ファルコム社長「ダークソウルが出てきたとき、なんでこれをウチが出してないんだと悔しがった」

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:19:37.79 ID:dj9lzxwK0.net
近藤氏:
 ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。

 そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180

 

250 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 16:41:07.50 ID:mw2TQBVL0.net

スクエニでさえもうアクション作れんからな、ここじゃ無理・・・

373 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 22:44:02.35 ID:6vmesnD20.net

>>351
その人一度は社会現象起こしてるじゃん・・・

62 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:45:49.31 ID:C6xW0gfb0.net

ブランディッシュは好きだけど
その延長でダクソが生まれたとは思えない

89 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:02:14.39 ID:0eGfChie0.net

なんで俺大谷じゃないんだろうとかそういうレベル

78 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:55:59.28 ID:bj07zxsp0.net

いやリアルタイム

238 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 16:23:15.41 ID:tzjKnzu5d.net

>>228
スゥ〜 → !?もアレだが、3枚目の見るたびにアリクイの威嚇思い出して笑うwww

361 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 21:45:02.52 ID:YFT73Izb0.net

>>342
みんなそれ勘違いしてるけど
世界観の話であってゲームの基礎はスプリガン、エヴァーグレイス1、2、OTOGIを経てのデモンズだから

竹内さんはホントに当たり外れでかかったなあ

46 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:38:19.62 ID:mwYhrHk70.net

アニメJRPGにしがみついたろうしそれがPSの潮流だった
Xboxと洋ゲー路線の大敗を嘲笑ったはず
アーケードの流れをくむ高難度アクションは任天堂機側には元々あったもの
PSばかりが時の流れとともに変節し続けているだけだ

163 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:49:27.68 ID:ytXoty0wM.net

え?

・・・・・えっ?

158 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:46:20.22 ID:OUhmAD/Nd.net

自分を誤魔化すんじゃないよ
君たちはイースが作りたかったんです最初から

265 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 17:08:13.56 ID:zHl8XyqH0.net

全くジャンル違うじゃん
何をうちが作ればって思ったのか謎

34 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:31:08.95 ID:/w7xWUCS0.net

また何年も前のソースかと思ったわ

245 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 16:33:18.55 ID:cvIXlbuZ0.net

スクエア、エニックス、光栄なんかより格段に上だった時期も有った

270 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 17:14:22.96 ID:K1O4oi4+M.net

>>228
閃4→創って急に演出面良くなったよな

206 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:38:04.45 ID:YiiwUaTT0.net

なんでわざわざブランディッシュの名前使ってヘイト集めようとするかなあ
PSPでプラネットバスター出さなかった癖に

406 :名無しさん必死だな:2021/09/10(金) 04:39:36.98 ID:tcefHTzX0.net

未だにPS2クオリティのゲーム出してるのに何言ってんのよ社長

346 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 20:16:54.50 ID:Cn+Ee8Tl0.net

新機軸に挑戦してもないのに口だけはやめろ

391 :名無しさん必死だな:2021/09/09(木) 10:04:04.29 ID:1kK0M6Fv00909.net

>>228
全く躍動感が無くて草
誰か技術力あるやつ引き抜いてこいよ

208 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:39:03.47 ID:NQBYPfJ+r.net

>>182
そりゃ信者から搾り取ってるだけだもの

44 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:37:37.80 ID:xRGfNiNI0.net

デモンズソウルの時点で面白さを認識できてたゲーム関係者はそうおらんだろ
北米のSCEでも欧州のSCEでも「こんなの売れるわけない」と言われて販売を拒否されて北米はアトラス、欧州はバンナムに販売を依頼せざるを得なかった
コエテクのシブサワ・コウは後にブラッドボーンにドはまりして開発が難航していた仁王をソウルライクなゲームに仕立ててヒットさせてるが
デモンズソウルのときはあまりの難易度に「こんなのエンターテインメントじゃない!」と言って放り出してるし

デモンズソウルが出た直後からドはまりしてたゲーム関係者にはTYPE MOONの奈須きのことかがいるにはいたけど
出た直後から高評価してたゲーム関係者ってそんなにいたっけ?

