【悲報】ベセスダに続いてMS傘下Obsidianからもリード級開発者が大勢離脱

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:22:36.81 ID:0KwpkrHR0.net
Obsidianの元ベテラン開発者「彼らは(Avowedの)リードストーリー開発者、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失いました」

https://twitter.com/ChrisAvellone/status/1432877228665151489?s=20
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248 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 21:59:09.68 ID:wb7KEhfW0.net

>>243
現実はソニーのジャパンスタジオ解体だしなあ

221 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 21:38:45.49 ID:Hz4b1mko0.net

>>131
会話でいろんなルート辿れるのはいいんだけど
それ以外の武器等の魅力が全くなかったのがねぇ…
最後も「これで終わり?」って感じだし

36 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:37:40.85 ID:0juUGAN4M.net

無名の人で草w

83 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:04:17.57 ID:gTpgsKCEa.net

>>55
やめたれww

241 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:22:44.00 ID:WE8833kod.net

>>225
AAAゲーム開発で一攫千金とか出来るわけねえだろアホかゲーパス関係ねえ
一攫千金ならインディーズしかねえわ

5 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:25:26.63 ID:eBI9BC8pr.net

元ベテランって面白い表現だな

206 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 18:08:02.59 ID:41zVFKQG0.net

>>202
スレタイの時点でアウトだから取り繕っても無駄だぞ豚

182 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 16:03:50.62 ID:0uXw+PDiM.net

海外企業は入れ替わり激しいからなぁ
日本企業の感覚でいたら駄目よ

225 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 22:00:15.29 ID:1Jh+/nD6a.net

ゲーパスは大ヒット的な利益出ないだろうから
一攫千金夢見てるクリエイターはそっぽ向くだろうな
MSしか儲からない

157 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:53:56.52 ID:znJQJrHF0.net

Obsidian Entertainment としてみたら
2019年 の 200人 から 244人 へと従業員は増えてるしな

114 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:27:43.01 ID:M+kaTc+00.net

pillarsみたいなコアゲー作れず
FOもどき、SkYRIMもどき、Groundedみたいなガキゲーと家ゴミパッドゲーづくりを強いられてるからな
経営者レベルならM$傘下のほうが安心だろうがその下のクリエイターはそれじゃ囲えない

65 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:56:32.70 ID:o4GI+wB1d.net

Take2の社長代理が社長乗っ取って大量離脱とかに比べたら円満転職に見える
ベセスダ買収とか今月で丁度1年目だし、引き継ぎしっかりやってたんじゃたいか

46 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:44:07.05 ID:iyRz7k7cM.net

つーか昨年アレだけ大々的にぶち上げて開発停止はねーやろ
スターフィールドの為にリソース使えとかはありそうかもしれんが
元の関係上親和性はあるし

現場は切れるやろが

69 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:58:02.13 ID:k3D6fH450.net

obsidianはベセスダではない

128 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:38:50.57 ID:gBQ37s100.net

オブシディアンは買収後も人増えてるけど知らないんだろうな

113 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:27:29.84 ID:yiDauVMtM.net

一方その頃、Josh Sawyerは謎の歴史RPGを自由に作っていた

113 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:27:29.84 ID:yiDauVMtM.net

一方その頃、Josh Sawyerは謎の歴史RPGを自由に作っていた

262 :名無しさん必死だな:2021/09/05(日) 07:10:00.29 ID:3CyAJRftp.net

【恒例の】Hades – 機種別比較 -【また劣化】

s://youtu.be/ELQSr56wYRs

ロード Xbox Series > PS5 > Switch
画質  Xbox Series = PS5 > Switch

PS5版はXbox Seriesに比べて少しカクつきますね

ロードゼロで負けた!!

239 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 12:31:46.18 ID:keKsdlD50.net

独立した結果、成功した事例ってあまり見たことないし、結局元に戻るケースもありと、この手の話って話半分以下のネタって感がある

106 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:21:01.32 ID:FMZlP8Va0.net

糞箱PC専門とか一生日陰を歩く事になるからな、才能のある人間はまず逃亡する

149 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:32:34.05 ID:xeWEM/UT0.net

>>135>>140
まてまてベセスダは何の関係もないぞ、2018からMS傘下でNVは請負先開発会社だ

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Obsidian_Entertainment

152 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:39:27.47 ID:mx+NK11jd.net

PSにこだわる限り2度と遊べることのないゲームにいつまでも必死なことでw

167 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 15:26:05.64 ID:swBjczJ+a.net

リスはxbox RPGはスターフィールド→avowed→fable→アウターワールズ2→TES6で発売する予想をしてる

200 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 17:43:04.81 ID:F1I6or4v0.net

まーたFUDか

102 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:18:41.31 ID:DZwqvlBu0.net

