なあ、未だにコマンド戦闘ゲー作ってる和ゲーって何考えてるの?クソつまんねーからやめようぜ?

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1 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:18:57.10 ID:/RHFMLfA0.net
まじにさ

コマンド戦闘なんてもんは単に
大昔のアクション難しかった頃に許された戦闘方式なんだわ

それを未だに引っ張ってる
POKEMONやらドラクソやらアトリエシリーズやら
こいつらってなんなんだろうな

31 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:37:35.00 ID:sX+EoVo+0.net

将棋もそろそろターン制辞めて3Dのオープンワールドにするべき

66 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 07:20:47.45 ID:EZGvub76r.net

アクションかコマンドの二択しかない会社も同レベル

13 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:47:24.81 ID:xzZpfhMjd.net

アクション嫌いにとって今のPSのラインナップは辛いわ
PS2の頃は色んなジャンル出てたよなあ

7 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:27:15.74 ID:lZ/0OstA0.net

アクションも結局ターン制やん

7 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:27:15.74 ID:lZ/0OstA0.net

アクションも結局ターン制やん

25 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:23:35.67 ID:/RHFMLfA0.net

>>6
テイルズアライズ
ニーアオートマタ
イース9
他にも色々

67 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 13:33:24.16 ID:VKfNB2W70.net

とりあえずスクエニが出すダイの大冒険のアクションRPGやればいい

59 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 23:23:48.54 ID:C8PVJhTy0.net

現実的にはゲーム止めて仲間に指示、コマンドから解を選ぶ事になるから
結局やることコマンドと変ってなくね?っていう

34 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:55:57.56 ID:+YnsG2kX0.net

バンナムのスカーレットネクサスぐらいがいい

8 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:29:47.10 ID:guduMlOKM.net

こういう声デカいのに釣られてコマンドRPGめっきり出なくなったハードあるよなぁ

9 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:31:10.68 ID:NwdQcJlH0.net

>>1
アトリエはコマンドRPGか?
やたらとお供が勝手に殴ってて忙しくなってるが

53 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 19:28:12.78 ID:zBa7H6Tn0.net

>>25
そんなもん面白がってんのか
センス無いお前

56 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 22:19:43.14 ID:/RHFMLfA0.net

>>53
でもお前以外の多くの人たちは評価してるよ?😰

お前さんの感性と神経がズタボロのゴミうんちプリぶり下痢便なだけやん

64 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 06:41:09.12 ID:03ukqqZg0.net

アクション戦闘って敵のモーション覚えたらミスしないようにする作業でそれが悪いとは言わんけどそれだけじゃ飽きる

38 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 16:18:28.67 ID:CqzAoMfpd.net

もう中韓が何千本も作って見ただけで毛嫌いされる飽和状態やろ…三人称ケンブンブンとか…

6 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:27:09.81 ID:dElMuL150.net

>>1
ではクソ面白いアクション戦闘RPGを教えてくれたまえ

37 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 16:17:36.77 ID:MnlCB9xU0.net

ターン制を止めた将棋なら「リアルタイムバトル将棋」があるだろう。大人気だよ

16 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:08:43.96 ID:guduMlOKM.net

というか前からPSには女子供は要らん、アクション苦手なノロマは要らんとか言ってた奴だろ
お望み通りPSはそうなったじゃん

10 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:31:18.30 ID:71goKzLH0.net

むしろコマンドバトルの方が脳内で自在にアクションしてるが?

49 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:45:07.20 ID:lZWldbWC0.net

>>25
そこで任豚が大好きなモンハンライズを挙げれば無駄な反論買わずに済むのに

26 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:25:15.81 ID:71goKzLH0.net

>>25
アライズ体験版とニーア製品版はクソおもんなかったわ
アストラルチェインは面白かった

33 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:42:45.75 ID:exGz4I+00.net

ポケモンはアクション化なんて不可能なんだが
ちょっと考えればわかることなんだがな

ポッ拳でもやってろ

15 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:56:37.55 ID:Pb2d8YGV0.net

個人的にはコマンド式は好きではないが、コマンド式がなければゲームへの新規とっつきは悪くなると思う

51 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:46:49.75 ID:qWVydfc9d.net

洋ゲーアクションRPGだとありきたりだがスカイリムの戦闘はなんだこれ…ってなった
まあMOD作ってくれる人のおかげで多少改善はできるしそもそもそこを売りにしてないのはわかるが

27 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:28:01.97 ID:fpjbagUmr.net

将棋もターン制なんて即刻止めるべきだよな

5 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:24:19.84 ID:CkFM/pqD0.net

>>1
アクションはアクションで結構バカの一つ覚えみたいな気がする

54 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 20:05:13.63 ID:BJsUetES0.net

コマンド戦闘のシステムってアクションよりカードやRTSと比較した方が文句付けやすい気がするんだけど
なんでアクションと比較してんの?

