「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいう妄想

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1 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 14:44:59.49 ID:vgGtURUg0.net
言い出した奴は今どう思ってるの?

儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが

17 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 14:58:37.08 ID:H+hTx1gCp.net

没入感や映像美ゴリ押しして付いてくる客が期待してるのは今迄以上に金かけたAAAだからな

サード偏重なのに和ゲーのサポートが薄いのはSIE自身の責任にあると思う

155 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 20:56:37.08 ID:SOnoTBdT0.net

>>147
2行目読んで反射的に書いたのか?
3行目に繋がってるからちゃんと読め
>>150
そうその他にも
ドッグに入れたらテレビですぐプレイ出来る機能とか
他ではなかなか見かけないんだよな

3 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 14:45:39.20 ID:IYT9fFHGa.net

UE5で負担減るんちゃうの?

27 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:07:14.84 ID:g2b5RfjD0.net

PS3くらいの720pクオリティで良いんだったらPS5のスペックの方が作りやすいんだろう
そこをスイッチがさらっていった訳で

74 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:07:10.05 ID:zN79jgXaM.net

>>72
じゃあどうしてスイッチじゃなくてPS4に力を入れるメーカーがあるの?

79 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:16:34.45 ID:zN79jgXaM.net

>>76
なるほど
大きなタイムラグがあるのか

43 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:19:19.74 ID:990g82TB0.net

>>38
そもそも技術蓄積には金がかかるしそれを使って物を作るのはさらに金がかかるんだぞ?

4 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 14:47:01.56 ID:zN79jgXaM.net

今までのシェーダーにこだわるよりも、レイトレの方が開発費が下がるって話じゃないの?
誰もPS2みたいに開発費の負担が減るとは言ってないと思うが

184 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 01:03:41.28 ID:2mpPyYWy0.net

>>182
ひたすら10時間ムービー見せられるRPG5000円、ムービー部分以外もあるRPG8000円なら8000円の買うよ
ムービーなし3000円あったらそっち買うけど

106 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:59:53.38 ID:zN79jgXaM.net

>>103
それは真実、事実なの?
ただ消費者の求めるもの、需要を読めなかった、読み間違えただけじゃない?

119 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 17:42:07.74 ID:3d3yAmp20.net

高グラゲーに相応の対価を払う事を容認するユーザーが増えなきゃどうにもならんわな
それでなくとも暴落中古品でも無劣化で遊べる環境なのに

41 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:17:31.30 ID:DXJDJBr40.net

Switchが売れてるのをみるにコンシューマの性能は箱360レベルで十分
それ以上は一部のマニアしか求めてない

141 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 19:57:28.83 ID:ilymLexc0.net

ハードの高性能化はクリエイターがオナニーするのに必要だから
そいつらは任天堂をバカにしてたけど痛い目にあった奴も多い
ゲームは大作になるほどいかに利益を出せるかが大事になる

207 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 06:09:44.76 ID:lnpSIK+G0.net

前世代ハードレベルのゲームを安く作れるからという理由で
ユーザーが次世代機を買うわけじゃない
次世代機には次世代レベルのゲームを求めるから買うのであって
そうではないゲームは余程のことが無い限り売れない

67 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:52:53.96 ID:DpygNPau0.net

最適化がスキップ出来るならUBIとかロックスターとか大きな開発に慣れてるほど楽になるでしょ

26 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:05:22.82 ID:r30Xdane0.net

性能上がったハードぶん回して前世代と全く変わらんものだけ作るのが許されるなら楽になるかもしれんが
ユーザーはそんなメーカーの都合の為だけにわざわざ数万払って新ハード買うわけがないからな
結局それに見合ったクオリティが要求される以上どんどん開発費増大して苦しくなるだけ

37 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:13:54.04 ID:zN79jgXaM.net

「ハード高性能化でゲームが作りやすくなる」って誰が言い出したの?