MSは納期に厳しいって昔から言われてるからねえ。泡沫サードでダラダラ作ってた開発者にはきついだろうなあ

268 :名無しさん必死だな:2021/09/05(日) 16:03:17.72 ID:DcPFPxg6M.net

リード級以上のポジションの開発者が途中で一斉に辞めたにも関わらず開発継続できるゲームなんて存在しない

15 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:27:42.47 ID:s0w8Zj+vM.net

向こうでは転職は当たり前
これだから無知ステイ豚はw

29 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:33:53.21 ID:7hfkpLwgM.net

>>19
初期Falloutのゲームデザイナーを経て
Obsidianを創業してNew Vegasとか他オブシ作品でゲームデザインやライター業を務め
MS売却を反対してCEOと揉めて退社して
フリーで活動した矢先に突然セクハラを告発されて仕事なくなった人

179 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 15:44:30.68 ID:ZQgj+RMA0.net

まあスターフィールドの出来で全てがわかるだろ
これが神ゲーだったらTESVIも神ゲーになるだろうし

26 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:33:17.78 ID:Ok08CGB4r.net

技術がある開発者は全員PSでゲーム作りたいんだから仕方ないよ

267 :名無しさん必死だな:2021/09/05(日) 14:52:54.67 ID:ASryCYh60.net

開発に影響が出るって結論付けてるのもゴキちゃんの妄言だけどな

4 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:25:18.68 ID:vmAIDmI20.net

つまりどういうことだってばよ?

144 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:25:00.10 ID:IjSis/z10.net

ここでサイバーパンクの悲劇を振り返っておこう

CDPR内で離職が相次ぐ

特に痛手となったのがウィッチャーを手掛けたディレクターの退職

結果、サイバーパンクはゴミゲーに

『サイバーパンク2077』のクリエイティブディレクターが、CDPRを退社していた。『ウィッチャー』のテキストなどに関わった人物
//automaton-media.com/articles/newsjp/20190124-83823/

同じ流れやね、これ

57 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:51:44.77 ID:o1CD92BY0.net

ベセスダゲーがスペゴリみたいになるのは勘弁してくれ

246 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:51:02.54 ID:RUD+oyNmr.net

>>243
あっちの業界はかなり流動的なんだが、MSの買収前後でそんなに顕著になったって話あった?

96 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:14:47.58 ID:c8CT77Ia0.net

MSは買収した会社の従業員の待遇は悪くないと聞くけどなあ

プロジェクト廃止か、経費使い込みバレたとかかな?

224 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 21:56:38.14 ID:sSzhYnaA0.net

4人抜けた程度で大量離脱だとデザイナー75%抜けたノーティドッグとか人類三回くらい絶滅した事になっちゃうぞ

171 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 15:33:19.96 ID:kTbSQuRh0.net

falloutやtesでオフラインの新作全然だせてないじゃんもうIPあればいいだろ

89 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:11:44.77 ID:RGR1lPv30.net

何が自由に開発していい買収だよフィルの嘘に沈む船から全員逃げ出してんじゃん 残った糞で糞箱イッパイ臭え臭え

141 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:18:57.73 ID:WEJgeykm0.net

>>29
辞めた当時はこんなツイートしてるけど表に出せなかっただけで当時から18年のMSによる買収の話が進められてそれに反対してたとどこかで語られたのか?
https://twitter.com/ChrisAvellone/status/608274470768222209
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138 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:11:27.53 ID:f17CvVqWr.net

そこを離脱しても何年かして平気な顔で戻ってくるのも海外だしな
日本だとなかなかそうはいかない

214 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 19:45:03.70 ID:3f7i40SNM.net

>>212
ジャパンスタジオのように個性的な中規模タイトルを作るにではなく、AAA開発のためのスタジオらしいね

58 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 12:52:44.75 ID:tW6PTOqn0.net

IPは金で買えても作る人変わればもう別物っていう当たり前の話

212 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 19:35:47.68 ID:wvmV5f/K0.net

>>211
真のアフリカでも作るんか?w

150 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:33:45.09 ID:EfTZjjDkH.net

>>1

>リードストーリー開発者、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失いました」

これAvowedが開発中止どころかスタジオ崩壊目前だろw
レアに始まり、MSが買ったとこってどこも最後はこうなるよね

132 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:54:50.45 ID:Kpe8ruoKM.net

>>121
あれはNotchがリタイヤしたかったから買収先を探してた側面もあるし

127 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:36:04.13 ID:sUHhwzrC0.net

ベセスダは買収完了前からアホほど人増えてるけど……

159 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 15:01:41.62 ID:D+5Hrskpa.net

その点任天堂は全然離脱しなくて凄い

140 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 14:17:52.31 ID:IjSis/z10.net

8000億円かけて買収したのはいいけど、中身が次々に流出w
MSは空気を買うのに8000億円注ぎ込んじゃったようだね

115 :名無しさん必死だな:2021/09/02(木) 13:29:14.20 ID:6HVZiPbsd.net

コナミからコジマが出ていったのと同じやな
金食い老害は追放

コメント

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