PS和ゲー文化を吸収したSwitch、何もなくなったPS

PR

1 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:26:36.36 ID:7QqSJwymd.net
ポリコレ規制始まった2018年の夏頃からどんどんこんな感じに

110 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 17:01:07.50 ID:wgRTOEUK0.net

ファルコムってPS1もPS2も乗り遅れてPSPまでPC・Windowsパッケで粘ったから、
PS4であと5年は粘るんじゃないのw
移植と多言語化はなぜか手を挙げてやってもらえてロイヤリティでクッソ儲かってるから
延々PS4で作ってられるじゃん

35 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:28:45.71 ID:dZMNRthS0.net

>>33
バンナム開発の大部分を下請けにして
バンナム自社IP・版権の自社開発リソースを奪い取れた
バンナム自身はソニーに媚び続けて逆にソニーに版権事業を奪われる間抜けだったので
もっと前から隷属的な扱いしたほうがよかったんだよ

9 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:35:46.67 ID:l5ivQarjd.net

そもそもPSは27年の間、業界の資産を食い潰してきただけで何ら発展に寄与しなかったろ

40 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:45:39.14 ID:H0kKb7Yka.net

少なくともギャルゲーマーと乙女ゲーマーのユーザーはvitaからswitchに持ってかれちゃったな

101 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 15:07:18.84 ID:+4dD8U4x0.net

>>100
お前バカなの?
VitaはPS4とのマルチソフトでいくつも売上本数で勝っていたし、インディーゲーはVitaで売れていた

そもそもお前が見下しているパンツゲーがPSに出なくなったからPSハードは衰退したんだよw

92 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 06:53:09.27 ID:75ZOTbVu0.net

>>1
ポリコレ規制がターニングポイントだろうね

あれだけいたPSのオタ層がゴッソリ減った印象

PCの同人エロゲ競争も過熱してるしな

63 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:47:00.98 ID:eh3pNSIw0.net

>>21
任天堂は自社ファーストの為に出してるハードなのにPSみたいなサード頼みな無責任運営されてもな

37 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:33:22.95 ID:R8TSxTPur.net

ドンキのゲームコーナーからPSが消えたwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630558718/

8 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:34:37.63 ID:HPxe4zbBM.net

メツの気持ちが分かった

42 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:53:46.77 ID:Xab4ITXI0.net

>>38
それ以前の話としてその頃のサードはそこまでしても割りに合う程度に人気だっただろ
今のサードにそこまでするファーストいないよ

71 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:09:06.76 ID:8HSTjHqq0.net

>>41
奪い合うことにリソースを割くよりも自社ソフトラインナップを少しでも強化することにリソース割いた方が合理的だからだろう、単純に

69 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 17:48:27.90 ID:5/RkuOk3a.net

アホゴキに論理も倫理もある訳ねえじゃんwww

6 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:33:19.77 ID:u8op3Irh0.net

むしろSIEが率先して捨ててきた。
ライトユーザー、女子供ユーザー、オタクユーザー、中小和サード、インディーズ、全部に砂かけて唾はいてきたんだ。

自分で捨ててきたんだから、これでいいんじゃないかな。

4 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:31:40.50 ID:+6IRNBxU0.net

インディータイトル放置してたPS4とインディーズを盛んに宣伝してゲーム不足の隙間を埋めたスイッチ

78 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:18:44.83 ID:aYAfL/IYd.net

今まで任天堂の携帯ハード市場と色んな意味でバッティングしないって意味ならプレステの据え置き機はギリギリ存在感あったが、switchが携帯据え置きのハイブリッドで据え置き市場も侵食して国内外制圧した現状、据え置きプレステ捨てて携帯機残してた方がまだ芽が有ったかもな

94 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 06:58:35.71 ID:8YjpqZV10.net

>>79
PCエンジンとセガのメガドラ・ゲームギア市場を統合できたのがPS
PCエンジン由来の国内オタ市場、セガ由来の海外洋ゲーサード市場が混在してPSを支えた
それを分離してしまったのがPS携帯機で、PS携帯機には洋サード市場は成立せず国内オタ市場だけが移行してしまった
PS携帯機がそのために採算取れず撤退して国内のPSオタ市場も終焉
残ったのがセガ洋サード市場の残滓だけってのが今

73 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:10:09.60 ID:ktx1iQtQ0.net

