マリオサンシャインって過小評価だよな?🤔

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:41:21.95 ID:X1R4X67zd.net
変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ

69 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 11:35:23.44 ID:u5O+6OyT0.net

難易度が高いからなぁ。

オデッセイは簡単
サンシャインは難しい
中間くらいの難易度がいい。

49 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 22:02:49.92 ID:rsnnfcQw0.net

マリオ64もサンシャインもいまいち面白くない

68 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 11:16:44.17 ID:A/vD6LOZ0.net

2001年のスペースワールド(8月24‾26日)で見せたバージョンだと
製品版と全然違ってドルピックタウンとステージが一体化していて
一つのでかいマップの中で遊ばせるような大雑把に言えばオープンワールド的な方向性で

https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM

この後にちゃぶ台返しがあって64型のステージ制に急遽作り変えたので
スペースワールドの時点で発売2002年7月19日まで一年も無かったから
実際かなりの突貫工事だったろうな
(作業着手はいつか分からんけど期間が短かったって話は小泉か誰かがしてたはず)

24 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:56:38.25 ID:RhbKXyb0p.net

>>20
はい、また死んだ!
うひょー
みたいにスイッチ入るよね

22 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:56:09.22 ID:MVIX6lSy0.net

ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな〜
オープニングのマリオ操作出来たからさ

10 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:47:38.74 ID:HmQ18yN40.net

120枚とかどうでも良くね?面白ければいいじゃん
水増しされたステージの何が面白いんだ?ボリューム厨なのか
マリサンの後に64やるとクソゲーじゃん

57 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 00:24:58.19 ID:jpkH56rLp.net

ポンプがジャイロ対応してればな
スティックだと面倒すぎる

34 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:10:03.98 ID:HmQ18yN40.net

任天堂のヌルゲーマーには難しかったかもな
そこは反省点だな

6 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:45:28.97 ID:HmQ18yN40.net

1は分かってる任天堂ボーイだな

84 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 19:13:02.93 ID:NHWTYe850.net

ポンプは楽しいんだが給水というリロードアクションが必要で水源に戻ったり立ち寄ったりがテンポ悪く感じたな

71 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 11:59:53.11 ID:qxQcvUnJ0.net

過小評価というより
キューブ版とコレクションでしか出来ないから
殆どの人間が触ってない
マリオの正式アクションゲームでは一番売れてないだろ?

31 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:01:42.84 ID:8P5NqHmG0.net

64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし

28 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:59:52.43 ID:K8WIl7Bg0.net

最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ

28 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:59:52.43 ID:K8WIl7Bg0.net

最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ

60 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 03:45:18.03 ID:Ra2/1mud0.net

ギャラクシー2>オデッセイ>ギャラクシー>サンシャイン>64>3Dワールド

72 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 12:25:22.20 ID:W/oCZ+uGd.net

カメラワークも悪いし、リプレイ性も悪いし、とにかく不親切設計
毒の川の何がクソかって、コースは勿論クソなんだけど、リプレイ性が最悪って所が1番大きい

23 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:56:33.84 ID:HmQ18yN40.net

>>21
それ出来る必要ある?
初代マリオだって1-1から順番にクリアしなきゃいけないじゃん

18 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:52:05.05 ID:HmQ18yN40.net

>>15
当たり前だろ
初めて買ったゲームがファミコンのスーマリだ
舐めんな

>>16
そうそう別に無理してやるこたねーよ
普通に一周すりゃいいんだよ

42 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:23:29.46 ID:HmQ18yN40.net

>>40
あれはストーリーがつまんなかった
>>41
ヒミツステージは高難易度ステージなんだろうな

35 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:10:20.16 ID:aSAYHdtjd.net

へたくそが文句つけてるだけ

5 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:44:51.60 ID:HmQ18yN40.net

青コインは無理に集めなくてもいいんだけど
任天堂ボーイには発達障害が多いから
集めようとして不評らしいな

59 :名無しさん:2021/09/14(火) 00:56:45.42 ID:cqpIdZih0.net

>>25
これで詰んだ

55 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 23:56:05.16 ID:w1v9Qr640.net

サンシネでゲームキューブのクソさに磨きがかかった

78 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:49:50.68 ID:lx+nGhwld.net