47 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:41:37.60 ID:BH/oG3oa0.net

アクションはモンハンくらいしか面白いのないけど、そのモンハンもスカスカで出してくるからなあ
最初から50体くらい入れてPS5で出せよ

もう古臭いゲームはいらんのだわ

17 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:11:33.05 ID:FQcjjkUfd.net

まぁでもドラクエよりドラクエヒーローズの方が面白いかって言われるとなぁ
何でもかんでもアクションにすれば面白くなるってもんじゃないと思う

20 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:14:38.05 ID:71oZgKuY0.net

コマンドも面白いよ

39 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 17:15:15.29 ID:OENyUz6Va.net

ピラーズオブエタニティやドラゴンエイジ系はアクションとコマンドどっちになるんだろうか?

45 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:37:31.01 ID:Lso/GJCN0.net

それをいうならコマンド系はなんで棒立ちで敵に殴られてんのちょっと動いて射程外に出れば被害0やんみたいな話になる
敵と数字で殴り合いたいか指先で殴り合いたいかの好みの差じゃないかな

65 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 07:17:14.81 ID:hPbS+9jGa.net

それコマンドも同じじゃね

41 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 17:37:39.24 ID:iZg4ZCif0.net

それ言ったら漫画はどうなるんだよ

3 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:21:17.45 ID:T2JQFZK6a.net

考えることのできない脳死世代が増えてきたからな

40 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 17:35:55.67 ID:C8PVJhTy0.net

>>19 >>22
結局そこの問題を誰も解決できねーのな
BBTAGのクロコンやらせるわけにはいかんし
グラディウスVぐらしか個人の操作では無理じゃねーかな

46 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:41:14.31 ID:8hGxPmmY0.net

龍7海外でも褒められてるじゃン…
まああれはシステムが褒められてるんじゃなくストーリーか認められたんだろうけどさ

28 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:28:43.25 ID:ka/eS8SE0.net

アクションにしても戦闘のクオリティは
格ゲー>フロム>その他
その他がまた増えるだけでしょ

63 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 01:51:27.42 ID:UT+H42Dp0.net

>>58
ソースは?

35 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:57:11.18 ID:hCBfMopNd.net

>>25
全部武蔵伝レベルの戦闘やん。
20年も変わってないやん。

他にないの?

52 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 19:00:14.14 ID:y1VEB4mt0.net

>>19
仲間のAIがよかったらプレイヤーキャラは戦闘中半放置でもクリアできてしまう
個人的には別にそれでもかまわないと思うけど

57 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 22:26:59.35 ID:8Y1S4GWha.net

多様性の否定か

14 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:55:56.21 ID:Vy1defvxa.net

次回作の世界樹の迷宮がいきなりリアルタイムバトルになったら絶対買わないと思う

19 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 15:13:02.92 ID:HxgRno08d.net

アクションだと仲間がいても1人しか動かせず
仲間のAIがバカだとすぐ死ぬし

12 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:42:29.50 ID:fIg1eL1la.net

>>1
決してペルソナを挙げないところにゴキブリの屑さが現れてる

68 :名無しさん必死だな:2021/09/15(水) 13:38:24.72 ID:2zqDrVqC0.net

こう言う輩ってペルソナの名前は絶対に挙げないから分かりやすいよ

4 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:23:13.05 ID:aTUQylGe0.net

ポケモンとかDQモンスターズは命令する形ならいいと思う
自分が戦うシステムならアクションの方が好き

50 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 18:46:03.52 ID:BoX40866p.net

アクションになるとそれはそれでなんかのクローンになるからなあ
コマンド式は片手間にやったり自分のペースでできるから、別もんとして残るだろ

60 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 23:27:02.84 ID:Fb6Ut5+g0.net

SAOのようなVRゲームが出てくればこんな議論も過去のことになる

2 :名無しさん必死だな:2021/09/14(火) 14:20:16.00 ID:5Dsvf1yL0.net

かと言ってアクションもワンパターンでつまらんの多いし

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