中小和ゲーがPSで激減したのは携帯機をなくしたからだよな
ソニーが携帯機を捨てたのは本当にバカな選択だった

PS携帯機は任天堂への牽制やMSとの差別化で大きな役割を持っていたのに、
目先の利益とSIEJAを潰す目的で携帯機を終わらせたのは完全に間違いだったな

36 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:31:23.75 ID:9yuJQA9Y0.net

ポリコレとかいう最も多様性を奪ってる存在

50 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 15:36:14.02 ID:86a7Dk1f0.net

>>43
しれっとMS混ぜるな!図々しいぞw

86 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:36:43.02 ID:5/RkuOk3a.net

>>84
まあ、単騎っても主に国内であって、海外は意外と多様なサードソフト出てたんだけどね

日本ローカライズしてくれないけれど、D&D系の有名作品とかまとめて移植されてたし、
大型新作はあまり出てないけど、それなりに多様なソフト群は出てた

28 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:18:02.79 ID:Y80HWiam0.net

桃鉄なんて実質もなにもファーストゲーとして一度ガチで救った存在なんだけどw
桃鉄はさすがに例外

2 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:27:57.32 ID:AggsWuy20.net

VITAきってポリコレは確かに和ゲー殺した

70 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:03:30.11 ID:fKtGET94a.net

実は和ゲーってのはイコールで任天堂の事だしな

25 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:10:58.99 ID:+QSMygRJ0.net

>>23
本当によくそういう事を書けるよな?
PSを支え続けてきた存在だろうに

21 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:02:46.43 ID:Y80HWiam0.net

任天堂は、以前よりは積極的にジャンル別に誘致・宣伝活動をやるようになったが、
それでも政治的に強引な手法を全然取らんもんだから、常にサードが息苦しくなって
自分で出向くよう「待ち」に徹するしかなくなった

そしてやっぱりサードは最後までPSにしがみつこうとして市場にダメージを与え続けてしまった

108 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 16:29:55.76 ID:cuD2aCXs0.net

元々任天堂が作った業界をPSが好き放題して滅茶苦茶にしただけだろ
PS1の頃はまだ良かったがPS3の時期には明らかに腐り始めてたし

13 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 13:50:07.17 ID:ikhHydtpa.net

<確定版PS5ソフト累計最新データ>
PS5ソフトの不調が続き、11ヶ月目に突入するもタイレシオ超低空飛行
PS5ソフトの累計本数も未だに30万本にすら届かない大惨状

【現在のPS5の状況・・・2021年9月3日時点のデータ準拠】
11ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*,277,159本:タイレシオ0.278
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983

【発売11ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計277,159本】
01位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*51,796 Demon’s Souls
03位 *,*43,692 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales
04位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
05位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
06位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director’s Cut
07位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
08位 *,*12,785 スカーレットネクサス
09位 *,**9,148 Returnal
10位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
11位 *,**5,342 Godfall
12位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
13位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
14位 *,**3,890 ヒットマン3
15位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
16位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
17位 *,**2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません

【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 *,688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 
05位 *,296,288 1-2-Switch 
06位 *,285,063 ARMS 
07位 *,203,359 モンスターハンターダブルクロス 
08位 *,176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX 
09位 *,149,390 Xenoblade2
10位 *,120,180 スーパーボンバーマンR
11位 *,*90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 *,*64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 *,*64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 *,*60,708 スニッパーズ プラス
15位 *,*57,303 FIFA18
16位 *,*56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 *,*41,128 聖剣伝説コレクション
18位 *,*33,920 すみっコぐらし
19位 *,*26,859 ドラゴンクエストXオールインワン 
20位 *,*24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 *,*16,689 ワンピース 海賊無双3DX 
22位 *,*10,167 Fate/EXTELLA 
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計)

107 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 16:19:30.65 ID:XxyxsdNIr.net

>>102
PSPは割れカス養育ハードでもあったね

56 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:13:07.94 ID:ibgGVUOC0.net

PSの和ゲー吸ったのはsteamだよ
PS独占がことごとくsteamマルチになって
今はswitch/PSマルチのPSがsteamに置き換わってる

27 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:15:27.85 ID:IPlPfjO60.net

桃鉄やプロスピは海外では売れないから大した問題はない

23 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:06:30.29 ID:IPlPfjO60.net