223 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 15:02:21.33 ID:1AEs7qAnM.net

ハードだけ高性能化してもアレというのはアップルにしてやられた件でも分かってるわけで…

45 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:21:30.19 ID:buIChhHXM.net

>>1
買わない任豚のせいだろ

売れりゃみんな幸せなのに

130 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 18:25:07.62 ID:Dqku4tf30.net

スペックは例えるなら大容量のストレージなら容量気にせずガンガンデータを入れられるけど
容量が少ないとデータを消したり入れたりやり繰りしなきゃならないのにある種似ている
fpsとかRAMとか

Jaguarと比べたら次世代機はCPUは大きな飛躍だし
極論クラウドベースになれば無尽蔵だし移植の手間もなくなるだろうけど

それとゲーム開発自体の効率性とは別の話

150 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 20:26:44.92 ID:0W2WIRwJ0.net

>>146
携帯できるハードが今のところSwitchしかないからな
スマホやタブレット、ラップトップPCも存在はしてるけど
価格がSwitchに比べると高すぎる

「携帯性」を性能として評価すれば、下手すると
次世代に盛り込まれたどの性能よりも高性能な扱いになるかも

60 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:44:09.88 ID:AJHkqQaU0.net

>>58
個人的には細かいところまで作りこまなくなったから100にするのに小数点以下の作業を延々とさせられてるイメージ

213 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 09:52:45.57 ID:lyw1IZRW0.net

高性能化を否定しないが、安く手軽にゲームができるPS2も併売した方が良かったのでは
自動車だって、軽から高級車まであるでしょ

83 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:26:09.66 ID:990g82TB0.net

AAAがやりたいかどうかとそのビジネスモデルが維持出来るかは全く別の話なんだが
なんぼ真のゲーマーが支持したところで大量に売らなきゃ維持できないんだから

40 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:17:07.76 ID:mYHfP4C+M.net

過去のハードと同じもの作る分に開発費は変わらんかもしれんけど、HDクオリティとかPS4クオリティとか次世代感とか言って過去のハードで作れるような物否定しまくってたらグラやボリュームに金かけなきゃしゃーないやろ
結局低予算ゲーはみんなスマホ行ったし

176 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 23:50:51.04 ID:RAd342uq0.net

>>173
オウム返しされても何が言いたいのかサッパリだわ 消費者は公共事業でも慈善事業でもないからだから何? つまり何なわけ? ゲーマー(笑)とかいいからそっちの方がやりたいならやれよ

205 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 03:38:45.54 ID:3JUrMbGU0.net

>>202
任天堂はただ単に爆死とそうじゃないのを繰り返してるだけだから
あまりにも同じことを繰り返すせいで中身が根本的に変わらない限りはこの路線から抜け出せないだろ

DS、Wiiからの3DS 1万値下げ、WiiU大爆死は普通じゃねえわ

93 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:40:23.76 ID:eE0WsAUXd.net

>>3
負担が減るってのは今までの作業量に対してだからな
性能が上がれば出来ることが増えて、やらなければならない作業も増える

開発ツールが便利になっても開発費が増えてる理由を誰も言いたがらない

219 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 10:28:08.98 ID:peCVlRvq0.net

安くてクオリティの高いゲームが出ると消費者の要求も上がるからな
その要求に応えるため、ますます金と時間をかけなきゃいけない

182 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 00:57:56.92 ID:h5GdoRer0.net

面白くない通常版とで面白い高級版を出そう

120 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 17:44:08.56 ID:AJHkqQaU0.net

無差別級かもしれないけどPCいけば色んなのがいるし客層も広がるぞ
PS3クオリティですが価格8000円ですよろしくお願いしますみたいなことはできないけど

21 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:03:13.04 ID:kY4+tXHD0.net

リアルを追い求めると嘘が許されなくなる

116 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 17:30:50.27 ID:UOpuocwZd.net

効率が良くなればなるほど投資金額の差が倍率アップして現れるからな
性能限界という天井が高ければ高いほど金かけられるところが強くなる
この二点が高性能ハードで中小を苦しめるのだ

147 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 20:21:59.26 ID:q8Phmuv50.net

>>146
格安スマホと比べるとどうなの?

