お前らが最もゲームの進化を感じたタイミングっていつだったよ?

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 04:16:02.56 ID:V7p9Bf1Sd.net
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ

45 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:00:29.06 ID:QCqrGKKf0.net

何個かあげていいなら

疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO

とかになるかな

140 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 14:16:43.42 ID:gBDWMgWS0.net

>>63
スターブレードの滑らかなカメラ制御は今でも通用するレベルで凄い

59 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:29:04.91 ID:uPEYrtCH0.net

ゲームは時岡
インタラクティブから脱却しリアルタイムで動かすことのできる本格的なオープンワールドの登場にゲームの世界は三段階上にいった

79 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:54:20.58 ID:oK7uIpoT0.net

FF7の水の表現

95 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:44:09.57 ID:G5CXBntt0.net

そら初代Unrealで空を見上げた瞬間よ

155 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 18:03:21.95 ID:LqJSoK0eM.net

神トラ→時オカ

96 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:44:13.94 ID:vem9SUJe0.net

スト2
天外魔境2
DIABLO
ビートマニア
ゼルダ時オカ
ゼルダブレワイ等

特に天外2は過小評価されてる。
当時プレイした者はJRPGの未来の先取りに衝撃受けたはず。

81 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:59:37.56 ID:W8pTNHv40.net

CSだとマリオ64のマリオの顔をいじるやつかな
FF7が見掛け倒しの3Dでがっかりした後だったから
印象が強く残ってる

72 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:42:48.73 ID:4k6Ja6lYa.net

アーケードだったらR-360

103 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:55:52.54 ID:wTG9clNra.net

PCエンジンのCD-ROMかな

186 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 12:40:29.14 ID:NPQ6htkQ0.net

>>10
クソわかる

65 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:37:42.60 ID:W8pTNHv40.net

>>1
DOS/Vマシンが日本に普及してDOOMやDUKE NUCEM 3D、ELDER SCROLLS ARENA、WING COMMANDERなんかが遊べるようになった頃だな
映像の進化よりもDOOMに代表される、シェアウェアによる新しいビジネススタイルのほうが進化を感じた

171 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 22:26:38.33 ID:gdwcbLfQ0.net

>>169
いつ頃のUOか分からないけど、世界が2つに別れる前のいわゆるフェルッカのみの世界を
体験できた人は幸せだったんだと思う ラギーで理不尽でPKが徘徊しデシートで戦争があって
その後の数多のネットゲームはUOの混沌を超えられなかった

175 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 01:07:58.39 ID:evUQBoxfr.net

リアルタイムだとドラクエかな
初めて見たのが3だったからそれは驚いた
ゲームの中に自由な世界という印象を受けた

FF7は宣伝限定
雑誌上のきれいな画像は旧技術の一枚絵で、だから視点グルグルして迷うこともなく快適に街探索・ダンジョン探索できた
ミッドガル抜けたらスーファミまでのいつものFF
だからストーリーが意味不明でも、安心感もあって心地よくプレイができた

しかしFF7以降は急速にRPGブームが衰退していった
需要を読み間違った勘違いゲーが増産されて、「進化」ではなく
「需要の勘違い」と「RPGブーム終焉」の起点となってしまった

184 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 09:45:43.83 ID:rXJd//rc0.net

TDU

172 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 23:40:03.36 ID:q5lo0Xyy0.net

オブリビオン
思い描いてた未来のRPGだった

174 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 00:45:10.01 ID:hwImgE2m0.net

対戦協力がネットワーク経由になったこと

128 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 12:37:22.10 ID:0eOfzUfI0.net

PCEの天外魔境とシャーロックホームズかな
ポリゴンについては、スーファミのアウターワールドとスターフォックスあたり
当時はアーケードが最先端だったから、CSで驚くのはそのくらいじゃね

94 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:43:59.18 ID:2w6vUEnd0.net

GBAだな
スーファミのスペックが
携帯ゲーム機で遊べた時は感動した

176 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 02:41:45.19 ID:qcyVF8Nw0.net

いくつかあってひとつに絞るのは難しいけどドリキャスで家庭用がアーケードに追いついた時かな
発展途上だからこそ進化を感じる機会が多くて楽しかったな
今はそういう楽しさは鈍化しちゃったな
PS5見てると

102 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:53:04.67 ID:hD3LRL/Sd.net

来年はアルセウスが目玉かな
アクションとターン制の融合がどうなるか見もの

73 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:43:21.07 ID:uPEYrtCH0.net

アーケードは一台の機械で遊ぶアトラクションとして見れば科学万博からそう言うのはあった
小さな家庭用ハードでそれらを遊べるようになったことが進化だと思うんだけどな

58 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:28:29.22 ID:yV4IYlF70.net

バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた

さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった

当時のセガは世界一を名乗る資格があった

154 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 17:52:26.64 ID:ToNjjxdsr.net

ファミコン

141 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 14:54:49.55 ID:vh/nH9r20.net

FPSで対戦ゲーやった時

165 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 19:32:51.00 ID:BoRWFLNP0.net

>>1
FCからSFCになったときのグラとBGMの進化には震えたよw

108 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 09:08:43.71 ID:QCLm1HvwM.net

360のGoWだなぁ
しばらく運転中とか街の風景がポリゴンに見えて困った

51 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:19:46.18 ID:XPygt+hIa.net

PS2でGTA3やマーセナリーズ等のオープンワールドゲーやった時かな

5 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 04:23:32.44 ID:kveKVZ850.net

FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん

56 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:24:50.44 ID:PZv+5xY60.net

シングルゲーならオブリビオン
マルチゲーならロスコロのAKハントとME3

38 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 06:32:47.20 ID:1Ox6OkC/0.net

初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな

まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)

118 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 10:29:05.80 ID:pq2yiu8p0.net

マリオ64と鬼武者

133 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 12:46:40.29 ID:gdwcbLfQ0.net

>>8
最初のチュートリアル洞窟抜けた時ほんとに感動したわ

89 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 08:21:44.61 ID:QUZkHER/r.net

>>85
リッジはゲーム画面が映るモニターの性能も違ってみえるほどだった
PSに移植されたときの画面の発色も際立ってたし
陰影処理もうまかったのかな
セガは由緒正しい電脳空間というか原色の明るい色使いであったけど
そこがまた漫画や小説の世界が現実に?って感じでよかった

36 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 06:30:11.83 ID:l98nM4Bt0.net

既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな

50 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:15:09.54 ID:c8T5Dfb20.net

進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは

SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ

時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ

152 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 17:46:20.25 ID:GrEoCG4F0.net

X68000のグラディウス
ゲーセンのスペースハリアー

12 :ホモ奴隷地球支配はヴィーガンで終わる:2021/09/11(土) 04:34:11.86 ID:sikiK3iZ0.net

バーチャロン

183 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 08:43:43.64 ID:2P3Q9DE9d.net

Wiiスポーツ

30 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 06:13:57.65 ID:snn3fzNh0.net

オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし

63 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:36:40.10 ID:ySFz1Ctk0.net

1990年の花博で遊んだナムコのギャラクシアン3

28人同時プレイで360度スクリーンに展開されるフルCGと
油圧制御された筐体から来る体感に度肝を抜かれた

これがスーファミ発売前ってんだから
どれだけ時代を先取りしてたんだと思うわ

ちなみに開発費は30億円ぐらいで
費用回収するために様々なマイナーバージョンが作られて
直営ゲーセンに設置された

1人プレイ用に作り直したのがスターブレードで、PSにも移植された

170 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 21:44:52.13 ID:W8pTNHv40.net

GCも感動したかな
PS2よりも映像が奇麗なのに精密機器然としたPS2に比べて軽くて頑丈で
本当に優れた技術はユーザーにその存在を感じさせないんだなと思わせてくれた

28 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 06:05:00.03 ID:k2DKIju30.net

ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど

19 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 05:03:56.96 ID:LVdy3zRP0.net

psp

144 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 15:06:29.04 ID:ySFz1Ctk0.net

時オカはゲームの進化というより
3Dゲームのハードルを下げ、遊びやすくする方法で
一つの答えを提示した事が大きい

進化というより発明

46 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:03:27.32 ID:1Ox6OkC/0.net

逆に言えばマリオ64の後って
ゲームそのものを一変させるような革命的なゲームって出てないんだよな

159 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 19:03:45.96 ID:CpKqSBc20.net

やっぱりマリオ64の衝撃が忘れられない(´・ω・`)

53 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 07:22:21.12 ID:V2Zr3RZL0.net

ggxrdのpvみたとき

147 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 15:43:22.74 ID:v2qidgpl0.net

たまごっちかな

『マリオ64』の壮大な3Dグラフィックやレースゲームの話題で持ちきりだった頃、
バンダイの『たまごっち』という10〜20個のドットで描かれた小さなキーホルダーが大ヒットした。
当時、僕は『マリオ64』が『たまごっち』に負けたと思っていたんですよ(笑)」

-宮本茂

161 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 19:16:56.01 ID:ZthIX+N50.net

ソースエンジン初めて見たときは感動した
でも別に面白いもんでもないなってのはHL2やCS:Sで分かった

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