 10:18:58.97 ID:MsksDjtxM.net

視点がTPSじゃないと売れない気がするという妄想に囚われてるとこが多いせいだと思う
そんな訳ないというか国内で最も売れてるゲームとかを無視し過ぎなんよな

114 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 17:52:52.00 ID:3kQ7M/Cs0.net

スマブラのクラウドをここまで改造する。

二段ジャンプを削って
スマブラのマップをめちゃくちゃ広げて箱庭化して
敵キャラをFF7にして
変な吹っ飛び要素と攻撃バリエーションを削って
レベル制度を導入して
Trineみたいに複数名プレイできるようにして
敵からのドロップはレアマテリアとか肉とかオニギリとか武具とかにする。

あとは特殊装備やら魔法やら鍵付けた扉やら蛙じゃないと移動できない場所やらでエリア制限かけといて、エリア拡張できるようにする。

スクエニアンチですが、上記のようなゲームが出たら買うかも。

121 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 21:13:46.53 ID:vM8RXgVS0.net

>>91
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲は当時としてはかなり凝ったアニメーションをしていた
日本人のみならず当時の外国人にとっても印象に残ったから「メトロヴァニア」という言葉が生まれたほど称賛されたんだろう

23 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:11:28.61 ID:UdivX+jl0.net

>>18
世界で稼ぐと言っても、結局は日本の小売での稼ぎで支えてるだろ。という話

41 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 09:01:33.20 ID:EaK1jUPDM.net

ロックマンは少しいじってやれば大化けしそうだ

145 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 20:46:59.79 ID:CtA2GRGI0.net

>>131
初代は面白かったのに続編微妙だったね

132 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 09:03:49.22 ID:WTTcuQj60.net

ブラスターマスター何作もあるだろ

99 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:37:27.92 ID:3mCCgLBop.net

ぶらすたーますたーぜろ3、、。

122 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 21:14:11.19 ID:vM8RXgVS0.net

>>91
アメリカでは映像作品のアニメも枚数重視で発展した
コミカルかつ大げさな動きで魅せるやつ

海外の格ゲーであるスカルガールズの制作には海外のアニメーターも関わってるよ

日本は量産性を重視して枚数減らす方向で発展したから
セリフや演出で補う方向かな

実際、日本での紙芝居ゲーの発展にはアニメ方面の人材が関与している

128 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 01:40:09.58 ID:ZUGpq3pO0.net

エンダーリリーとかいうゴミ一瞬で忘れ去られたな

82 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 12:05:42.25 ID:HA/Revfc0.net

こんなもんよりベルトアクション作った方が売れるぞ
ベアナックル4が250万本だぞ次の忍者タートルズも売れるやろな

123 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 21:33:06.92 ID:NWRvJG5W0.net

最近は絵一枚だけ描いてAE職人に丸投げアニメばっかりだなゲームは
昔のがちゃんと作画したプログラマブルアニメしてた

35 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 07:37:32.23 ID:INjaUjBf0.net

インディーなら日本にもチラホラある
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況

97 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:34:04.94 ID:Fn5VC70s0.net

>>91
あいつらは低解像度環境でドットは動かすしかなかった
今でもその名残で動かすのが好きだけどそのかわり解像度がカス
俺は嫌いだね

100 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:43:02.89 ID:hj1QVs+70.net

>>98
いやブラステはまんま「ヴァニア」だろ
王道中の王道

2 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 06:25:54.29 ID:pz+B/r8xM.net

インディで作ってるイメージ

134 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 09:24:42.32 ID:eLEAqbJ90.net

>>131
EGS独占ゲーは「何らかの問題で資金がショートし、Epicマネーが必要になった」問題児だと覚えとくといいよ
グラだけ頑張った屍の山だから

83 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 12:09:04.33 ID:r1knJpGG0.net

>>82
タートルズ楽しみだけど表情コロコロ変わり過ぎてコレジャナイ感も有る

147 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 21:24:05.99 ID:yfcHcOmm0.net

Twitterとかでエンダーリリーやたら薦めたりやったりしているやつはロリヲタばかりでキモいと思った

148 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 21:27:44.59 ID:eCPtip9pp.net

ブラステのミリアムちゃんは可愛い過ぎる
着せ替えも楽しめた
時代は女キャラ主人公だな

95 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:29:23.34 ID:06OBV9mwr.net

メトロイドヴァニアはインディーズに多いけどまともなクオリティ保ってるのは一握りよ
メトロイドヴァニアってだけである程度売れるんだろうけど

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