12 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 14:55:23.22 ID:TwR/ENcg0.net

8bitやSFC神話が振りほどけないのにIPが任天堂機に在った痕跡を隠し続けたら
新世代から和サードを認知する習慣すら消せた

54 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:30:40.83 ID:ScaBwyVp0.net

自社開発のゲームソフトの売上を収益の柱にしてない企業の言う言葉なぞ戯言以外の何ものでもない

本当に開発が楽に
開発期間とコストが短縮できるなら
任天堂が真っ先にやってる

やらないという事はそういう事だ

35 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:12:16.15 ID:GiocJMc70.net

高性能化でユーザーが求めるハードルが上がってるのを無視してる時点で論外の主張よな
まあ真に受けた馬鹿が今苦しんでる訳だが

77 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 16:14:22.80 ID:Wv/CXRAbp.net

>>74
金と技術があればPS4のが良いんじゃねーの?
あとは殺人ゲーなんかはスイッチじゃ売れないし。
SEGAとかは自殺願望でもあるんだろ。
技術なしで売れるパワプロや桃鉄を出せるコナミは結果的に得してるし。

53 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:29:35.19 ID:mYHfP4C+M.net

ハードホルダーが一部のAAAホルダーのために性能を上げるってこと自体は間違ってないかもしれんけども
サードが儲かってるうちはその利益で開発費も積み増していけるし
ただ、開発費上昇と売上の上昇はリンクしないって事に無自覚過ぎたって事だろうな

193 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 02:04:56.41 ID:kzLmRqNDr.net

専用設計のハードでいかにしてパフォーマンスを出す
これが必要なくなったのが大きいだけ
絵作りは人物金時間を使わないと大したクオリティが出せない

なので「作りやすい」この部分だけ取り上げてメーカーが儲かると勘違いしてるのは痛い

212 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 09:48:55.85 ID:s052sopQM.net

やっぱり耳すば君だったのかね

110 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 17:16:22.39 ID:0OI9Zwtna.net

ソニーみたいな無能の馬鹿が言い出しただけだからな

127 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 18:00:13.36 ID:5IhqejXE0.net

実際海外メーカーがAAAタイトルをまともに出せない現状見たら否定出来ないわな

126 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 17:53:58.41 ID:0utJhTcv0.net

>>81
ゲーマー様とやらは数が少ない上に金を出さないという客として見るなら役立たずな奴らが大多数だからな
他の趣味の業界なら高品質な製品に高額な価格が付けられてもそれを受け入れて金を出すマニア・オタの層がいる
そしてその層が高品質な製品のメーカーを支えているが、ゲーマー様は高品質なゲームを作るメーカーを支えることができていない
それどころか少しでも値段を高くしたら文句を言い出すような糞雑魚すら少なからずいる

186 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 01:15:37.87 ID:JPNTOxeo0.net

インディーみたいにアセット使えば安く出来る。大手はそういう風に割り切れないんだろうな

28 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:07:53.23 ID:mmxLY8sM0.net

>>10
旧世代機と同じこと、大して変わらない事しかしないなら性能アップで開発難度下がるるので、インディーや低コストゲームのクオリティはそれほどコストをかけなくても上げられるようになる

インディーや低コストゲーのクオリティ上がり、クオリティの基準が底上げされるならAAA等のフルプライスのゲームはそれら以上のクオリティやそれらではできない事を求められるようになって結局、コストがかかる開発難度の高い物を作らなきゃならなくなる

34 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:11:47.17 ID:oGGd/fcC0.net

実際性能が高いのと低いのとでどっちの方が楽なんだ?

175 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 23:47:41.25 ID:0utJhTcv0.net

>>173
親の脛齧って生きてきた社会経験の無い高齢引き籠もりが何言ってもなあ
お前の大好きなグラだけで中身の無いゲームをたくさん買ってやれよ
たくさん売れるならメーカーだってそういうゲームを作ってくれるかもしれないぞ

222 :名無しさん必死だな:2020/10/20(火) 14:19:51.70 ID:2mpPyYWy0.net

一部の頭のおかしいやつは人の金で俺が気持ちよくなりたいだからそんなの通じないぞ
ゴキちゃんとかその典型

46 :名無しさん必死だな:2020/10/19(月) 15:21:50.05 ID:+i95PXcS0.net

開発期間、開発人数、開発費がかかるのと開発が楽になるってのは別

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