>>71
あんま触れる価値もないよ
大奥記みたいにエアプするのが正解

46 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:30:39.14 ID:PHUhZgMTp.net

雰囲気は最高。でも雰囲気だけ。

33 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:09:16.65 ID:WnhVUa0+0.net

ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが”硬い”イメージがある

36 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:10:38.92 ID:IfWh7qFX0.net

プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく

66 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 09:52:33.41 ID:SOAhDJin0.net

マリサンの次回作にあたるマリギャラが超簡単に作られてることから
任天堂でも間違いなくマリサンはクソゲーという結論に至っている

32 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:04:35.31 ID:6n66Ka2X0.net

ヨッシーのクソ運ゲーはまぢでムカついたね
スイカもクソ
つか各ステージのラストはクソばっか

87 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 21:46:01.85 ID:F4Vcm/WeM.net

>>68
ピンナパークもあの謎のロードがあるし
もっと広げるつもりだったんだろうな
あまりにも作りかけすぎる

4 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:43:48.60 ID:X1R4X67zd.net

>>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ

13 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:49:22.42 ID:zcC2t3OQM.net

明らかに作りかけでリリースされたゲーム

8 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:46:38.71 ID:zoBdR//X0.net

>>3全部面白いじゃだめなん?

12 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:49:09.30 ID:X1R4X67zd.net

あ、ちなみに最高傑作はオデッセイ

83 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 19:09:30.42 ID:wrXKnOgw0.net

>>80
マリオ64はゼルダやその後まで見据えた
フル3Dゲームそのものの汎用的な技術研究を兼ねたプロジェクトだったからな
それもあってマリオ64からそのまま時オカに合流したスタッフも多かった

30 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:01:13.24 ID:1uew1QNW0.net

パチンコと葉っぱのつまらなさが凄い

44 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:27:35.59 ID:LLvhKTDl0.net

>>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが

56 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 00:14:18.62 ID:POAPRP5E0.net

ポンプアクションを例に出すならマリオデは帽子投げや
あれの自由度すごいぞ

75 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 16:58:42.14 ID:PHN5Aa3ca.net

難易度はマリギャラ2が丁度いいわ

39 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:18:08.47 ID:HmQ18yN40.net

どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい

27 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:58:25.24 ID:Gr/YE/3Aa.net

>>11
3Dはサンシャインが1番糞やろ

58 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 00:34:45.05 ID:DAMby3IO0.net

>>1
はぁ?
マリオ本家の恥さらしクソゲーだよ!

26 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:57:18.70 ID:PGwT7Re80.net

最近のリマスターで予想以上のゴミだと認識した
あの話かける角度で変わる投げられるやつとか誰得なんだよ

43 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:26:37.00 ID:+/XINJbE0.net

>>36
これ
だからマリギャラ作ったんだろうな

61 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 05:31:50.44 ID:OyJ4D24na.net

ベースのジャンプアクションは64が最強なんだよなぁ

79 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:51:14.41 ID:lx+nGhwld.net

>>62
サンシャインが一番面白いとかほざくコテハンは信用ならんわ

82 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:59:16.06 ID:wOXghzQ20.net

マリサン、マリオシリーズで一番難しい気がするんだけど俺だけかな・・・

2 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 20:42:45.44 ID:+ig4Cnvy0.net

青コインがゴミ

はい論破

80 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:52:24.33 ID:nUwVTF7Z0.net

3Dマリオで楽しめたのは3Dランドだけ
なんで64の最初にあれを出してくれなかったんだろうかね

そりゃスペック的に全く同じゲームは無理でも
時間制限あり、実質一方向、最後にポールの旗を降ろす
ってのは64でも出来たろうに。96年ならこれだけでも発明と言えるゲームなんだ

結局これがマリオの文法なんだよ
箱庭とかオープンワールドはゼルダに任せりゃいいんだ
ジャンプアクションは3Dになると一気に難易度が増して人を選ぶ

40 :名無しさん必死だな:2021/09/13(月) 21:21:11.57 ID:bt0J0fyud.net

>>38
でもお前マスターオブギャラクシークリア出来ない下手くそじゃん

コメント

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