275 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 17:39:12.12 ID:zgi+w2vy0.net

ほーん

200 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:30:40.25 ID:VsbOn4Ke0.net

>>28
ダクソ2もモーションはひどかったぞ

160 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:47:56.88 ID:2FLV/zBP0.net

やべえなw

335 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 19:50:49.43 ID:Oxiu1WCF0.net

その手のゲームを提案できる会社なら今より大きくなったかもしれないけど
今も存続出来てるかは結構疑問

120 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:17:22.44 ID:AiVyRRG20.net

>>111
随分と年寄りだらけの雛鳥達だなあというか

279 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 17:43:02.42 ID:08UlZ9eb0.net

笑いのセンスはあるな

133 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:25:04.09 ID:NmTJpDPvd.net

とりあえず前提として
「過去の名作を手掛けたクリエイターは、今のファルコムには残ってない」
ここ重要な。

378 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 23:22:49.40 ID:0oOTSODYr.net

ブランディッシュは知らんけど、ザナドゥとソーサリアンは違うだろ

302 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 18:15:45.82 ID:7g5BReq10.net

ほんと出さなくて良かったよ
おま国になるところだった

195 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:24:10.88 ID:NhPk+FFYp.net

クソダサBGMで頭おかしなるで

290 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 17:54:20.27 ID:ElLA2xY90.net

>>288
流石にその両者は求められるものが違いすぎるわ

433 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 08:29:09.42 ID:sNyxUw+Q0.net

粘着する懐古爺が気持ち悪い
ファルコムもてめえらなんぞ相手にしてないつうの、さっさと死んどけ

239 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 16:23:27.23 ID:0fGffjF1d.net

はよザナドゥとブランディッシュとソーサリアン作れよリメイク3本入り¥7800までなら出すぞ

123 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:18:38.90 ID:4fnz7eLod.net

うーん、これはワンマン社長

402 :名無しさん必死だな:2021/09/09(木) 18:28:41.89 ID:gxikKl6h00909.net

>>401
百鬼好きだったし続編に続きそうだったんだけどな
ソウル屋に固定化してしまった

197 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:26:24.99 ID:1TXKlmlfr.net

2Dで作れば良いじゃん
なんでやらないの?

192 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:20:54.00 ID:k92zm6yH0.net

忘れてもらっちゃ困るなこの盗賊のゴーバンさまをっ

320 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 19:07:02.16 ID:dUfJNkAP0.net

ファルコムはイースと奇跡シリーズだけじゃなく、過去作の復古とかしろや

440 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 13:11:56.35 ID:sNyxUw+Q0.net

老害信者や今のイース信者は正にそれなんだよ
現実を理解してる今の軌跡ファンとは別の世界の生き物

204 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 15:35:59.27 ID:Fjo7O3Af0.net

>>197
システムじゃなくてダークソウルのような綺麗な3Dグラフィックのゲームって事だろ
ファルコムに作れる技術が無いから悔しいんだろw

117 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:16:32.67 ID:42m3daH30.net

>>76
当時 洋ゲーだけどかなり人気あったダンジョンマスターの2D版みたいなかんじ

18 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:26:06.15 ID:IfYi7pQN0.net

ソースクソ長え

153 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:41:25.96 ID:akr1JuBbp.net

オリンピック見て、「なんで俺があそこに立ってないんだ」と中学の部活の練習がキツくてやめた人が言ってるようなものかな

132 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 14:24:54.26 ID:owLgpEGV0.net

デモンズはファルコムの出せるようなゲームじゃないよ
キングスフィールド アーマードコア シャドウタワーみたいなのをやってきた経験があって作れたもんだから

寧ろIGA ヴァニアみたいなもんがなんで作れなかったんだろうね

423 :名無しさん必死だな:2021/09/11(土) 17:00:39.74 ID:Z2Hk6Oir0.net

ファルコムって可愛いアニメ絵とドットARPGの印象が基本的にあって

長年のファンや信者たちは、硬派な作風を求めてないと思うんだよね
それはもう別の会社であって
別の部署で展開できるほどおおきな企業ではないでしょう

とくに軌跡シリーズは、テイルズかってくらい奇妙なJRPGに成り果ててるから先行きは決して明るくない

71 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 13:48:40.19 ID:C6xW0gfb0.net

TVで金メダル選手を見て
「なんで俺があのメダルを取れなかったんだ!」
て言ってる地方大会10位選手的ななにか

231 :名無しさん必死だな:2021/09/08(水) 16:10:23.15 ID:/w7xWUCS0.net

まぁダクソはでかいわな
メーカーにもブランドが付くレベルだとエルデンみたいに新規IPまで注目されるから
今はスクエニとカプですらそこまで無いんじゃない

436 :名無しさん必死だな:2021/09/12(日) 09:10:37.13 ID:f/8zXf/90.net

>>435
つ鏡

404 :名無しさん必死だな:2021/09/09(木) 19:01:10.64 ID:vac2SlTS00909.net

新海が辞めたのなんて何十年前だと思ってんだ?
平成初期のファルコムと今の躍進してるファルコムは別物なんだよ

395 :名無しさん必死だな:2021/09/09(木) 12:00:59.39 ID:+W2+FYOO00909.net

ロードス全入りとかソーサリアンに1万ぽんと出せる当時のファンは貴重

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