二流和ゲーを吸収したSwitchの間違い

113 :名無しさん必死だな:2021/09/05(日) 07:48:27.78 ID:EkwOkw1c0.net

>>112
その辺とか、この間の風雨来記とか、PS4のBDのMax50GBとSwitchのROMだと
容量の違いが声優の音質と動画の画質に直結するからPS4版にまだ価値は発生するんだよねえ
Switchの音声とか動画とか、高ビットレートのデータを後から大容量SDにダウンロードできないもんだろか

114 :名無しさん必死だな:2021/09/05(日) 07:54:53.77 ID:N6/EoRvKa.net

>>113
PS4版に価値なんていないよ
情弱杉

93 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 06:58:27.61 ID:WXWUCu/za.net

>>91
サードのスタッフを引き抜いてサードソフトのパクリゲー作るの?w

和サードが的になっちゃうじゃんwww

29 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:20:16.98 ID:Y80HWiam0.net

Vitaをバツッ!と息の根を止められなかっただろうか、とは思う
PS4はもうFFDQMHのdえかいの出るのはしゃーないからほっとくとしても

45 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 15:15:28.50 ID:pm5iVeZcp.net

>>43
箱1の惨状見てきてよくMSが業界育てたとか言えるなw
PSが縮小してるからってのぼせすぎだろw

109 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 16:48:34.52 ID:EtVw+7Nva.net

くっそー。PS和ゲーの雄ファルコムゲーをどうしても吸収できないぜー。ゔぉえ

98 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 10:16:20.11 ID:wgRTOEUK0.net

突然じゃあないけどハッキリ言ってSwitchとそれ以前で施策の連続性は無い
2016年7月にNintendo Developer Portalがリニューアルする前と後じゃまったく別物
このタイミングは当然NXのために別物にしたわけで

102 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 15:26:27.66 ID:Ii2cJZtZ0.net

PSPとVitaはSwitchにユーザーを集めるためのサポートだった説

41 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 14:46:33.27 ID:Y80HWiam0.net

逆に言えば、当時の自分達のように、SFCサードをいきなり根こそぎ奪われて、
恨みと反骨心をエネルギーにして64で粘った、あの経験をソニーにはさせないようにした、
という事も言えるのかもしれない、自力復活できない状態になるどころか自然死直前まで待ちに待った…

76 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:13:53.48 ID:5/RkuOk3a.net

×本末天堂
〇本末転倒

59 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:28:26.53 ID:qG+cFN7Ld.net

>>56
言うほどsteamって一般人にそこまで浸透してないでしょ
そもそも最新のゲーム動くような高性能のPC持ってるのなんて一部のマニアだけだし

90 :名無しさん必死だな:2021/09/04(土) 05:17:49.28 ID:giTcMOB20.net

>>87
世の中はオンボードGPUばかりなのでCPUは余裕なんだけどGPUがやっぱりキツイ
Core i9でもSwitchに毛が生えたレベルだったり
Intelがそれなりに性能出るGPUを超高価格モデルにしか提供してくれないからな

75 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:13:21.34 ID:5/RkuOk3a.net

牽制のために会社を傾けるんじゃ本末天堂だからなあ

VITAだけでなくPSPもSIE(SCE)にとって失敗事業なんだから、
携帯機事業の廃止は不可避だったよ

VAIO事業を切るソニーが芽の出ない携帯機事業を維持する訳ないじゃん

57 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:22:32.80 ID:o3+u4zrBa.net

>>32
DSと3DSで解像度は3倍違うけど、どこの次元の話?ちな体感?

67 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 17:35:32.49 ID:yo0hrjZlx.net

PS和ゲー文化って何よw
そんなもの最初からなかった

67 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 17:35:32.49 ID:yo0hrjZlx.net

PS和ゲー文化って何よw
そんなもの最初からなかった

79 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 18:21:09.56 ID:5/RkuOk3a.net

無い無い

君たち、ソニーの携帯機事業が海外は完全に死んでたの忘れてるよ
PSPも海外はメディアプレイヤーとして利用されただけで肝心のソフトが売れてない

国内だけではやってけないのはVITAで証明されとるじゃん

47 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 15:19:29.93 ID:Mp62Q/sH0.net

>>45
360って知らない?日本語勉強してこい

58 :名無しさん必死だな:2021/09/03(金) 16:25:45.23 ID:vktNCDXM0.net

PS和ゲー文化ってPS2でぶち上げたインタラクティブムービーね
アニメCG動画見て合間にクソゲーやらされるやつか
Switchが吸収したっけ?
ゲームプレイ最高峰がある任天堂機じゃムービーゲーは厳しいっしょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました